<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ごく少数の人に向けて。   

いや、まぁ最近更新回数も減ってきているんで
「まめ。はちゃんと生きているのか?」と心配させてしまっている方々へ
「ちゃんと生きているよ~」的なことを伝えようと思いまして。
面白くないんですけどね。
天然記念物・あるいは希少価値な方々へ向けて
今回はお送りしたいと思います。



授業について。
まぁまぁ、何とかやっています。
色々行事が重なったりで、授業数が減らされてしまったけれども
頑張ってやっているところでございます。
今年の生徒たちはまー今までに比べると国際色豊かな感じなので
うっかりネタとして適当な国の名前は、言えなくなりましたが。
何とかやっています。


職場での人間関係について。
どっちかっていうと、うちの学年は在籍年数が少ない人たちで構成
されているので、時々、訳がわからないなりに進むのですが
それでも、団結力はあるのではないか、と。
まぁ、主任・副主任が突っ走る方々なので、追いつくのに精一杯
というところもありますが、何しろ、みなさん、まめ。の立場も考えて
くれているので、有難く、のほほんと仕事をさせてもらっています。
結構、過ごしやすいよ?


プライベートについて。
完全に仕事に持っていかれているので、プライベートは、ないに
等しいのですが、それでも楽しいのでまぁいいかな、と。
今日も夏用の服を買ったから、それで満足してるしね。
最近は、毎朝「野菜ジュースが入ったパン」を食べているからか
ちょっと健康的です。(笑)

その他。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-24 23:09 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

Is she from Osaka?   

一応言っておきますが、まめ。の授業では、何よりも
おもしろさ を大切にしております。
教材で使えそうなものはもちろん。
生徒を授業内で出す時には傷つかなさそうな人物を選びます。

まめ。: うーん・・・キミ!Aさんにしよう。
生徒A: !? 何ですか?
まめ。: こう見えてもAさんは、関西弁が得意です。
生徒B: えっ!? マジで!?
まめ。: うん。だって、この前 『何でやねん!!』 って
      キレていたの、見たもん。

生徒A: !?(そんなこと言ってない!! って顔)
生徒B: へ~。

まめ。: だから、先生はAさんが大阪出身なのかなぁ?
      と常々疑問に思ってたわけですよ。

生徒B: うんうん。
まめ。: だけど、本人にはなかなか聞きづらい。
      そこで、Aさんと同じクラスのBくんに聞けば分かる!と
      先生は考えた。

生徒A: うんうん。
生徒B: えっ!? 俺!?

そ・こ・で!
[PR]

by white-topaz | 2008-05-24 00:41 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

カレーを作ってみた。   

少々お休みしていましたが、みなさんお元気でしょうか。
まめ。はこの1週間・・・


カレーを食べ続けていました。

いや、マジで。
といっても、 3食×7日間 というわけではないのですが。

日曜日に、カレーを作りました。
これは、普通ですね。
月・火曜日もカレーが残る・・・。
それはまぁ、良かったのですが。
予想済みだし。


しかし、その後がつらかった。
まず、給食にカレー。
おっと、これは 「献立表見とけよ!」 と突っ込まれても仕方のない
ことなのですが、もーうっかりでして、申し訳ない。

そして、その後に続くのは。
「ちょっと遠出をしてカレーなんぞを作っちゃおーぜ」 的な学年行事。
いや、作るのは生徒ですけれども。
本当に、ちょっと遠出をして作っちゃいましたよ、カレー。

まぁ、日曜日にカレーを作ったのは、その準備段階ということで。
野菜がどのくらいの大きさにすれば火が通るかな、と。
そんなことを予想しながら作ったのですよ。

しかし・・・現場は甘くなかったですよ。(苦笑)
まめ。クラスのドタバタっぷりを一部、ご紹介。

笑えるよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-18 16:19 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

イエイ。   

今日一番地味にテンションがあがったこと。


…それは。
生徒が書く1日の反省にあった言葉。


「今日は忘れ物がなかった。イエイ!」


中1男子が「イエイ!」って…!!
しかもこの生徒、クラスで1・2を争うほどのテンションの低さ。
こないだの授業でみんなテンションが上がってるのにもかかわらず、
「ついてこれてるー!?」って聞いたら「ついていけてません。」って
返してきたほどの、彼が。

そんな彼が「イエイ!」って言いましたよ。

こんなにテンションが高い彼は初めてですわ。
そして、彼の文を読んで不覚にも
地味にテンションが上がりましたわ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-05-12 23:30 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

前回の続き。   

新3年生から連絡をもらい、前の学校の部活の応援に行ったまめ。
新2年生にいろいろ言われましたが(前回参照)
まめ。に試合があることを教えてくれた3年生は、というと。


まめ。: やっほー。こーんにーちはー。
 生徒: あっ!? 先生だー!!
まめ。: 「来い」って言ったから来たよ。
 生徒: 先生かわいー!! まさか、彼氏できた!?
まめ。: …いや、できてないけど。(沈)
      あ、これは差し入れのジュース。

 生徒: ありがとう!! 先生、今日は全勝するねっ♪

なかなか素直でよろしい。(笑)
そう、この子達に会うために雨の中来たからねぇ。
ちょっと、ここまで素直に感情表現されると、2年生よりかわいく見えるんだけど?
2年生なんか失礼なことしか言わなかったし。

ちょこっと編集してみました。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-10 23:10 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ただ今リフレッシュ中。   

前いた学校の部活の試合に来ています。
うん、応援に。
とりあえず勝ったのでまぁいいかな、と。


試合終了後、かわいいかわいい生徒に会ってきました。
生徒の感想。


「先生かわいー!!」
→当然(´_ゝ`)

「先生、そっちのめがねの方がいいよ。」
→フクちゃん眼鏡、好評だな♪

「先生、何やってるで?」
→応援ですけど。大根買いに来たように見えるわけ?

「先生、担任なんかやってるだけ?毎日キレてるら?」
→失礼すぎだろ。まぁ、合ってますけどー。(笑)


…などなど。
さて、まだまだ試合があるし、残っていようかなヽ(´ー`)ノ
[PR]

by white-topaz | 2008-05-10 13:41 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

来たよ、来た。   

何が来たって?
クレームですよ、クレーム。


かーなーり感情的らしく、「担任代えて」とまで
言ったそうな。(主任・談)


…。


いや、何ならこっちは代わってもいいですけど。
そろそろ来るな、とは思ってたけどね。
結構厳しくしてるし。
ただ、うちの主任は

「まめ。さんがそんなに苦情が来るほどのことをやってるとは思わない。
だから、そこは気を落とさずやればいいってことだね。
俺も担任時代に、今では苦情になるようなこともやったし。
まぁ、仕事を楽しめばいいんだよ。
こっちはどんどんフォローするし。
ってかそんなん言うなら名乗れっつーの。」


あぁ、どでーんと構えてるなぁ(´д`)
ものっすごく怒られると思ってたのに。


なんて思ってたまめ。なのでした。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-09 20:47 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

頭痛い。   

怒鳴りすぎて頭が痛い。
何で怒ったか?


その1 教室に入ろうとしたら鍵をかけられた。
そりゃ3分くらい遅れたよ。
だからって、閉めるんかい。1週間ぶりの授業で、この扱いかよ。
で、プチ切れ。

その2 うちのクラス、宿題やってない。
しかも、ほぼ全員。
居残りですよ、みんな。


さらに。
態度が気に入らん。
ってか先生を目の前にして
「授業までに間に合わせるから大丈夫です」


…何を寝ぼけたことぬかしてんの?
ふざけんじゃねぇ。

明日休んじゃおうかなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-08 21:22 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

何で。   

ある日の放課後。
教科係用のノート(次の予定などを書くやつ)を見て、気が付きました。

まめ。:…このずらりと並ぶ名前は何ですか。
宿題忘れとかですか?


2行にわたって生徒の名前が書いてあったんです。
ざっと見てクラスの3分の2くらい。

先生:んー?違うよー?発言した人の名前。
まめ。クラスはたくさん発言するよねー。

先生:するする。俺の教科でもみんなしてくれるよ。
先生:ねー。いいよねー、まめ。クラス。
先生:発言しないのは忘れ物大王くらい。

注: 忘れ物大王は、ある教科でまるまる忘れた(しかも2回)強者です。

まめ。:…何で…。


英語は発言する人が少ないんだろ。



確かにノリはいいけど、発言が少なめ。
今はそういう授業をしてるからかもしれないけど。

何か…ちょっと悲しい。(笑)
私、そんなに恐いですか。
[PR]

by white-topaz | 2008-05-07 21:06 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとツボにはまった。   

あえて、これ!!
今回はあえてこれに挑戦してみたいと思います。

具バトン

「具バトン」って・・・!!!
このシンプル且つまめ。のハートを打ち抜いたネーミングセンスに
感動して、今回はこれをしたいと思います。
そして、毎度毎度こちらから。
それでは、スタート!

【第1問】 おにぎりで、あなたが・・・
◆好きな具は何ですか?
◆嫌いな具は何ですか?
◆今まで食べた具で、印象深いものは何ですか?
いずれも理由もお書き下さい。


好きな具・・・鮭。
しかも、鮭マヨネーズとかじゃない、某コンビニで136円くらいで
発売されている、ふっつーの鮭

まめ。はなぜか鮭好きなのです。
鮭の塩焼きとか大好きなのです。
そして、どっちかって言うと鮭の切り身でも、面積が狭い部分
(お腹の方・・・なのか?)がより「しょっぱい」という理由でよく食べます。

逆に嫌いなのは、おかか なのです。
あのムダに醤油の味が許せないのです。
そして、何より均等に食べられないが、嫌。
パサパサな感じになるのも、嫌。
あと、マヨネーズが入っているやつ。
「ツナマヨ」とか「鮭マヨ」とか。
なぜなら、まめ。はマヨネーズがそんなに好きじゃないからです。

今まで食べた具で印象的なもの・・・うーん・・・。
そんなに食に対してチャレンジャーなわけではないので
変わったものは食べません。


【第2問】 サンドイッチで、あなたが・・・
◆好きな中身の具は何ですか?
◆入っていると嫌な具は何ですか?
どちらも複数回答可能。理由もお書き下さい。


好きな中身・・・タマゴとか。
タマゴサンドは割と好きです。
でも、コンビ二より手作りのタマゴサンドの方が好き。
入っていると嫌な具・・・ポテトサラダ。
モサッとした感じが嫌。

【第3問】 カレーライスで、あなたが・・・
◆入っていないと嫌な具は何ですか?
◆逆にこれはいらない具は何ですか?
◆こだわりの具はありますか?あればお書き下さい。
理由も同時にお書き下さい。


カレーライス・・・うーん。
入っていないと嫌な具・・・。
ニンジン・ジャガイモ・たまねぎは入っていてほしいですねぇ。
特にニンジンは結構好きなので少ないとテンションが下がります。
ジャガイモはそんなに入ってなくてもいいです。
すぐにお腹が一杯になりそうなので。

いらない具・・・あ、あんまり肉とかいらないかも。
そんなに肉にこだわりは、ないかなぁ。
野菜だけで食べていけるので。
こだわりの具・・・ないね。 うん、ない。

ここまで深く考えたこと、ある?
[PR]

by white-topaz | 2008-05-05 23:01 | バトン | Trackback | Comments(0)