<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

何が。   

まめ。がのほほんと給食を食べているとき。
いきなり生徒が大声でまめ。の名前を呼びました。

 生徒: まめ。先生、ごめん!!

まめ。: ・・・何がだ。


・・・唐突に謝られても。(苦笑)
しかも、その生徒がいる場所と、まめ。がいる場所はお互い端なので
教室の両隅(窓側と廊下側)から繰り広げられている会話。
だから、2人のやり取りはクラス全員に知れ渡っています。

まめ。に謝ったらスッキリしたのか、生徒はご飯を食べ続けている模様。
周りの人間は何か知らんが笑ってる。
さらにおかしいのは、近くにいた担任の先生も笑ってる状況。
しかも、この会話が何回も続く、っていうね。


・・・さては、まめ。の名前を使って何か笑いを取ったな。
なぜなら、まめ。に謝ってきたのは、エンゲージブレスレット
くれた生徒だからですよ。(笑)
あいつだったら、必ず何かやる。

そして、その後も度々謝る生徒。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-30 23:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ある意味究極の選択。   

今日のネタ採用決定になった会話。

 生徒: 鉄道オタクと、アニメオタク・・・
     先生ならどっちがマシだと思う?

まめ。: 鉄道オタク。(あっさり)



毎度おなじみ、生徒からの唐突な質問ですけれども。(笑)
今日はいきなり、こんな質問がきました。
意味は、ないです。
とりあえず、聞きたかっただけ っていうね。
そんな質問をしてきた生徒の反応は

 生徒: えー!! ありえないから!!
     アニメオタクの方がマシでしょ!!
     何でみんな鉄道オタクを選ぶの!?


どうやら、今までに聞いた人々にことごとく 「鉄道オタク」 の方を選ばれ
完全に 「少数派」 なアニメオタク派の生徒。
必死です。
ものすごい必死で聞いてきます。

まめ。: 普通にアニメオタクの方が嫌だろ。
 生徒: 何でぇー!? だいたい、どういう基準なの!?

あなたなら、どっちを選びますか。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-29 23:07 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

地上絵 と 超自然的生物。   

まずは ここここ を読んでください。


地上絵は、3Dということでリアルさがなかったのが残念でした。
一番の目玉イベントだったのに。(自分たちの中では)
上空から地上絵が見られる!というキャッチフレーズだったのに・・・

あんまり見えなかったんですけど。
自分だけ、ですか?
とか思っていたら、13分間のフライトの後、友達に聞かれました。

 友達: ・・・地上絵、見れた?
まめ。: ・・・いや。 有名なハチドリのしか分からんかった。
 友達: ・・・私もそうだった。
まめ。: 主催者側も 有名どころだけ見せとけば
     いーんでしょ?的な感じなのかね。

 友達: かもしれんね。(笑)
まめ。: それにしてもあれって世界遺産だったのか・・・。
     しかも、「ハチドリ」。 コンドルかと思ってた。

 友達: ビックリだよね、あれ。
まめ。: まぁ、所詮3Dですからね。
 友達: 赤と青の飛び出るメガネくらいの仕掛けがあっても
     良かったのにね。(笑)

まめ。: 全くだよ。 こっちは風が出てくるのとかを
     期待してたのにー。(笑)


・・・ちょっと残念な結果でしたな。

一番書きたかったこと。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-25 00:44 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

ミイラを見たよ。   

ここを先にお読みください。

まめ。たちの目的はただ1つ。
ナスカの地上絵が見たい!!


・・・これだけでした。(笑)
だってそうでしょ。
ナスカと言えば、地上絵。 地上絵といえば、ナスカ。
というより、それ以外はよく知らない っていうね。(笑)

そんなわけで、午後3時半。
うまい具合に考古学博物館にたどり着きました。
(甲府南インターの近く。)

思う存分地上絵を見てくるぞ!!
とか意気込んでいたら、いきなりくじかれましたがな。
あまりの人の多さに。

まめ。: ・・・げっ。 こんなに並んでるの?
 友達: さすが、「もう会えない」 とか言うだけのことはあるね。
まめ。: どんだけ人気なんだよ、ナスカ・・・。
     みんな、そんなに地上絵が見たいのかよ!!


いや、自分たちもその仲間だろう。(笑)
とにかくエントランスで入場券(1050円) を購入しました。
中が混んでいるため、ナスカ展の入り口でおじさんが説明をしていました。
それを子どもと一緒に最前列で聴いていたまめ。と友達。
子ども以上に熱心に聴いてきました。(笑)

そんな中で、土器やら当時の人が来ていた服などを見た後。
いよいよご対面!!

ミイラ です。

想像以上!!
[PR]

by white-topaz | 2007-11-25 00:03 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

もう会えない!   

昨日、友達(女性)と遊んできました。
前から約束していたもので、風邪っぴきだったのですがそこは何とか
頑張って回復させてみましたよ。

 友達: 行きたいところがあるんだよね・・・。
まめ。: おぅ。どこで?
 友達: (まめ。が) 興味があるかどうか分からないんだけど・・・。
まめ。: ふんふん。
 友達: 「もう会えない」 って言うし・・・。
まめ。: え・・・。

そのとき、まめ。の頭の中にある場所が思い浮かびました。



ま、まさか!!

山梨県民なら分かるでしょう!!
[PR]

by white-topaz | 2007-11-24 23:18 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

県民の日。   

今日は山梨県民の一部が大喜びする日です。
国民的祝日ではないですが、県民の日で、お休みです。
そんなわけで、まめ。も大喜びする一部に入っております。

そんなわけで、久々にいつもできないことをやっていました。
朝9時半に起きたので、ピタゴラスイッチは見逃したものの
ちい散歩と暴れん坊将軍、そして水戸黄門を堪能しましたよ。
これだけで満足ですよ。
さすがじい(=光圀さん)は見ていて楽しいですな。

しかし、朝起きたらのどが痛い。
昨日よりものどが痛い・・・。
風邪ですか!? これってもしかして風邪ですか!!

しばらく、左側のやつはそのままにしておきます。
時々体調を優先するかもしれないので。
いまのところは、そういうつもりはないんですけどね。

では、これから明日の授業の準備をします。
今回は短めで。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-20 22:00 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

おーじ兄弟ファン、急増中。   

おーじには、兄がいます。
仮に 「おーじ兄」 とします。(そのまんまだけど)
おーじ兄は、おーじよりも気持ち薄めにした顔でございます。
簡単に言えば、「さすが兄弟! 似ているね!」ってところなのですが。

ある日、女性の先生が集合しているときがありました。
テストの採点で偶然近くに座ったってだけなんですけど。
誰がそこにいたのかっていうと。

1. まめ。
2. まめ。贔屓のおーじがいるクラスの担任。
3. ツンデレ好きの先生。
4. まともそうな先生。
5. 超元気な先生。

こんな感じ。
ちなみに、1,2,5は1年生の先生で、3,4は3年生です。

事の発端は、B先生の言葉からでした。

B先生: おーじ兄の作文、こんなんでいいのかな?
     読んでるこっちが恥ずかしくなるんだけど。

担任: へ~・・・あぁ・・・ふはっ。・・・うん、いいんじゃない?
C先生: 何なに?何で笑ってんの?
担任: だって、おーじ兄の作文、ちょっと詩人っぽくて。
     よくここまで平気でかけるなぁ、と。

B先生: ね?ちょっと迷うよね。
C先生: おーじ兄のファンとしては、ぜひ読まなければね!

そうです。
C先生はおーじ兄がお気に入りみたいです。(勿論、評価は平等ですよ)
ちなみに、この3人は既婚者です。(笑)

まめ。も参加するか?
[PR]

by white-topaz | 2007-11-19 23:39 | 恋愛のこと | Trackback | Comments(4)

がんバレー、日本。   

まずは、お詫びから。
さっぶいタイトルで申し訳ありません。(笑)

今日から男子のバレーが始まりました。
女子のときは、あんまり見る気もないのですが、男子は違います。
同じ球でもスピードが違いますもん。
速すぎて見えん! という時もありますが、面白いですよね。
それでも、第1セットを見たら、仕事もあるので引きこもりましたけど。
(そして仕事をせずにブログ更新中。)

個人的に、まめ。はバレーは全く出来ません。
見事に才能がありません。(笑)
見てる分には楽しめるんですけどね。

そんなまめ。のテレビ観戦歴は、中学生の頃にまで遡ります。
某6人組アイドルグループが全日本バレーのオフィシャルサポーター
としてデビュー・・・みたいな流れに乗っかり、母親と見てました。
んでもって、テレビで見てる分にはいいか、と。

その後も、高校の修学旅行中にも関わらず、同じ部屋の人々を
巻き込んで長崎からバレーを応援していたり。


まぁ、真の目的は カッコイイ選手を探す ですけどね。

最初は某6人組のアイドルを目当てに見ていましたが、段々
あの人、カッコイイなぁ・・・など贔屓にする選手も出てきたり。
そーいえば、修学旅行の時には何故かまめ。が敵チームのアルゼンチンの
選手を応援してましたっけね、カッコイイからという理由で。(笑)

そんな感じで、毎年贔屓の選手が違うまめ。
しかし、ここ最近はあんまり見てなかったんですよね。
確か、贔屓にしてた選手がみんな辞めちゃったので。
そこで、まめ。のテンションもダウンですよ。

突っ込みどころ、満載。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-18 22:33 | テレビのこと | Trackback | Comments(0)

困惑したお供え物。その2   

またもや調理実習の作品なんですけどね。
嬉しいんですけど・・・持ってきてくれたタイミングが悪かった。
ちなみに、2つ食べたんですけど、食べたのは違う日ですよ。(笑)

今回のメニューは
* ハンバーグ (チーズ乗せ)
* サラダ (レタス・きゅうり・ツナ・コーン・ミニトマト)
* ゆでたまご
* バターで炒めたご飯 (バターライスって言うんだっけ?)


まず、こちらの作品から。
f0015027_22262518.jpg
これ、チーズがありません。 単純に乗せ忘れたようです。
それを知ったのは、食べた後なのですが。(笑)
実は、このハンバーグを持ってきてくれた時は、ちょうどこれから午後イチの
どでかい仕事 (通称・まふぃあ会議) に行くときだったので、出かける前に
ミニトマトを1つだけ食べました。

で、帰ってきたまめ。に持ってきてくれた生徒が一言。
 生徒: せんせー、うちらのハンバーグ食べてくれた?
まめ。: うん? それがね、まだなんだ~。

まめ。の机の上には、ハンバーグが写真のまま、残っていました。
それを見てしまった生徒。

 生徒: せんせー・・・食べてないんだ・・・。
     うちらの、おいしそうじゃなかったから?


そういうつもりじゃないんだけど、本当にその日は午前中の授業が
終わったら、給食も食べる暇もなく出かけなければならなかったので
ハンバーグなんて食べれる訳がなかったのです。

まめ。: いやいや。 先生、あの後直ぐに出かけたから
     食べる時間がなかったんだ。 給食も食べてないし。
     だから、このハンバーグが先生のお昼ご飯なんだよ。


それを聞いた生徒、途端に表情が明るくなって去りましたけど。
本当のところ、おにぎり1個くらいは食べたんです。
でも、その仕事が準備期間が1ヶ月もかかり、責任も大きかったので
食べた感覚はないに等しいもの。(笑)
まめ。の 「昼食」 は4時過ぎになりました

冷たくなっていたけど、実際、おいしかったですよ。
「レンジで温めて食べなよ!そのままじゃおいしくないでしょ。」 って
言われましたが、何となく、そのままで食べたかったのですよ。

もうひとつ。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-17 22:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

小学校と中学校の違い。   

最近、某小学校の授業見学に行ったんですけどね。

思い知らされました。
やっぱり、小学校は違う と。
愕然としました。
ここまでしなきゃならないのか と。
改めて考えさせられ、出した結論は。

自分、小学校の中に入ったら、完全に浮くよ ってこと。


だって、すごいんだよ?
すっごい優しい声で(ってか、聞こえるかどーかっていうくらいの声で)

「は~い、じゃあみなさん。 今日は掛け算の復習をしますよ~。」

みたいなことを言うんだよ?
しかも、こっちを見てない子どもにも

「は~い、○○さん、いいですかぁ~? こっちを向いてねぇ~。」


・・・寒い。

まだ1年生とかじゃいいさ。
でも、小学校6年に対してもそんな態度は・・・って思うのは私だけ?
はなさんもこんな感じなのかねぇ・・・違うっぽいな。(笑)

みんな、思ってたよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-17 00:01 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)