<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

2008年のお礼と2009 年の抱負。   

2008年も 「まめじかん。」 を読んでいただき、ありがとうございました。

2008年は…そうですねぇ。
全く予想もつかないことの連続で、でもそれが変に
自分らしいとも感じる1年でございました。

今の職場は今までで一番忙しいのですが
スタッフに恵まれているので、苦にはなりません。
むしろ楽しんでいます。


いつも思うのですが。

やはり人は、運命に導かれて動いているんだな
と感じています。


たくさんの出会いもあり、
同じくらいたくさんの別離もありました。

そのたびにブログで出会ったみなさんに
あたたかいコメントをいただきました。

もらってばかりで、自分では何も返すことができないから。


疲れたときにちょっと読んで、元気になってほしい。

そんな気持ちを込めて、文章を作っています。
みなさんも引き続き、軽い感じで読んでください。

まめ。ともども、よろしくお願いします。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-31 23:54 | 自分のこと | Trackback | Comments(5)

続・みかんのはなし。   

以前、みかんを家で焼こうとして、お母さんに怒られた
という生徒の話を書きました。
そのときから、三者懇談でとりあえずお母さんに謝らなくては・・・
と、思っていたんですよね。

一言書かせていただきますと。
お母さんはとても気さくで楽しい人なんです。
クレームとか一切ないしね。
「怒られても、それは子どもが何かしたから当然」という考えで
いてくれるので、まめ。としても、とっても助かっているんです。

やっぱね。
そういうお母さんだと、子どもも素直に育ちますわな。
子どもは大らかに育てるのが一番。
多少の擦り傷なら、どっしり構えてくれるお母さんでないと。

そうはいっても、今回の件については、多少怒っているかも・・・。
お母さんから話が出る前に、こっちから切り出せ!
と思いながら、臨んだ三者懇談。

もう、いつ切り出そうかとドキドキですよ。

・・・よしっ!
[PR]

by white-topaz | 2008-12-30 00:28 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

カステラとカップケーキ。   

f0015027_23284832.jpg


「見りゃ分かるだろ!」っていうツッコミはおいといて。
生徒が家庭科の時間に、つくってくれました。
手軽な方法があるらしく、みんな粉まみれになりながら
作ったみたいですよ。
楽しくてしょーがなかったみたいです。

まめ。も勿論もらって、家に持って帰って食べました。
「甘すぎず、ちょうどよいおいしさだねぇ~」 とか言いながら
ごま。と食べてました。

その次の日、まめ。にカステラをくれた班の生徒たちは
気になったらしく、「どうでしたか?」なんて聞いてくるように。
勿論、おいしかったですよ。
なんて言ったら、そりゃもー喜んでましたけどね。


それから、手前にあるカップケーキ。
これは、特別支援学級の生徒がつくってくれました。
学年の先生に、ってことでつくってくれたんですけど。

それがね。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-28 23:28 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

校長先生とまめ。   

今の職場の校長先生について。
会議中はなかなか厳しい人なのですが、そうでないときは
結構、冗談が通じる人です。
いつもは隣の校長室で仕事をしているのですが、ちょいちょい
職員室にお茶を飲みに来て、色んな先生たちと
色んな話をしています。

まめ。と話すときは、120%くだけた話です。
というより、くだけた話しかしていません。
真面目な話は、一切なし。
あるとしたら、休みをもらうときくらい・・・かな。

まめ。: 具合が悪いので、午後から休みをもらいたいです。
 校長: 何か持病とかあったか?先月も午後から休んだよな?
まめ。: そうですね。今回は・・・何でしょう?
      思ったよりもここ(学校)が寒く、もっと厚着すればよかった!
      って激しく後悔しているんですけど。
      完全な計算ミス?ですかね。風邪だと思います。


・・・みたいな。
こんなもんですよ、ほんと。
基本的にどでかいトラブルがないから、ですかねぇ。
本当にどうでもいい話をしています。

つい最近では。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-27 23:54 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。のクリスマス。   

どうもどうも。
みなさん、楽しいクリスマスを過ごせたのでしょうか。
まめ。は、全くもって楽しくないクリスマスでした。

口内炎がまた出来たしさぁ。
絶対、ストレスだと思うんだよね。
その原因も色々考えられるけど、やっぱり・・・。


うん、バトルがあったからね。
今日もそのとき出たトラブルの後始末でした。
もうっ!!
次から次へとでてくるんだから!!!
お前らいつまでも調子にのってんじゃねーよ!

・・・なんて思っていたのですよ、今日も。


話は変わりますが、まめ。は基本的に仕事のときは、できるだけ
鎖骨を見せないような服を選びます。
だから、きちんとシャツとか、タートルネックとか。
そういうものを選んで着ています。
さらに、仕事のときは鎖骨下くらいまでの長さがある髪をおだんごに
しています。

それが、昨日は、鎖骨が見えるニット+ジャケットを着て
さらに、髪を下ろしていたのでいつもと正反対。
それに驚いた某先生(女性)がまめ。に言ってきました。

そりゃもーすごい勢いで。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-26 22:40 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

クリスマス、ですよ。   

いつの間にやら、今日は12月23日。
しかも、23時を過ぎております。
・・ってことは?

1時間後にはクリスマスイブで、メリークリスマス!
とか言っちゃうわけですよ。
イルミネーションとか見てると心が弾みますよ。

まめ。ですか?
まめ。の予定を聞いちゃってくれますか?
ありがとうございます。


ふふふふふ。
今までは、謎の行動やら、おうちでゴロゴロしながら
過ごしていましたけど。
今回は違います。
24日も25日も


一日、がっつり仕事ですので。


朝8時から、夕方5時まで。
しかも、バトル必至。
いや、勝つつもりではいるけどね?


・・・何でだ。
何でよりによって、ここに入れてくれちゃったんだ、校長・・・。
(気になる人は、メールで。)
おかげで、全然楽しくないクリスマスやんけ。
既婚者は家族とクリスマス、とかだからいいけど。
まめ。は一人身なの!!
一人身のことなんて、全然考えてなかったでしょっ!!


はー・・・何しよう、明日。
どっちにしても、25日じゃないと全てが終わらないからなぁ。
24日は楽しめる気分ではないな。


・・・みなさんは、楽しいクリスマスを。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-23 23:35 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

マカロン。   

「マカロン」ってお菓子をご存知でしょうか。
ひと口サイズの焼き菓子です。
1個180円とかする、あれです。
手元に画像がないので、そこは申し訳ないのですが
各自で探してください。
おいしいです。


で、おっさんがマカロンを買ってきてくれました。
何で買ってきたのかというと、以前、マカロンについての話を
まめ。が他の先生たちをしていたからです。
しかも、ものっすごく粘り強く。(笑)
それを聞いてた主任が、「食べてみたいなぁ」と言い。
まめ。が「食べたいぞー!」と言い続け。
いろんなのに負けたおっさん、ついに買ってきてくれました。


・・・が。
どー見ても、それはシュークリーム。
見た目が思いっきり、シュークリーム。
しかも、マカロンは1口サイズだと言うのに、完全に1口では
収まりきれない大きさ。


・・・。

完全にシュークリームやんけ。


とか思ってみたものの、主任や他の先生たちがが
「おいしいねぇ」とかいいながら頬張っているのを見て
何も言えなくなりました。

絶句。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-23 00:22 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

アンケート。   

この前、生徒対象にアンケートを取りました。
頼まれていた学校生活についてのアンケート、なんですけど。
その中で、1つ気になる質問項目が。


「学校生活で困ったときに、相談する先生がいますか?」


で、その中で 「いる」 って答える人もいれば
当然、「いない」 って答える人もいる。
「いる」って答えられる分には、ちょっと安心しますね。
うん、そこに関しては問題ない感じで。
まぁ、「全然いない」って答えられると、ちょっと困るのですが
「あんまりいない」程度では、まぁ正常かな?って思うのです。
・・・他の先生たちは、その欄で「あんまりいない」につけていた
結果を見て、ちょっとムッとしてましたけど。


だって、考えてみてください。
中学生だった頃、何でもかんでも先生に相談してました?

私は、NO だったんですけど。
場合によっては1人で解決しようとしたところもあったし
友達に相談したこともありました。
だから、「先生」は必ずしも相談の対象ではなかったんですよね。
あ、でも、いればやっぱり安心しますよね。
「先生がいるから大丈夫」っていう気持ちは、ありましたけど。
頼れる、のと相談できる、のはちょっと違うと思うのです。


まして、まめ。クラスに関しては「まず、自分でやってみる」を
常に言ってきたので、あまり相談しない、という結果も
まぁまぁの出来かな、と思うのです。

・・・本音を言うと、ちょっと寂しいんだけどね。(笑)

うけるー。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-20 23:38 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

まめ。にピッタリ。   

タダでさえ仕事が遅いまめ。
成績処理などたくさんの書類の締め切りが重なっていると
もうプチパニック状態になります。
というか、もう「プチ」とかじゃないんですけど。
完全にパニック状態だったんですけど。
そんな完全にパニックだったまめ。に同じ1学年の女性の先生(既婚者)が
明るいトーンで声をかけてきました。

 先生: まめ。先生、こんなのがあるよ~♪
まめ。: 何すか?

その先生のところに行ってみると、msn のニュースにあった
ある記事を見せてくれました。

 先生: ちょっとこれ、見て~? 失礼じゃない?
まめ。: ちょっと自分のパソコンで読んでみますね。

どんな記事かって言うと。


恋人がいないクリスマスに焦りを感じている
あなたを勇気づける3つの質問


恋人もなく寂しいクリスマスに対して焦りを感じている方も
多いと思います。今回は、寂しいと感じている人に対して
自分自身に問いかける3つの質問をご紹介させて頂きます。


呆然。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-18 23:05 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

第9を聴いてみた。   

昨日、第9を聴きに行ったんですよ。
ベートーベンの、第9。
よく、年末になると耳にする、あれ。
「喜びの歌」で知られている、あれ。

きっかけは、職場の人が演奏するから、ということで
チケットを2枚もらったんです。
彼氏と来てね、的な発想でくれたとは思うんですけど。
彼氏がいない人(=まめ。)はどうすれば・・・。
それでも、せっかくもらったんで、行ってみようと思ったのですが
さて困った。


2枚もらったけど・・・誰と行こう?(笑)


普通なら、小町先生と行くんですが、今回は小町先生も
2枚もらっていたのです。
2人して「誰と行く?」とずっと悩んでいました。

深刻な問題。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-15 00:23 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)