<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

まめ。選手、投げたっ!   

授業中の話。
まめ。はできるだけ1時間の中で全員に当てたいと思っているので
細かいことを確認しながら、生徒を端っこから指名します。
でも、どのクラスでも必ず1人、話を聞いていなくて他の人の番でも
お構いなしで答えちゃう生徒がいます。
例えば、こんな具合に。

まめ。: じゃあ、○○さん、この単語の意味は?
生徒1: 『赤』!
みんな: おまえじゃないって!!!
まめ。: 先生の話、ちゃんと聞いてよーな?(にっこり)
生徒1: え。 今、誰か指名してた?
みんな: してたよ!おまえだけだよ、聞いてねーの!!

その3分後。

まめ。: ・・・で、この文章の意味は?△△さん。
生徒1: 『色』!
みんな: だから、おまえじゃないって!!
まめ。: ・・・先生の話、聞いてよーな?(にっこり)
生徒1: だってさぁ・・・誰もしゃべんないから、俺が言おうと思って。
みんな: △△が喋る前におまえが言っちゃったんだろ!!

更に3分後。

まめ。: じゃ、この意味は?××さん。
生徒1: 『それって何色?』
みんな: だーかーらーっ!!!(以下略)
まめ。: 聞いてたか?
生徒1: え、言ってた?
みんな: 言ってたのっ!!!

まったくねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-29 23:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ぽにょ。   

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ♪

・・・この曲が頭から離れません。
もうずっと離れません。
何とかしてください。


「崖の上のポニョ」 ですが。
もう1学期から生徒が歌っていたのですけどね。
そのうち、いろいろ曖昧なままで覚えたので

「ぽーにょぽにょぽにょ うちのポニョ、でしょ?」

とか言ってたら、「さかなのこだよ!」と生徒に完全否定され。
そうなのか・・・としょぼくれてたのです。
そんなとき。

衝撃的!!!
[PR]

by white-topaz | 2008-09-29 00:19 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

別に書くことでもないですけど。   

一部の人にしか知らないことですがね。
特別ここで書かなければ!というわけではないのですが
今日で一段落ついたので書いておこうかな、と。

8月の後半に、ブログをお休みしていたことについて。
そんな気持ちで書いていこうかと思います。


感謝も勿論あるのですが。
今でも強く思うのは、あの人は幸せだったのか。
それだけです。

ちょうど、8月の終わりですかね。
その日は午後から雨が降っていました。

言い難いことですが。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-28 01:08 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

びみょー・・・。   

教育実習生があいさつに来たときの話を。

まめ。は帰りの会に行こうと職員室を出たら、玄関でスーツを着た
若者に会いました。

まめ。: こんにちは~。

と知らない人だったので、無難にあいさつをして行こうと思っていたら。

実習生: 教育実習でお世話になる○○ですが、あの、職員室に・・・。
まめ。: そうですか。(にこっ) こちらへどうぞ。

・・・かなり緊張してますが、大丈夫ですか。

とか思いながら、にこやかに対応するまめ。
(第1印象をめちゃめちゃ良くするため・笑)
実習生を職員室に入れた後、ダッシュで教室へ向かいました。

その後。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-27 01:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

信じられないくらいレベル低すぎ。   

まめ。は結構感情を引きずる性格です。
執着するというか、根に持つというか。
特に、理不尽なこととか、腹が立ったことはいつまでも
それを引き合いに出すくらいなのです。
めんどくさいんですけどね、この性格。

そんなまめ。がものっすごく腹が立ったので、書きますよ。
今日はグチというよりも、完全に怒りモードですよ。
自分でも大人気ない行動をとってのは分かっているのですが
どーにもこーにも怒りが収まらないのです。
いまだって腹が立ちっぱなしです。
もしかしたら、今日はそれで眠れないかもしれません。(笑)

読みますか?
[PR]

by white-topaz | 2008-09-24 23:05 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

頑張ってるよ。   

授業で、ちょっとだけ今までの生活を振り返らせました。
入学してからこれを頑張った、とか、これからこれを頑張る!とか。

まめ。: じゃー聞いていってみるよー。んじゃ、端から。
 生徒: 「学園祭」!!
まめ。: 終わったばっかりだから、そりゃ心に残ってるよねぇ。
 生徒: 「部活」!!
まめ。: そーだよねぇ。
      中学校に入ってから急に入ってきたもんね。

 生徒: ・・・「勉強」?
まめ。: 『思い浮かばなかったから入れてみました』的な
      雰囲気がものっすごく出てるけど。

 生徒: だってさぁー。

まめ。: んじゃ、次、頑張りたいこと!
 生徒: 部活!!!
まめ。: おー。もーすぐ新人戦だからねぇ。
 生徒: テスト勉強!!!
まめ。: そーだね。イベントに浮かれてる場合じゃないさね。

・・・なんてことを確認しながら色々書かせていました。

泣けるわ。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-23 22:58 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

画鋲。   

朝、いきなりおっさんがまめ。クラスに入ってきました。
まめ。が特に忘れ物をしたわけでもなく。
特に緊急で話すこともない。

 まめ。: な・・・何すか。
おっさん: 画鋲、貸して。
 まめ。: はっ!?
おっさん: だって、うちのクラス、ないんだもん。
 まめ。: すぐに返してくださいよ?
おっさん: おっけー♪


・・・と言ったのにも関わらず、なかなか返される気配はない。
これから、学園祭の写真とか貼ろうと思ってたのに。

 まめ。: あのオヤジ・・・。
       うちの掲示物が貼れんやろが。


とか思いつつ、5時間目。
おっさんクラスえで授業をしていました。
何気なくおっさんの机に手を置くと・・・。


 まめ。: ・・・あれ?

ケースに入った画鋲たちだ。
貸した本人もすっかり忘れてた。


 まめ。: ・・・うん?

ふと、棚に目をやると、棚の中にも画鋲画は言ってるケースが。
確かに、針の部分がもうダメっぽいものもあるけど、ちゃんと使えそうな
やつもあるなぁ。
・・・新品だからって借りやがって。(怒)

攻撃を仕掛けてみた。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-22 23:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

大福をめぐる争い。   

大福をもらいました。
おいしいって有名な、大福です。
たしか、何かの差し入れだと思ったんですけど。
結構大きくてもちもちしてたので家に帰ってから食べよう!
と楽しみにしていました。
で、パソコンの横に大福を置いて仕事をしていると


・・・校長先生(男性)が来ました。

校長: まめ。ちゃん、まめ。ちゃん。
まめ。: ・・・ふぁいっ!?

注: こんな返事だけど、決して寝ていたわけではありません。


校長: まめ。ちゃんってさぁ・・・。
まめ。: な、何でしょう?(ちょっとビクビクしながら)


普段、校長先生に呼ばれることのないまめ。は、かなり動揺。
だって、管理職に呼ばれて、まず頭に思い浮かんだのは
「何かクレームが来るようなこと、したっけ?」
だもん。
しかも、校長自らこっちに来たからね。(笑)
多分、確実に何かしでかしたんだろう、と。

まめ。の緊張度MAX!!!
[PR]

by white-topaz | 2008-09-21 15:42 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

強烈。   

ジャージを履いてみました。
体育祭の時に履いてたやつなんですけど。

すると、洗剤とは違う匂いがするんですよ。
臭いっていえば、臭いんですけど。
嗅ぎ覚えのある匂い・・・。


・・・はっ!!
まさか!?


あのときの匂い!?

だとしたら、すごすぎる。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-17 22:15 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

筋肉痛と戦う。   

学園祭がありました。
体育の部では、なぜかまめ。たちも参加する競技があり
とてもとても緊張しました。
どっちかっていうと走る系のやつ。

だって、教師のせいで順位が変わった、とかなったら嫌だもん。
もう考えるだけで胃が痛かった。(笑)
はー・・・。

クラス対抗の競技だったのですよ。
ってことは、当然担任も入ることになり。
もうそれを知ってからどんなに当日、休もうかと思ったか!

しかも、その1週間前にリレーの練習(リレーに担任は出ない)
で軽く走ったら途端に、両太ももにピシッとしたものが走り。
そこで発生した軽い痛みは引かず、当日に。
小走りして、自分のクラスに行こうとしたら、更に痛みが。

・・・大丈夫か、これ・・・。
ふくらはぎとかではなく、太もも。
今までそんなところを痛めたところがなかったから、ちょっと動揺。

競技?
[PR]

by white-topaz | 2008-09-16 19:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)