<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

文句あるか。   

世の中の学校は、夏休みに突入。
もちろん、うちの職場も夏休みに入りました。

・・・ひとつ、言っていい?
この時期になると、必ず出てくる間違った認識。

「先生って、夏休みはまるまる休めるんでしょ?」



未だに友達から聞かれますけど。
そりゃ聞かれたら、笑顔で 「そんなことはないよ~」 って
言いますけど。
心の中では、ちょいキレ。



ふ ざ け ん な 。


何なら、まめ。のこの夏のスケジュールを言っておきましょうか?

はい、これ!
[PR]

by white-topaz | 2008-07-24 23:29 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(6)

いくら何でもそりゃねーだろ。   

ある日の給食のこと。
ちょっと仕事が残っていたので、職員室に戻っていました。
・・・その仕事がまー終わらないこと。(笑)

というわけで、教室に電話。
「先生を待ってなくてもいいから、先に食べてて」
という指示だけ残し、仕事を続けておりました。


で、仕事が何とか片付いたので、教室に向かいましたよ。
途中、こんな話を聞いたんですけど。

あるクラスの担任が、給食を職員室に持ってきて欲しいと頼んだ。
クラスの生徒は、担任の分のご飯が少なかったことに
(茶碗の3分の1くらい・・・らしい)
気がついたが、「まーいいや。先生だし。」なんて言っていたそうな。
そこにうちの学年の副主任が通りかかり、めちゃめちゃご立腹。

・・・あーれま。
先生はみんなのために働いてるんだから、もーちょっとご飯くらい
増やしてあげよーよ。
その前に、あんたたち、おかわりしないでしょ?

なんてことを思いながら教室に着きまして。
ドアを開けてみたら、みんなご飯を食べ始めているところ。
今日も支度が早かったんじゃない?

なんて満足げに自分の机(給食が置いてある)に近づいたところ。
・・・なんだ、これ。

まめ。: あんたたち・・・。
 生徒: え。

さっきの話は、まるで他人事だと思っていたけれども。
どーやら、そうはいかないみたいで。

絶句ですわ。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-22 00:39 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

まめ。クラスの紹介。   

授業が終わって自分の教室に戻ってみると
前の時間の内容らしきものが、黒板に残っていました。
タイトルは、「まめ。クラスについて」。

・・・ふぅん・・・?
なになに?
ちょっと読んでみました。


*明るいクラス。
ふむ、まぁ明るいって言えば明るいわな。
不登校生徒もいなくて、みんな元気に学校に来てるしね。

*行動が早いクラス。
確かに、時と場合に応じて、給食を10分で食べることが
出来たくらいのクラスだけれども。

*みんな仲がいいクラス
ケンカも仲間はずれもせずにねぇ。
よくやってこれたよ。


・・・あれ。

スルーできないわ。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-15 23:45 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

自分に投資。   

体調を崩してから、ちょいと自分を大切にしようと思いました。
あの過酷な状況で頑張ってきたから、ちょっと自分にご褒美でも
あげてもいいんじゃないかって、ふと思ったのです。

そんなわけで、昨日・今日と、やたらと買い物をしました。
サンダルとか。
服とか。
服とか。


・・・服とか。(苦笑)

とにかく、服を衝動買いしちゃったんですよ。
しかも、職場に来ていけるような服。


・・・あれ。
これって、本当の意味で「自分にご褒美」じゃないよな。
なんて、買っている途中で気づいたんですけど。(笑)
でもまぁ、リフレッシュできたから、よし!

ってことにしといてください。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-13 22:17 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

休んだ後。   

頭痛があまりにもひどく、今週休んでしまいました。
まぁ、休んだのは1日だけでしたけど。
で、休んだ次の日。
どーやら、まめ。が休んだ日にクラスへ行った先生が


「まめ。先生は忙しすぎて体調をくずしちゃったよ。
このままだと、まめ。先生はずっと具合が悪くて休むかもよ?」


なんてコメントを残したらしく。
次の日に、やたらと生徒に心配されていたまめ。(笑)

「風邪は大丈夫なんですか?」
といわれたり。(風邪じゃないけど)
やたらと心配されましたけど、何だかんだでちょっと感動したのは
連絡帳にある一言日記。
書いたのは、クラスの半分だけどね。

そこのスペースに 「風邪は大丈夫ですか?」 とか
「先生がいなくて寂しかったです」 とか
「先生に早く来てほしいです」 とかとか。
そんなことを書いてくれたのを読んで、ちょっと泣いたり。(笑)

・・・ねぇ。
自分なんか、なぁーんにもしてないのにねぇ。
そんなことをお世辞でも言ってくれると、単純に嬉しいよね。

・・・ちなみに、残りの半分は、普通に昨日の出来事、でした。(笑)

頭痛の原因は。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-11 23:44 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

トドメの一言 from おっさん。   

ここ最近、半端ない忙しさと、半端ない精神的ダメージに
やられているまめ。でございます。
そんなこんなで、ついに放課後、めまいが生じてきました。

・・・やばい。
やばすぎる。

 まめ。: 頭がいたい~・・・。
おっさん: そりゃ大変で。
 まめ。: めまいもしてきました~。
おっさん: わぁ、そりゃ困ったね。ぷぷっ。

・・・何で笑うんですか。

 まめ。: おまけに、吐き気もしてきましたよ。
おっさん: うーわー。
 まめ。: ・・・あ。
       別に先生のせいってわけじゃないですけどね?(笑)

おっさん: むむっ!? 絶対来ると思ったんだよな、それ!!!
       あえて言わなかったけどさぁ。

 まめ。: まぁ、『期待を裏切らない女・まめ。』ってことで。
おっさん: まぁ、確かに期待は裏切ってないわな。

だけど。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-09 18:44 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

最近、忘れられない味。   

現在、ガリガリ君(梨) に夢中です。

この前、コンビニでガリガリ君の梨味を見つけたんですよ。
で、買ってみて食べてみたら、これが予想以上に梨の味がして。

・・・。


すばらしいったらもう!!!



この感動は食べてみないと分からないのですよ。
しかも、梨はNEWなんですよ。
ぜひ、みなさんも食べてみてください。

予想以上に梨の味がします。

・・・でね。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-07 23:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ため息混じりの再会。   

久しぶりに、最初に勤めていた職場の元同僚さんに会いました。
妹を待っていたら、向こうから声をかけてきて。
あ、ちなみに向こうのが1歳上ね。
そして、男性だけど、何もないよ。
生徒たちは期待してたけどね。(笑)


元同僚: あれ?まめ。先生!!
まめ。: あれ!? お久しぶりです~。 今、どこに?
元同僚: ○○ですよ。 まめ。先生は?
まめ。: △△です・・・。 担任ですか?
元同僚: そうなんですよ、持っちゃったんですよねぇ。
まめ。: え。何年生?
元同僚: 2年生なんだよね~。
まめ。: それはそれは・・・2年生に縁があるね?
元同僚: うん、あるある。(苦笑) まめ。先生は?
まめ。: 持っちゃったよ~。1年生。
元同僚: 大変ですなぁ。
まめ。: ・・・ですよねぇ。

ため息はまだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2008-07-06 20:38 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

三者懇談。   

あれこれ考えている三者懇談ですけれども。
困っているのは、まめ。だけではないようで。


 生徒: 三者懇談嫌だー!!
まめ。: ・・・なんで。
      だってまたあのお母さんが来るんでしょ?
      楽しいじゃん。

 生徒: それが・・・今回はお母さんが来ないんですよぉ。
まめ。: あれま。どして?
 生徒: 今回は仕事が入ってしまったからって。
まめ。: ほぅ。


・・・だから。


 生徒: だから、今回はお父さんが来るんですよー!!!
まめ。: お父さん!!! いいじゃん。
 生徒: よくないんですー!!

おや?よくある反抗期ですか?
[PR]

by white-topaz | 2008-07-03 22:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)