<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

おーじと鬼ごっこ。   

過去に何度か出演している おーじ ですけれども。
授業に行っても、なかなか話すチャンスがありません。
何だ、このある意味片思い状態。(笑)

そんなおーじのことをすっかり忘れかけていたこの頃。
体育館に用事があってフラッと寄ったら、おーじが卓球をしておりました。
・・・いや、一人じゃないよ?(苦笑)
楽しそうに卓球をしているおーじ with his friends を温かい目で見ながら
歩いていたのです。



・・・おっ!?
おーじがスマッシュを決めた!!


・・・はずだよね?
何で・・・

まめ。の右ひざに卓球のボールが当たってんの?

しかも、地味に痛いんだけど。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-30 23:15 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

席替えの黒幕。   

ある日、授業に入ったクラスで席替えをしていました。
このクラスは割りと定期的に班替え・・・というか席替えをします。
しかもくじ引きで席は決定らしいです。
素晴らしく平等ですよね。

 生徒: せんせー、俺、一番前なんだけどー。
まめ。: うん?いいじゃない。
     今度は一番前で黒板も見やすいだろう?

 生徒: えー?でもー・・・。
まめ。: 何だよ、先生が近くにいて嬉しいだろ。
 生徒: はっ!!
まめ。: こんな美人を近くで見る機会なんて滅多にないぞぅ。


1番前の特等席(教卓の前) に一番落ち着きのない生徒と忘れ物の
常習犯の生徒がやってきました。
・・・これでいつでも監視は出来る。(笑)
ありがとう、担任の先生!!

以前は、この落ち着きのない生徒が一番後ろだったため、指示を出すにも
一苦労でした。
でも、今回は一番前ということで非常に注意もしやすい。
偶然とはいえ、素晴らしい配置だったと思います。

・・・ま、知ってたけどね。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-10-29 23:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

inconsolable   

今までと同じようにドアを閉める
編集室の床に散らばったフィルムみたいな非現実な感覚だった
君が何も言わずに出て行ったあの日

眠ろうとしたけど、時計の音が君との日々を思い出させる
もし、君がここにいたら誓う 君に伝えたいんだ

ねぇ
僕は無気力に君のいない日々を過ごすなんて嫌だ
この気持ちをしまっておくということほど、僕にとってつらいことはない
僕はずっと君が戻ってくることを願っていたから

君が去っていくのを思い出すたびにいつも思う
もし、あの時に戻ったら君に伝えられたのに

今でもとめどなく押し寄せる後悔と悲しみを


これが、限界。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-28 22:42 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

朗報。   

お久しぶりです。 まめ。です。
ここ1週間、ほっとんど更新などしていませんでしたが、ちょこちょこと
来ていただいてありがとうございます。
まめ。は今週も相変わらず出勤はしていたんですよ。
んでもって、仕事もしていたんですよ。

そんなある日のこと。
非常に利害関係の一致する先生(笑) が教えてくれました。
この先生(女性)、あるキャラクターがきっかけで話が盛り上がったのですが
それとは別に、共通する利害があるのですよ。

 先生: まめ。さん、まめ。さん。朗報だよ!
まめ。: えっ何ですか!?
 先生: いや・・・もしかしたら、まめ。さんにとっては朗報じゃ
     ないかもしれないんだけど・・・。

まめ。: 何ですか、気になるじゃないですか!

 先生: えー・・・さっき某クラスへ行ったら、あのお嬢さんが
     『選択でまめ。先生の授業を取りたいんだけど、何クラス?』
     って言ってたわ。

まめ。: 本当ですか!?

まめ。の反応は!?
[PR]

by white-topaz | 2007-10-27 00:07 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

今、幸せ?   

 生徒: ねえねえ、Aくんは、今、幸せ?
 生徒: え? えーっと・・・。

あ、この二人、別に付き合ってるわけではなく。(笑)
席が隣っていうだけなんですけど。
で、この質問した生徒が普段からツボにはまるようなことを言うんですよ。
まめ。は好きなんですけどね、こういう人。

突然、こんなことを聞かれたらまず困りますよね。
しかも、何の脈絡もなしに。
あまりに困っていたようなので、近くにいたまめ。が助け舟を出しました。

まめ。: いやいや、急にそんな難しい質問をされても。
     Aくんだって困るよなぁ?

 生徒: うん。
 生徒: えー?
まめ。: じゃあ、Bは今、幸せなのか?
     その前に、Bにとっての幸せって何なのさ?

 生徒: うーん・・・。
     それがわかんないから、聞いてるんですよぅ。

まめ。: ふは。 だったら、Aくんだって困るのは当たり前だって。

 生徒: じゃー先生、『幸せ』 って何ですか?
まめ。: 何でもありでしょ。
     例えば、『調理実習で作ったケーキがおいしかった~』
     でも良いし、『今日も1日無事に過ごせた~』 でも良いわけさ。

 生徒: う~ん・・・難しい。
 生徒: そんなこと言われたらますます悩みますっ!!
まめ。: そーだよなー。人それぞれだしねぇ。
     それは自分で探すもんじゃないかな?

 生徒: じゃー・・・先生の 『幸せ』 って何ですか?
 生徒: ・・・(黙ってまめ。の方を見る)

悩むね。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-21 23:02 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

チャック開いてるよ。   

って言われたら、まず、自分の服装を確認しますよね。
えぇ、まめ。もしますけど。(笑)
今日はそんな話です。

 生徒: ねーねー、チャック開いてるよ。
まめ。: えっ!?
 生徒: ・・・え?

いきなり、ですよ。
しかも、まめ。が後ろを向いているときですよ。
さらに言えば、今日は、後ろにチャックが来るスカートだったのですよ。

・・・気になるじゃないですか。
嫌でも気になるじゃないですか。

どうやら、生徒のスカートのチャックが開いているようでした。
(ところで、チャックとファスナーの違いって何?)
下は体育用のハーフパンツを履いていたので、事なきを得ましたが。
そんなんで過剰に反応したまめ。を不思議がった生徒。

いや、だって当然でしょ。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-18 22:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

何だか腑に落ちない。   

これ、個人的ことになりますけど。
事情は割愛させていただくので、何だか分からないとは思いますが。
何かね、腑に落ちないんですよ。

主任から頼まれていたんですよ。
ある書類を用意しておくようにって。
でも、その書類の正式名称がわからず「○○って名前だったような書類」
と言われる始末。
一応、どんな書類かは聞かれていたので、探したんですけどね。
ないんですよ、そんな書類。

 主任: ○○っていう書類を用意しておいて。
まめ。: ・・・私が預かっている中にはないんですけど。
 主任: そんなはずはないよ。 絶対あるはずだから。
     前任者の先生に電話して確認して。

まめ。: あ、はい・・・。

実はこれ、前に確認したことがあるんです。
しかも、何回も。
ただ、そのときは正式名称が分からなかったので、あやふやな状態での
確認だったんですけど。

さらに言えば、配布された紙に、その書類を用意するのは
うちの主任 って書いてあったんです。
それを見たから、自分としてはその仕事はしなくていいんだなって
思ってたのに。
主任はそんなところは読んでないってことだったんですね。

まぁ、それはいいとして、電話の相手の答えは。

「まめ。先生のところの主任が持ってるはずなんだけど。」

・・・えー。
やっぱそうじゃん。

意味わからん。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-16 23:04 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

第1回緊急英語科会議。   

今日の放課後、第1回緊急英語科会議が始まりました。
今日の緊急お題は

「A先生の研究授業で使われる指導案について」

そうなのです。
近々、A先生は研究授業をするのです。
で、その時間にする案を貰いました。
そして、説明を受けるまめ。たち。
次々とハイレベルな質疑応答が繰り返されておりました。
まめ。は入る隙もないののでボーっとしてたところ。

「まめ。さんは何かある?」

と言われましたが。(汗)

まめ。: いえ・・・ありません・・・。

って言うしかないでしょ?

下っ端だし。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-15 22:50 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

決め手は3秒。   

ふと、気になったんですけどね。
こんな言葉をどこかで見たなぁ、と。
ただ、それがどこでっていうのがあやふやでしょうがないんですけど。


「悩む」 と 「迷う」 の違いは、3秒。
3秒以内だったら、それは 「悩む」 であって
3秒以上かかっても決められなかったら、「迷って」 いるだけ。



ただ、それが3秒なのか10秒なのか。
・・・いや、その違いって、結構大事ですよね。(苦笑)
大事なところが曖昧になっているまめ。でございます。
多分、3秒だったような気がする。

誰か、この言葉についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひまめ。に教えてください。
インターネットで探してみてもないんだよねぇ。

ついでに。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-14 23:07 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

深刻な悩み。   

現在、まめ。が苦しんでいる悩みをご紹介しましょう。
結構深刻なのよ、本人にとっては。

① 休みがとれない。

まぁね、部活やってれば当然、土・日のどちらかはつぶれるのは
仕方がないのですが。 しかも新人戦だし、県大会だし、仕方ないけどね。
でも、土・日がつぶれまくりだと流石に疲れるんですけど。
しかも、来週は英検も入っているので、その試験監督もしなければいけない。
それが終わってもまだやることがあるし。
今抱えている仕事が片付くのは、来月の終わりってことが分かりました。


② 負担かかりすぎ。

これは、来月の始めにやることについてなんですけど。
英検の責任者と、それの責任者が同じ時期に重なって。
できれば、英検の担当は1月になりたかった・・・。
そういうのがイマイチ分かりきっていない、うちの英語科。(苦笑)
「英検よろしく」って主任に言われちゃー、「はい」って言うしかないでしょ。
ねぇ?


③ 歯が痛い。

厳密に言うと、歯ではないんだけど。
現在、まめ。の口の中には口内炎が出来ているんですけど。
その場所がまた非常に悪く。
なぜか、口の内側の壁と歯茎の間 に出来てしまったのです。
ミラクルな位置ですが、地味に痛いです。
しかも、歯茎よりになっているので、歯も痛い感覚に陥ります。
勘弁して欲しいです。

まだまだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-11 23:17 | 自分のこと | Trackback | Comments(5)