<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

心優しき少年に出会ったよ。   

いや、ほんとに。
今思い出してもほろっとしちゃうくらいで。
まめ。は、あーゆー子どもを育てたい!!


あ、どんな話かといいますと。

小学校に行ってきたんですよ。
で、授業見たりとかしてきたんですけど。
そのときのお話です。

なんだかなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-28 23:51 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

つらいの?   

いやいや、つらくはないでしょ。
そりゃ、ちょっと怖いって思うことはあるかもしれないけど。
ってか、つらいんなら、やめればいいだけの話じゃないか。


・・・と、生徒のノートを見ながら考えていました。
もちろん、「ノート」とぃうのは読み物ノート。
ちょっと前に紹介した「学力はあるんだけど、おっちょこちょい」という
生徒のものなんですけどね。
だって、自分の名前を間違うくらいなんだもん。
キング・オブ・おっちょこちょい でしょ。

ここから先は名前を決めておかないと、話がややこしいな・・・。
うーん。
仮に 「ケアレスくん」としましょうか。
もちろん、careless から来ていますけど。

そのケアレスくんのノート。
思いっきり、和訳する所で間違ってるんですよ。(笑)
確か、元の文章は。

He is trying (the) skydiving now.

the が入っていたかは、あんまり覚えていないので、(  )で。
ふっつーに和訳すれば

「彼は今、スカイダイビングに挑戦しています。」

なんですよね。
ケアレスくんが書いた和訳は、こちら。

おかしいでしょ、それ。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-26 20:11 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

もっと早く言って!!!   

ちょっ・・・!!!
もぉさぁ・・・。


もっと早く言ってよぉ~~~!!!


ねぇっ!!!



・・・・・・。


もう無いの?
もう無いわけ!?


十六茶についてる

マスコット。

かなりショック。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-22 21:54 | 自分のこと | Trackback | Comments(4)

超笑顔。   

以前、かなりダサい。 男子を紹介しましたが
最近、そいつにもおっすごくムカついております。

・・・いやいや。
授業ではそいつに会わないから、邪魔されるわけではなく。
休み時間にだって毎回会うわけじゃないし。
部活で時々見かけるくらいだから、文句を言われることもない。
別に殴ってきたりとか、そんなこともないんですよ。


そう・・・。
じゃあ、何でムカついてるのかというと。
私の顔を見ると、超笑顔になって 「かーわいー♪」 とか言いながら
寄ってくるのですよ。



・・・あ。
今、ここを読んで 「何で?いーじゃん。楽しそう♪」 とか思ってない?
最悪だから。
ってか、あいつ、邪魔だから。

いや、ほんとに。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-20 20:52 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

いるんだ、こういうやつ。   

授業中のこと。
ちょっとしたクイズを出してみました。
非常に簡単なんです。

「このグループに共通しているのは?」 ってやつ。

答えは、すっごいシンプルなんです。
それを見つければいいんですけど、うちの生徒はどーも難しく考える
みたいで、なかなか答えを見つけられません。
隣の人と話し合ってもいい、なんて最終手段を出したんですけど。

ようやく、それで分かり始めた生徒。
先手を打っておきました。

こういうの。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-19 20:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

英検を見て思う。   

英検の結果が返ってきました。
いや、まめ。はもう何年も受けてないんですけど。(笑)
うちの生徒が受けたってことで。


うちの学年では、5級(中1終了程度) と4級(中2終了程度) と
3級(中3終了程度) を受けました。
塾に行っている子もいるし、上の級を受けるのは
全然珍しいことではないのですが。


時々思うんですよね。
国語とか、外国語などの言語授業ってセンスも大事だな、と。
うーん・・・。
ちょっと言葉が足りなくて、誤解を招いてしまうのかもしれませんが。
不快に感じてしまったら、申し訳ありません。



ちなみに、まめ。は言語的なセンスはほっとんどありません。
英検なんかを受けていると、本当にそれを思い知らされます。
だから、大学時代の英語学の授業なんか辛くて辛くて。(笑)
専門知識を90分英語で喋ってるんだもん。
意味不明で呪文のようでしたよ。
あとは、skyさんに 「今の、何!?」 みたいなことを聞きまくったり。
skyさん・・・本当に、あの時はご迷惑をおかけしました・・・。
(この場を借りて謝ってみる。)

そんな人間が英語の基礎を教えるのもどうかと思ってるんですけどね。
英語力が低い人間に教わるよりも、英語力が高い人に教わった方が
ものすごく伸びるんじゃないか、と。
まぁ、そんな風に最近は漠然と考えたりもするわけです。

真面目に考えてみた。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-17 18:56 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

さらにもらった。   

2つもらっただけで大満足なまめ。
さらに貰ってしまいました。

f0015027_21593297.jpg


中身をご報告。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-14 21:59 | 自分のこと | Trackback | Comments(6)

もらった。   

今日はバレンタインデー。


…ですけれども。
まめ。は昨日渡してしまったし、今日は余ったチョコでも食べるか
くらいに思っていたのです。


そんなわけで、ふっつーにすごしていたら
1人の女子がまめ。のところへやってきました。

 生徒: 先生、チョコレートです。 食べてください。

見ると、かわいらしい袋に手作りチョコが。

f0015027_21453856.jpg

後で食べたんだけど、すごかったんだよ。
普通のチョコとホワイトチョコが層になってんの。
かなり手間がかかってるよ。

まめ。: おぉっ!ありがとう!結構嬉しいかも。(笑)

それを見ていたもう1人の女子が。

生徒: ずーるーいー!!!! 私もあげるー!!!!!


…あ、くれるんだ。(笑)

面白い。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-14 21:45 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

総額4000円。   

色々な問題が朝から起こり、何だか疲れきっている職員方。
いや、まめ。も疲れたんですけど。
それでも、周りの先生方の疲れは半端じゃないな、と。

本当は配るつもりなんてなかったんですけどね。
仕事を始めてから、2年くらいはブラウニーなんぞを作って職場へ
持って行きましたよ。
去年は、何だか作るのも嫌な相手がいたので(笑)、買ったのを。
今年はあまりにも全職員の数が多かったので、むしろあげなくても
いいんじゃないか、と思っていたんです。
でも、あまりにも今日の疲れっぷりはひどかった。
まだ週明けなのに!!

そんなわけで、今日は急いで某大型ショッピングセンターへ走り
チョコレートとパッケージの袋を買いました。
でも、うちの職場、全員に配るととんでもない数になるので
学年の先生だけにしようかと。
そんなわけで、学年の先生方+予備、と言う形でとりあえず10個。
用意しました。

探し回っているうちに、何だかちょっといいものが。
10個くらい袋詰めされてる某お菓子メーカーのチョコレート。
しかも、個包装。
そして、399円。

・・・買うしかないでしょう。
だって、6個で500円とかの時代だよ?
高いだろ、バレンタイン用のチョコレート!!
とりあえず、4袋くらい買ってみましたよ。
色々買ったら、総額4000円。(苦笑)
さすがに買いすぎだろ、自分。
まぁ、食べるからいっか。 ダメか。

今回選んだ袋は、底に敷板みたいなのがある小さい袋。
なかなかかわいいです。
そんなわけで、家に帰ってから、買ったチョコレートをせっせと
袋に詰めるまめ。
完成した状態を見ると、なかなか満足です。

ばれるのが嫌なので、画像はなしの方向で。(笑)

ポイントは、サラッと。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-12 22:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

休みが多いと。   

何だかだらけちゃってダメだね。
色々嫌なことを考える。
そういう性格だからかもしれないけど。
悩みは色々尽きないのですよ。


例えば?
うーん・・・人間関係とか。
ほら、やっぱ下っ端だから、色々雑用とか来るわけ。
別にそれはいいんだけど、たまーに自分へ話が来る前に周りが
承諾しちゃってることがあるから。(笑)
え、自分のことなのに事後承諾? みたいな。

・・・うん。
何だか、色々理不尽な。
あと、何かわかんないけど全部まめ。のせいにされたりね。

この前、生徒が残り勉強で部活にあんまり行けなかったのですよ。
で、その理由を「残り勉強で」って生徒は言いますよ。
そりゃ、正当な理由だし、事実だし。
そしたら、なぜか知らないけど、その顧問はまめ。が残り勉強を
させてるって思ってるらしくてねぇ。
確かに、「宿題完成させるまで部活に行かせない」って言ったことは
あるけれども、その日はまめ。が関わった時間なんて5分だけなのに!
あとは他の先生だったのに!!

・・・なぁんて言ってもムダだと思ったので、謝っておきました。(笑)

一気に書いちゃうよー。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-11 22:49 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)