<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

まめ。の近況。   

更新できないままで申し訳ないのですが
現在、ちょっと忙しいです。
また落ち着いたら、更新します。


ただいま、今週行われるテストの準備をしています。
かなり切羽詰まってます。

テストが終わったら採点・・・。
また眠れない日々が始まるんですねぇ。


風邪はほぼ治ったものの、咳が全く止まりません。
何とかしろ。


・・・と誰に対して言ったらいいかわからない
無茶ブリをしてみました。



みなさんも。
インフルエンザには気をつけて。
山梨でも、びみょーに流行ってるらしいです。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-30 23:09 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

4次元おやつワールド。   

職員室にあるまめ。の机の引き出し。
上から2番目。
そこは、4次元おやつワールドへの扉になっております。


・・・うん?
うん、4次元おやつワールド。
その引き出しだけ、おやつがめーいっぱい入っているのです。
最初は、そこの1区画だけだったんですけどね。
いつの間にか、2番目の引き出し全体がおやつに
占領されてしまいました。(笑)
いろんなお菓子が入っております。
チョコレートやら、おせんべいやら、ドーナツやら。
さすがに、ここまでやるのは、まめ。だけですけどね。

だってしょーがないじゃん。
あの過酷な職場の中、おやつだけが癒しだったんだもん。
どんなに、おっさんにバカにされよーが
それだけは譲れないのです。
その割にあの人、よくもらってるしね。

おっさん: おやつ、ちょーだい?
 まめ。: ・・・いつも散々バカにしとるのに、ですか。
おっさん: バカにしてないじゃーん!! ねっ、ちょーだい?
      俺、次も授業が入ってるんだよー。

まめ。: あとで何倍にもして返してもらうんだからね!!

・・・とか。

そんなわけで、まめ。の引き出し2段目がおやつワールド
なんてことは、他の先生方も知っているのです。
校長先生も、教頭先生も知ってるよ?
もちろん、生徒は知らないよ。(笑)

これ、うちの学校では常識。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-23 22:23 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

緊急事態。 後編   

・・・合唱なんて出なくてもいっか。
半分、こんな感じでいました。

まめ。: 本当に本番にでたいなら、全員の気持ちでも
      確認しなきゃだねぇ。

 生徒: はい!!


だって、クラス長(男子)が泣きそうな顔だったんだもん。
しゃーないから、助け舟を出しときました。(苦笑)
クラスの気持ちを確認したところで、まめ。に報告。


 生徒: ・・・というわけで練習させてください。
まめ。: まぁ、いいけど。
      その歌はさぁ、誰に聞いてもらいたいの?
      それが明確にならんと、あんたたちの歌は
      この前みたいに、自己満足で終わるよ?


実は、あまりのグダグダのときに言ったのです。

まめ。: 指揮者も、伴奏者も、歌を歌う人たちもみんな
      『上手でしょ?』ってひけらかしている感じが見え見え。
      だから、合唱が薄っぺらい。
      そんなままで本番歌おうなんて、恥ずかしいわ。


それが、『自己満足』の合唱。

ってね。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-23 00:49 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

緊急事態。 前編   

合唱発表会2日前。

まめ。: 明日の朝の様子で、明日と明後日の練習時間を
      作るか作らないか、決める。

 生徒: ・・・はい。


こんな言葉で、緊急事態は始まりました。
ことの発端は、その日の練習がなかなか始まらないこと。
並んだのは言いけれど、しゃべってて、なかなか始まらない。
そのくせ、自分たちの合唱は1番上手いと思ってる。


・・・全然声が出ないのに、か。
あんな自己満足な合唱で、か。
人の気も知らんと。
なんて思ってたら、黒まめ。が出てきてしまいました。

まめ。: ・・・おい、いつまで待てばいいんだよ?
      本番2日前だぞ。 何度言えば分かるんだよ。
      そんなんなら、歌わない方がマシだ。
      当日、出ないでよろしい。



まめ。は、「やる」と言ったら、やります。
それを生徒も分かっているから、緊急事態と察知。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-23 00:05 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

久々に、バトンでも。   

意外とありがちバトン
もう3回目だなぁ・・・「ありがちバトン」。

1.電車乗ってるときに実は動いているのは外の世界という妄想をした事がある
それはない。
でも、同時に下りと上りが発車すると、ちょっと焦る。
「え?今、動いてるの?」みたいな。

2.チャンネルを変えていて同じCMが流れてたらすごいスピードで交互につける
これ、昨日やった。
そして、その次のCMも同じか確認した。(笑)

3.浴槽についている蛇口に背中を打つ
いやー・・・やらないでしょ。
だって、浴槽から出たときに、何かわかんないけど背中が
ちょこっと切れてた経験があるんだもん。
理由は、今でも不明。
何をしたわけでもないんだけどねぇ。

4.貰わないつもりだったレシートを何故か手にしている
いや、これもない。
多分。

5.家のどこかで何か物音がしたりしたら
「そこにいるのわかってんだよ 出てきな!」と言った事がある

それもない。(笑)
だいたい、それを言って本当に出てきたら、怖い。(苦笑)

6.脳内の恋愛で本当に胸きゅんになったりする
しないでしょ。
そこまで乾いていませんよ。

7.ケータイの電波が悪いととりあえず振る
今は振らないかなー。
前は振ってた気もするけど。

8.進研ゼミの手紙は、漫画だけ読んで捨てる

はい、ビンゴ!!!(笑)
まさにその人でしたー!!

9.寝る時に人間が死んだらどうなるのか考え込んだ時がある
これね、中学校のときの英語の先生が授業でとくとくと説明してた。
「明日の朝、目を覚まさなかったらどうしよう?」みたいな話を。
だから、それを聞いた日からしばらく、気になってたねぇ。

10.友達からの恋愛相談に、もっともらしい尚且つ
恋愛上級者風の答えを返す。 しかし、心の中では「くそー!」

いや、だいたい勘で答えてますので。(笑)

まだまだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-16 17:39 | バトン | Trackback | Comments(0)

まさかのコラボ。   

山梨のご当地グルメといって、まず思い浮かぶのが“ほうとう”だろう。
極太の麺に野菜をたっぷり入れてグツグツ煮込む家庭料理だ。
そして山梨といえば日本屈指のワイン産地としても知られている。

そんな山梨を代表する名物2つがついに(?)コラボレーションした。
それが今年1月に発売された「夢いろワインほうとう」。

実はこのほうとう、ほうとうの生地に山梨県産の赤ワインを
練り込んでいるのだそう。
なるほど、開けてみると、ほのかなワインの香りが鼻をくすぐる。

ワインに含まれるポリフェノールは体によいことにも着目したうえで
「製造過程の麺を1本1本時間をかけて並べ、商品を完成させています」
と、作り方にもこだわる。
実際に食べてみたところ、確かに麺の歯ごたえが通常より強い。
モチモチした食感が絶妙だ。
ちなみに煮てしまうとそれほどワインの風味は感じないが、
ザルで食べるとワインの香りが際立つそう
(“おざら”といい、これもれっきとしたほうとうの食べ方だ)。

販売場所は、ほったらかし温泉売店(山梨県山梨市)、
ハッピーパーク道の駅(山梨県南アルプス市)、
道の駅信州蔦木宿(長野県茅野市)。
そして東京府中市にある甲州ほうとう専門店「ホクト甲斐」でも
お土産として売っている。
一パック3食入りで、525円と値段も手ごろ。

山梨県民にとって本当に慣れ親しんだ定番の味「ほうとう」。
この冬はぜひ山梨の新しい味覚に酔いしれてみては?


そうなのです。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-15 21:55 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

シブすぎる。   

家庭科の先生と話をしました。

 先生: 昨日の家庭科の時間さぁ・・・
まめ。: はい?
 先生: 1年生の他のクラスで、『調理実習をする』
      って言ったのね。

まめ。: はい。
 先生: そしたら、『いえーい・・・』ってすごい反応がないの!
まめ。: あー・・・ははは・・・。
 先生: トドメで『野菜嫌い』といか言うのよ!
まめ。: それは言っちゃダメですよね・・・。

自分のクラスじゃないけど、ちょっと申し訳なく思う。(苦笑)

 先生: で、1年生ってみんなそうなのかな?って思って
      今日、まめ。クラスに行ったの。

まめ。: うーわー!どうでしたか?

もうねぇ・・・。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-14 00:31 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

完全犯罪。   

出張に出かけていった人が多い中、まめ。はお留守番。
のんびり仕事でもしよーか・・・と思っていたら。



忘れていました。
まめ。が頼まれていた最優先の仕事を。


・・・やばい。
一瞬にしてのんびりモードから、冷や汗が。


データを作らなければ!
学年分をまとめて提出しなければ!!

とか何とか始めようとしたら。

先生1: ねーねー、どれにデータを作ればいいの?
先生2: あ。それは、まめ。さんがうちの学年では担当だから
      まめ。さんに聞くといいよ。

まめ。: え?あ、はい!なんですか?
先生1: データはどのシートに作ればいい?
まめ。: えー・・・っとぉ・・・これです。
      で、当てはまるところにクリックすればOKです。

先生1: うん!わかった!

Windows の Excel にデータの基が入っているのでそれを
開きながらデータを作り始める先生。
さて、仕事をしようと思った・・・その瞬間。

先生1: いーやー!! どうしよう!!

うん?
[PR]

by white-topaz | 2008-11-12 23:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

眠いよぅ。   

眠いなー。眠すぎだなー。
・・・なんて思ってはいるんですけどね。

ネットを見ていたら、もうびっくりした。

・生真面目
・徹底主義で凝り性
・几帳面
・正直
・正義感が強い
・責任感・義務感が強い
・趣味に乏しい
・人情深くいつも他人に気を配る
・相手の気持ちに敏感
・「場」を大事にして人に同調する
・「~ねばならない」とよく思う。




・・・あれ?

ん?
[PR]

by white-topaz | 2008-11-11 23:39 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。は料理ができない。   

という噂(!?)を払拭するために、まめ。は作りました!
作っちゃいましたよ!!
写真も載せますよ!!
どーだっ!!

f0015027_20212318.jpg



・・・まぁ、本当は他にも理由があるのですが
本を見ながら作ってみたのです。
かぼちゃクッキーを。


・・・。


卵焼きじゃないよっ!?
黄色いけど、卵焼きじゃないよ!?

まぁ、いきさつを。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-10 20:21 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)