<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

空気で酔える。   

もう少し学年の飲み会の話を。
今回、まめ。はどーしても外せない用事があったため、運転。
そのため、お酒は飲めなかったのです。

おっさん: 何で飲まん!?
 まめ。: 母親に帰って来いっていわれたんすよ!!
       飲まなきゃいけないんすか!!


若干キレ気味なまめ。
だってまめ。も、本当は飲みたかったんだもん。
まぁ・・・来月も飲みそうな感じになるし・・・今回はいっか・・・。
とか思ってたのよ、ほんと。

何度も書いておりますが、まめ。は酒を飲んでいなくても
その場の雰囲気で楽しめます。
酔っ払いの世話も散々してきたし。
だから、酒の席で特に困ることはないんです。

でも、やっちまったよ!
[PR]

by white-topaz | 2008-10-27 21:16 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

わかってんだよね~。   

わかってるんだよね。
そろそろ動かないといけないのは、わかってる。
頭では分かってるんだけど、気持ちがついていかない


・・・んだよなぁ。


いやいや、今回の話は仕事終わりの飲み会でのこと。
酒の入った主任に言われちゃったんだよねぇ。

「相手を見つけないとね~。」

ってね。

いやいや、分かってんだよね。
周りがうるさくなってきてるし、このままじゃいけないとも思ってる。
でも、なかなかそうは上手くいかないんですよ。

みたいなことを主任に言ったら、逆に言われてしまった。

うーん。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-27 01:00 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

のんびり。   

久々にのんびりろした休日を過ごしました。
昨日、1日かけて学校へ行きテストを作ったので
今日はその分、休憩を取っています。
昨日、本当に頑張ったの!
朝10時から午後6時まで、パソコンとにらめっこだったの!

・・・しかし、テスト問題の一部に「そりゃ無理だろ」というものを
見つけたので、明日、少々変えようと思います。


今日したことですか?
うーん・・・。
まず、朝8時に起きて洗濯物と布団を干しました。
そのあと、ご飯を食べて、ちょっとゴロゴロ。
いいとも!を見た後にお昼ご飯。(パスタ)
その後、またもやゴロゴロ。
そして、夕飯。(鍋)
んでもって、インターネットをしたりしております。


・・・いいの、昨日頑張ったから。
そして、明日からハードな一日になるから。

だってさ。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-19 23:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

席替え。   

ある日の学活。

まめ。: そろそろ席替えをしまーす。
 生徒: イエーイ!!
 生徒: イエーイ!!

席替えです。
そろそろ班の活動(そうじとか)も1周したので、替えようかと。
自分が学生の頃は席替えのタイミングが分からなかったけど
決して気分で席替えをしてるわけじゃないんですよ。

 生徒: ・・・はっ!! 先生、またあれで決めるんですか?
まめ。: おう。もちろんだ。

あれとは、くじ引きのこと。
他のクラスでは、話し合いで決めたり。
先に女子だけ入って好きな席を選び、そのあとに
何も知らない男子が入って好きな席を選ぶ・・・って方法もあるけど。
うちはめんどくさいんで、あみだくじで決めます。
しかも、1本あみだ。
つまり、余計な線は入れずに、選んだ線がそのまま席につながる、と。

これ、前の学校で教えてもらった方法で。
迅速かつ誰も文句をいえない(自分で選んだから)方法。
そんなわけで、まめ。のこの方法を取り入れてみました。
だってラクなんだもん、決めるのが。

話し合いで決めても、時間ばっかりかかるんだから。

すると。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-19 00:20 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ただいま練習中。   

現在、合唱の練習しております。
合唱会が近いのです。

まめ。クラスでも、ひたすら練習中。
どーにもこーにも、まめ。クラスの声量がなさすぎて。
普段はもっとでかいだろう!って言いたいんだけど
合唱と普段の声は違うしね・・・。

今回のまめ。クラスの合唱曲。
実は、まめ。が中学生のときに歌いたかった曲。
でも、隣のクラスに取られてしまい、歌えなかった曲。

そのクラスの合唱を聞いてみたら。
お世辞にも良い出来だとは言えなかったから、余計に歌いたかった。
そんな悔しい思い出がある曲。
だから、自分が担任になったら、この曲にしよう!って思った。


・・・って話を生徒にしたんだけどなぁ。
そういう思いやりがないからなぁ。
しょーがないか。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-17 00:11 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

眠れない。   

ここ最近、眠れない。
いや、仕事が多すぎるってことなんだけど。
というより、まだ中間テストの問題を作ってないってだけなんだけど。
まだまだやることはあるんだよなぁ。

・・・だったら、ブログなんかしなきゃいいんだけどね。


またイベントがあるから、クラスのこともしなきゃならないし。
周りがピリピリしてるから気を配らなきゃならないし。
とてつもなく早く帰ってる人には、何で?って思ってしまうし。
ってか、就業時間過ぎてもちょっとは手伝おうよ!って思っちゃうし。
相変わらずオチで使われるから疲れるし。
どーでもいいことに無性に腹が立って仕方ないし。
休めるときなんて一切ないんですけど。


どっかで気分を変えたいなぁ。
変えられるかなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-16 00:20 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

お祭り。   

今年、お祭りというものに行った記憶がないまめ。
(というより、ここ最近ないんだけど)
そんなまめ。が久々にお祭り参戦。

・・・といっても、地域密着型のお祭り。
朝から色んな会社や組合が催している屋台や、ステージでは
大掛かりな発表などがあり。
まめ。も規模の大きさにビックリしました。


なぜなら、まめ。はそのお祭りに行くつもりはなく。
生徒がチョロっと出演するということで見に行ったんです。
すごい軽い気持ちで、小町先生と。

そしたら、思った以上に大きかったんですよ。
まず、会場に行くまでが大変だった。
道路に出てみると、ものっすごい車の渋滞。

どんだけ屋台が出てるんだ!
しかも、焼きそばとかチョコバナナとかおなじ食べ物なのに
いくつも出てんじゃねーか!と圧倒されまくった2人。
軽い気持ちで来てしまったことに、猛反省しておりました。

そのうち、生徒の発表の番が来て。
それを生温かい目で見ていた小町先生とまめ。
発表がいくつもあったので、結構長い間見ておりました。
そしたら、生徒に見つかり。

 生徒: あー先生だ!こんにちはー。
 小町: こんにちは。(にっこり)
まめ。: 何よっ!近づいてきてもおごらないからねっ!
 小町: 何でそんなん言うんですか・・・。
まめ。: うん?何となく。(笑)

・・・なんて会話を何回も繰り返したところ。
あることに小町先生が気が付きました。

やられた・・・!
[PR]

by white-topaz | 2008-10-14 00:26 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

おにぎり大行進。   

f0015027_18382340.jpg

朝ご飯用におにぎりを作りました。
(残ったらお昼用)
勿論、全部まめ。が食べる訳ではなく。(笑)
ごま。の分も作りました。

かわいいでしょ?
[PR]

by white-topaz | 2008-10-11 18:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

法被でも着ればいいのに。   

ある日のこと。
いつものように、あるクラスへ授業に行ったときのことでした。
まめ。クラスじゃないけど、なかなか好きなクラスなので
急いで行こうと思っていたのでした。

そしたら、そのクラスの教室の前で他の先生に遭遇。
授業に遅れそうなのに、話をして。
やばいやばいと思いながらドアを開けようとしました。


・・・うん?
このクラス、いつもドアが開いていたような。
しかも、今日は後ろのドアも閉まってる。
まだ授業が終わらないのかな?

・・・てことはないか。
体育で着替えなきゃならない、なんてこともないし。
ま、いっか。
ちょっと開けてみて、まだ先生がいたらまた閉めればいいしね。

そう思って、ドアを思いっきり(『ちょっと』開けるはずだったのに・・・)
開けてみました。

そしたら。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-09 23:45 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

てれてれ。   

何だか照れてしまいました。
いつものように「1日の感想」を読んでいたときの話です。

あ、まめ。はここ最近、生徒からの1日の感想を読むのがとても
楽しみなんです。
ちょっとある試みをし始めたんですけどね、その成果が出ているような
・・・出ていないような。
そんな結果も気になって、前よりもちゃんと読み始めたんです。

まめ。は、ちゃんとコメントも丁寧に返してるんですよ?
ハンコと日付だけではなくてね。
コメントと、コメントにあったイラストを簡単にかく。
最初はそれこそ1時間もかかってたんですけど、最近は少しだけ
短縮されて、コツも掴めてきました。
毎日新しい顔の開発も欠かせませんよ。


で、何がまめ。を照れさせたというと。
生徒のコメントなんです。

ふふ。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-09 00:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)