<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

誰。   

久々に授業の話でも。

まめ。: 何だか時間も余ったのでビンゴをしまーす。
 生徒: ビンゴ!? やったー!!!
まめ。: ・・・景品でないよ?
 生徒: えー。でもやったー!!!

・・・意味分からん。(苦笑)
どーしてそこでそんなにも盛り上がれるのか。
そんなわけで、5×5マスのビンゴを始めました。

まめ。: アルファベットは何文字ー?
 生徒: 26文字ぃー!
まめ。: マスはー?
 生徒: え?えーっとぉ・・・いちにさんしごろく・・・25個ぉー!!

・・・数えんのか。(笑)

まめ。: ってことはー、1文字どーしても入りません。
      1番好きな文字から、25番目に好きな文字まで入れといて。

 生徒: ・・・26個入ったら天才?
まめ。: うん? ただのうっかり者。

超笑顔でばっさり言ってやったまめ。
・・・しかし、しばらくすると。

 生徒: せんせー・・・文字が全部入りません。
まめ。: うん。入らなくていいよね?(にっこり)

「聞いてろよ!!」 と散々周りにツッコまれていましたけどね。

やってみたよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-29 11:32 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

もうゴールデンウィークですか。   

・・・ふぅん。
もうゴールデンウィーク突入ですか。

なんてテレビの渋滞映像を見ながら思っていましたよ。
いや、自分には全く関係ないからなぁ。
やらなきゃならんことが沢山あるし。


ねー・・・。(遠い目)
授業の準備もしなきゃならんし。
そのうちある授業参観の計画も立てなきゃならんし。
勿論、宿題を出すからそのチェックをしなきゃならんし。

・・・うん。
まだ連絡網作ってないし。
家庭訪問の予定だって考えてないし。
何か提出しなきゃならん書類も用意しなきゃならんし。
先週締め切りの提出物のことも考えなくっちゃ。

自分のこともやらなきゃならんし。

まだまだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-27 22:42 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

限界なんですよ~。   

新年度が始まって3週間。
かなり限界なんですよ。

・・・といっても。
うちのクラスの生徒たちは、最近とってもよいので(笑)
こっちが指導することなんてないんですよねぇ。
返事もいいしー動きも早いしー・・・。
学力はどうかわかんないけど。(苦笑)
むしろ、担任の方がどーよ?って感じですけどね?

授業? いえいえ。
アルファベットも終わったくらいですから。
来週からはどのクラスも文法に入れます。


では、何が限界か。
ふっふっふっ・・・。

かなり深刻。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-26 10:16 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

チョロネ。   

ある休日の朝、お腹がすいたので起きました。(笑)
そんなまめ。&ごま。姉妹。
朝ごはんについて考え中です。


まめ。: あれ、ごま。じゃん。
     こんな時間に起きてくるとは珍しい。(笑)


注: 休日にごま。が起きるのは大体お昼くらいです。
   この日は朝の9時くらい。

ごま。: んー・・・お腹が減ったから。
     何か食べるもん、ある?

まめ。: 食パン(with りんごジャム)か
     チョココロネ(中にチョコクリームが入っている縦うずまきのパン)
     しかないらしいよ。

ごま。: そっかー・・・。

注: 2人とも寝起きなのでテンション下がり気味です。

ミラクル!
[PR]

by white-topaz | 2008-04-20 23:49 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

ガツンと言ってみた。   

満開の
桜を散らす
春嵐
まめ。の優しさ
共に散り行く    (まめ。今日の短歌・字あまり)


訳: 満開の桜のすぐ後にやってきた大雨。
   ただでさえ桜の花のように短いまめ。の優しさもどうやら
   この雨で一緒にに流されてしまったようだよ。
   (それを更に身勝手な行動でまめ。に嵐を起こさせたまめ。組は
    なんと哀れなことであるなぁ)



まめ。: こんな手紙が落ちていました~。
     悪口だと困るので内容を確認させてもらいましたが
     大したことない内容でよかったです。

     ・・・このクラスの人だろうね。
     大したことない内容だから、きっと授業中に書いたんでしょう。
     みんなで1年間のことを決めるよりも、その人にとっては
     同じクラスにいる友達に渡す手紙の方が大事なんだってさ。
     何かさ、先生バカみたいじゃんねぇ?

     悪いけど、中学生になってこんな幼稚なことすんな。
     いいたいことがあるなら、休み時間にちゃんと会話しなさい。
     その他に言いたいことがあったら、家に帰ってから書きなさい。
     ま、書いた人は大体分かってるけどね?

     この手紙を書いた人だけ、あとでここに来なさい?
     ・・・誰も来なかったら、他のクラスの人が書いたと認識して
     他のクラスに聞きに回るから。
     先生は、本当にやるよ。

     わかっててこういう行動をとったんでしょ?
     朝から気分悪いわ。

たった1人の空気読めない行動のせいで
   関係ない人まで怒られるんだもんねぇ。


きついねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-16 23:41 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

明日に備えて。   

今日は寝ます。
明日なにをするのかって?

ふふふ…( ̄ー ̄)




ガツン!(ノ-"-)ノ~┻━┻
と朝から言ってやろうかと思って。(笑)
ちょっとね。
いーかげんキレた。

「口だけで行動に移さんのか!」
くらいは言うでしょうな。
他のクラスのがよっぽどマシ。


というわけで、体力温存のために寝ます~!
[PR]

by white-topaz | 2008-04-15 23:17 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

とうとうネタが尽きた。   

・・・ので、困ったときにはバトンでもやっておきたいと思います。
だって年度始めだし、まだお互い様子見で面白いことないんだもん。
毎度毎度こちらから。


さくらバトン

1.さくらは好きですか?嫌いですか?
嫌いじゃないけど、特に好きというわけでもないですねぇ。

2.その理由は?
・・・何となく?
というより、一種のトラウマ?(苦笑)
そう・・・あれは中2の春ですよ。
葉桜になり始めた頃、部活をしていて暑くなったので長袖ジャージ(上)を
桜の木の下に置いといたところ、袖の中に毛虫が入っていてねぇ。
それに気づかず、袖を通したら・・・見事にかぶれました。(苦笑)
あの時以来、桜の木の下では、かなり用心していると思われます。

3.さくらと言って思い浮かぶのは?
コブクロとか?
さくらもちとか?
・・・黄桜とか?(笑)

4.さくらの歌と言えば?
「ソメイヨシノ」。(ケリーさん)
この時期、カラオケに行くと歌いたくなります。
というより、だいたい気が向いたら歌います。

5.ではその歌を歌ってください。
ほぅ。
では、これから歌いに行きましょうか?(笑)

特にオチもなく。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-13 22:09 | バトン | Trackback | Comments(0)

一瞬の沈黙。   

何を決めていたのか忘れたけど学活中。
一瞬、急に教室内が静かになりました。

そういうときってないですか?
大勢でいるとき、なぜか全員の会話が途切れる瞬間が。
そういうときです。

そのとき、まめ。は全員分の提出物をチェックしたのですが
一瞬の沈黙にみんなは耐えられなかったようで。
ちょっとした笑いと共に

「しらけた~」

とか言うわけです。
別にその場がしらけたわけではなく、単純に会話が途切れた
だけなので、使い方としては微妙なところなのですが。


個人的に「しらけた」っていう言葉がそんなに好きじゃない。
・・・芸人だからっていうわけではないよ?(笑)

そこで。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-13 03:11 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

1週間経過。   

1週間経過したわけですが。





・・・疲れすぎ。

この一言に限ります。
もういろんなことがワケ分からなさ過ぎて、疲れました。
階段昇ってると、ひざが痛くなるし。(苦笑)
1回教室に行ったら、1階になんか下りたくないですよ。

初めてですよ。
出勤前にコンビニ寄って、某栄養ドリンクを買って飲んだの。
しかも、2日連続。
どんだけお疲れだっていうね。(笑)
最初はおやつも一緒に買ったんですけど、ついに2日目には
ドリンク単品でレジまで持って行きましたよ?
これ、20代女子としてどーなんだろ・・・。
考えないようにしておこう。

クラス?
[PR]

by white-topaz | 2008-04-12 00:47 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

失礼でしょ。   

結構放置しておいてすみません。
その間もちょこちょこ着ていただいてありがとうございます。


金曜日に職場の歓迎会がありました。
そこでの1コマ。
新年度早々かなり大打撃を受けたんですけど。

まめ。の隣に座ったのは、偶然にも隣のクラスの担任(男性)。
そうですねぇ・・・歳は40代くらい?
なかなかいい感じにゆるいおっさんです。


 担任: まめ。さんさ~!!
まめ。: はい?
 担任: 絶対コンタクトにした方がいいよ!
まめ。: え。何でですか?
 担任: だってね?
まめ。: はい?

別に口説かれてるわけじゃないよ?
[PR]

by white-topaz | 2008-04-06 23:34 | 自分のこと | Trackback | Comments(8)