<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

再び、かぜっぴき。   

風邪、ひきました。
しかも金曜日に。(笑)

この忙しいときに。
来週なんか休めないのに。

熱はありませんが、クシャミと鼻水と頭痛がひどいです。
あと、重症なのがのどの痛み。

念のため、花粉症じゃないですよ?(笑)

はー・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-30 22:07 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(6)

遭遇。   

今日も仕事を終えてフラフラになりながら車を運転していたとき。
とんでもないことが起こりました。
さすがのまめ。もプチパニック状態です。
誰でも、パニックになるとは思うのですが。

最初は

え、何!?

だけだったのですが、時間が経つにつれ、恐怖感に襲われ。
あの目は忘れられません。


時刻は9時ごろ。
まめ。の家付近はとても田舎なので(それが素晴らしいところでもあるよ)
街灯もポツン、ポツンとあるだけでそんなに明るくはありません。
それでも、車のライトをつけて走っているから問題はないんですけど。
そのときは、まめ。の車以外、車も通ってなかったのです。

思えば、その何十メートルか前の時点で、何か違和感があったんです。
ただ、そのときの違和感は 「交通安全週間」 による、警察のネズミ捕り
なのかな~くらいにしか思ってなかったんですよ。
パトカーが草むらに隠れていたりするんで、見つかってもいいように
ゆっくり走っていたんです。

・・・あれ?
左側のライトが照らしている先に、何か影になってる。
何か立ってるみたい・・・?

でも、そこから上を見ようとしても、暗闇と一体化していて見えない。
というより、もともとそこから上が存在しない?

まめ。の頭の中に、一つの答えがはじき出されてしまいました。
まさか・・・

まさか


幽霊!?

だったら、どうする?
[PR]

by white-topaz | 2007-09-25 23:32 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

最近はシリアスだなぁ。   

ブログを始めた当初からいつかは書きたい、とは思っていたことで。
でも、なかなか書くタイミングが見当たらず。
そうこうしているうちに1年半以上も経ってしまいました。

今回は、まめ。の友達について考えていることを少しお話します。
とは言っても、全然楽しくない話なんですけど。
面白ネタがないっていうのと、ちょっと現実(仕事)から逃げるって意味で
書いてみようと思います。
あと、何か気分的に今なら書けるかな、と思って。

まぁ、こんなことを書いてしまえばリアルな友達は引くだろうな
とは思うんですけどね。
2度と声をかけてもらえないかもしれない。(苦笑)
それでもしょーがないかなぁ。

最近の 「まめじかん。」 はちょっとシリアスな方向へ向かっています。
本人の意思とは関係なくね。


じゃあ、本題に入りましょうか。



親友 って、好きじゃないんです。

誤解のないように言っておきますが。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-24 22:59 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

お墓参りに行ってきた。   

まめ。も妹のごま。も、割と迷信を信じる方です。
「夜、爪を切ってはいけない」 とか。
何か重要な書類を提出するときにも、いい日を選ぶほど。
お盆やお彼岸のお墓参りは毎年必ず行っていたのです・・・が。

今年のお盆は、私用で私も妹も不参加。
いや、2人は行く気があったんですけどね。
母親が 「行かなくてもいいから!」 と言って、やめさせたのです。

そしたら、8月の後半くらいにまめ。もごま。も見事に体調不良。
特にごま。なんかは1ヶ月近くも風邪を引いた有様。
そこで、骨太姉妹 は確信しました。

毎年やっていることを侮ってはいけない。


そんなわけで、秋のお彼岸には必ず行かなければ!!
と固く決心したわけでございます。
そして、お墓参りを今日してきたわけなのです。

まず、まめ。の家のお墓参り。
そして、10年近く前に他界した大叔母さんのお墓参り。


お墓参りが終わり、ふと周りを見たところ、とある看板が。
そこには 「お墓参り10か条」 みたいなものが書かれておりました。
お墓参りの仕方じゃなくて、「こういうときにお参りしましょう」 っていうの。

お盆やお彼岸のお参り、は当たり前ですよね。
「故人を思い出したとき」 「月命日」 もわかるじゃないですか。

でもね・・・

「誕生日」 「近くに寄ったとき」 「いいこと・お祝い事があったとき」・・・。

他にもあったんですけど、これ、全部実行するとしたら
週1レベルだと思うんですけど・・・。
さすがに、まめ。もそこまではできません。
ぜひ、これからもお盆・お彼岸のお参りで許していただきたいですね。

面白くない話なんで、スルーでもOKですよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-23 23:12 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

まめ。の回答。   

授業中にこんな質問。
びっしり書かれた英文をみながらの生徒の一言。

 生徒: せんせー、何で英語って勉強するの?

おぉ。
毎年1回は来るこの質問。(笑)
今年もよーやく来ましたな。

・・・とは言いつつも、ちゃんとした答えは用意できていないまめ。
確かに日本にいるかぎり、そして外国から来た人と関わらない限り
英語なんて滅多に使わない。
海外旅行でも少しの英語と少々のジェスチャーとガイドブックを使えば
英語がペラペラじゃなくても、割と行ける。

じゃあ、英語を学ぶ意味って何だろう?


・・・と生徒から質問された後、数十秒で以上のことを考えたまめ。
答えは出てこない。
そんなもんは、自分で見つけるものでしょう。

ってのは、逃げてるだけなので答えてみました。

 生徒: 旅行に行くから?
まめ。: それもあるね。
 生徒: 外国の人と話すから?
まめ。: そういうときもこれから、出てくるよね。
     でも、もっと身近なことを言えば・・・

 生徒: 何?

誰か、納得できる答えをください・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-23 00:13 | 英語のこと | Trackback | Comments(8)

そりゃ驚くって。   

帰り道の運転でのこと。
まめ。は運転するとき、窓を開けています。
というのも、エアコンをつけると頭痛を筆頭に体調が悪くなるので
できるだけ使わないようにしているのです。

最近は朝晩が涼しいから、窓を開ければちょうど良い涼しさ。
環境にも配慮してまめ。は 『NO エアコン』。
エコドライバーです。(笑)
みなさんもどうですか。

・・・宣伝してる場合じゃなかった。
あの、別にまめ。は 『全国エコドライバー協会』 からの回し者では
ありませんよ。 (そんな組織があるのかどうかすら知らないし)


で、いつものように窓を開けて運転してたら赤信号に。
停まって待っていたら、隣の車線に1台の車が。
そしたら、その車の助手席の窓が開きました。
顔をチラッと見たけれども、全然知らないおっちゃんでした。

ちょうど自分の隣の位置だったで、何か文句とか言われたら嫌だなぁ、と。
ナンパも嫌ですけど。(笑)
とにかく、あまりいい気分はしなかったんです。
すると、その車の助手席に座っていたおっちゃんがいきなり。

ある意味ミラクル。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-22 01:47 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

まめ。の土台。   

教育実習生の季節ですね。(もう終わりか?)
最近では学園祭頃ということで、9月に来る実習生もいます。
というより、自分が実習に行ったときが、9月でしたよ。

その実習生、英語ということで2回ほどまめ。の授業を見に来ました。
しかし、まめ。の授業を見に来たのが不運でしたね。
早速授業の手伝いをしてもらってました。(笑)

だって、見るだけじゃつまんないから。
1日中ずっと見学してるより、ちょっとでも実践をしたほうがいいな
って私は思ったのですよ。
現場に慣れるっていうかね。
そしたら。

生徒: せんせーより優しそう!
とか。
生徒: せんせーより美人!
とか。
生徒: せんせーの代わりに来ればいいのに!
などなど。


・・・うん?
見事にまめ。はオチキャラですか。
しかし、そんな状況にもオイシイと思ってしまう自分の芸人魂。(苦笑)
別に、こんなことを言われたからいきなり実践させたわけじゃないよ?
そんなひどい人ではないですよ。


そんな教育実習生。
研究授業の反省をした後に会ったので、聞いてみました。

まめ。: あ、どうだった~?どんなコメント貰った~?

と軽い気持ちで言ったのに、実習生の顔がどんよりしておりました。
ってか、泣きそう?
別にまめ。が泣かしたわけじゃないよ?(急に挙動不審)

ホントだよ?
[PR]

by white-topaz | 2007-09-20 23:23 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

人間、成績だけじゃないよ。   

まめ。はそんなに 「何かを嫌う」 ってのはしないようにしてるんです。
特に、この仕事をするようになってから。
やっぱりひいきはしちゃいけないって思ってるし、自分が関わった生徒は
かわいいって思いたいですよ。

それでもね。
限度があるんですよ。
例えば、今日授業したクラス。
今日だけなので、言わせてください。


大っ嫌いだよ、あんなクラス。


あのクラスで授業したくないもん。
というより、久々にやる気なくした。
確かに、成績はいいかもしれないよ。

それでもね。
人間、成績だけじゃないでしょ。
中身がダメだったら、成績ばっかりよくてもダメでしょ。

人をけなすような言葉しか使えない。
人を見下す態度しかとれない。
かわいそうとか通り越して、呆れたよ。

そんな人間がいるクラスなんか2度と行きたくないね。

今日の話ね。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-19 23:31 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

軽く困惑したお供えもの。   

f0015027_2150201.jpg

じゃん!(効果音)



これ、生徒が調理実習で作ったやつです。
授業から帰ってきたら、何故かまめ。の机の上にありました。


えーっとぉ・・・。


これ・・・食べなきゃいけないんだよね?

いえ、嫌いなものはないんですよ?
苦手な野菜もこの中にはないし。
それに、生徒が作ってくれたんだから、喜ぶべきなんですよね。
本当はもっと喜んでもいいんだけど・・・だって・・・


これから給食を食べるって時に見つけたんだもん。

どーしろと?(笑)
ってか,「食べる」しか選択肢はないんだけど。(苦笑)

生徒への愛が試されますな。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-18 21:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

只今リフレッシュ中。   

みなさんもそうだとは思うのですが。
この時期、いろいろ重なって、ちょうど疲れるのですよ。
そんなときの3連休。
(しかし、そのうちの2日間は部活でつぶれる。)

お休みっていいですね。
最近は時間に追われるような生活をしていたから、とくに
無駄に過ごす休日 が愛しくてたまりません。

そんなわけで、今日は休日を無駄に過ごしていました。
まず、昨日の午前は部活だったので (朝5時起きだよ!?)
昨日の午後から、部屋の掃除をしたり、少々服を秋物に替えたり
勿論、お昼寝タイム(笑) もいつもより長く取ってみたり
2学期が始まって以来録画していたのはいいが、時間がなくて全く
見ていない番組を分割して見ておりました。


い~や~さ~れ~る~ ヽ(´∀`ヽ)



・・・いや、本当に。
本当に今日は部屋で ヽ(´∀`ヽ) ←こんな感じでゴロゴロしながら
休日を堪能しておりましたよ。

仕事なんか考えなかったわ。
[PR]

by white-topaz | 2007-09-17 22:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)