<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

エンゲージブレスレット。   

暑い夏の午後、何の前触れもなく言われました。

「(嫁に)貰ってくれる人がいなさそうだから、俺が貰ってやるよ。」

と。
確かに、夏休みの終わりに、あおいさんに愚痴みたいな形で

まめ。: 今、プロポーズされたら、確実に受けるんだけどなー。

とは言いましたよ?
そして、あおいさんから

あおい: どんだけ仕事に疲れてるんだよ!

と、つっこまれたほどなんですけど。

それから1週間でこんなセリフを聞けるとは思ってもいなかった。
相手は、ちゃんとプレゼントを持ってきてくれたのに。

そこまでされても・・・なぁ。

って、答えは決まってるんですけど。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-30 22:58 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

国際文化交流をしてみよう。   

いやいや、授業が始まってしまったのですけれどね。
学園祭の準備もあるし、暑いし。
何かいつもと違ったのをしたいなーと思っていたところ。
あるものが視界を捉えました。


・・・あ?
これがあるじゃん!


そう思って、今朝はいそいそと袋を持って学校へ行きました。
多分、やつらは喰いつく。
興味を持つだろう。
しかし・・・その先はどうしよう。
いつも通り、行き当たりばったりな感じでお送りしております。


あ、何を持って行ったかって?
これですよ、これ

実際の会話。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-27 21:41 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

入るってば。   

昨日の夜、お祭りに行ってきました。
そう、お祭り。
先生たちと見回りで、だけど。(笑)

まだまだ夏休みと2学期の間みたいな訳分からん感覚でいる生徒どもに

まめ。: おいしそうなもん食べてるじゃんか。 ひと口くれ。

・・・ではなく。(笑)

まめ。: 遅くならんうちに早く帰れよー。

と言いまくるために。
まぁ、実際言ったセリフは前者ですけどね。
だって、夕飯食べてなかったんだもん。
実際貰ったのは、「らくがきせんべい」 ひと口分だけだったけどね。
でも、自分だったら、絶対あげないね。(笑)
くれた生徒には5ポイントくらい上乗せしておこう。

ガチャピンめ・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-26 17:24 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

同じニオイ。   

昨日、学校へいったんですけど、そのときの服装が白シャツに
紺のスカートだったのです。
それが、時々制服に見間違われて。

今日、そんな話をある先生(30代・女性)としました。
結構綺麗な人なんですけどね、担当学年が違うからなかなか
砕けた話をする機会がなくて。
そんでもって彼女は、受け持っている生徒からしょっちゅう
「まめ。先生は怖いの?」って聞かれてるらしいです。(笑)
怖くないのにねぇ。

 先生: すれ違ってもさぁ、まめ。さんって一瞬分からなかったもん。
まめ。: ホントですか? まだ10代でもイケるますね!
     ・・・前に 『32歳・バツイチ』 って生徒に言われましたけど。

 先生: えー! 服装次第なのかなー。
まめ。: あーそうかもしれませんね。
 先生: だって、私も 『40』 とか言われたことあるもん。
まめ。: ホントですか、それ。

同じニオイを感じる。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-23 21:53 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

アホ話、炸裂。   

昨日、久々にあおいさんと師匠とご飯を食べてきました。
5月に会ったきりだから・・・3ヶ月ぶり、ですかね。
たった3ヶ月なのに、随分久しぶりに感じるなぁ・・・と思ったのですが。


やっぱり、甘かった。(笑)
3ヶ月とか、一切関係なかったよ。
あおいさんと話をするときは、大抵アホ話しかでてこねぇや。
師匠と別れた後に、あおいさんのお買い物に付き合っていたのですが
アホな話題しか出てこない。


まめ。: もーさぁ、ほんっと彼氏探さないと無理だー。
あおい: ツヨシがいるじゃん。(笑)

*ツヨシさんが気になる人は、 ここここ へ!

まめ。: ・・・いるけどさぁ・・・。(笑)
     彼氏候補を、ついでに探してきてよ!

あおい: えー。 だから、私が勧めるのはおーじだって。
まめ。: ・・・いらねーよ、あのハゲそびれ。

最近、腹黒王子は様々なストレスが頭皮にかかっているらしく、後頭部が
薄くなっているそうな。(from 師匠)

あおい: うーん・・・やっぱ王子はダメかぁ。
     姫(=彼女)がいるしねー。

まめ。: そうだろう。っつーか、姫なしでも嫌だよ、王子は。
あおい: えー何でぇー? ハゲカケ王子だから?
     ・・・って、何か 『ハンカチ王子』 みたいだけど。

まめ。: そう。 『ハゲ王子』だから。
     っつか、ハゲとか関係なく、タイプじゃないから。


すでにこの辺から方向が可笑しい。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-22 22:34 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

順調そうじゃないか。   

職員室で仕事をしているときに、ドアを叩く音が聞こえました。

 生徒: 失礼します。 1年○組の○△ですが、××先生はいますか。
(クラスと名前、用件は必ず言うように指導するようになっています。
声が小さかったり、名前をすっ飛ばした場合は、やり直し。
しかも、ドアに近いまめ。がやり直しかどうかを決めます・笑)

まめ。: うん? ちょっと待ってろし。 確認してみるから。
 生徒: はい。『今日は居る』って聞いたんで。

あれ?
確か、出張だって聞いたんだけどなぁ・・・。
そう思いながら、予定を確認してみると。

まめ。: あー・・・やっぱ、出張だねぇ。
     漢字の提出物を持ってきたんでしょ?

 生徒: あ、はい。 漢字練習をしたので、持ってきました。
まめ。: うん。 じゃあ、机に置いとけ。
     先生が後で言っとくから。

 生徒: はい。ありがとうございます。
まめ。: ところで、英語は終わったか?

・・・ふふふ・・・。
これ、実はちょっとした仕掛けがあるんですよ。(笑)

こんなしかけ。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-21 22:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

あれから。   

記事を更新した後、声を押し殺して泣いた。
何が悲しかった、ってわけじゃない。
ただ、周りに求められていることに対して答えている自分の限界が
見えたような気がしてどうしようもなくなった、ってだけ。
空っぽな自分に、情けなくて。
でも、今の状況では為す術がないって現実に途方にくれて。

逃げようと思えば、逃げられるだろう。
今すぐにでも。
でも、それすら怖くてできない。
逃げたら、もう戻って来れないような気がして。


・・・違う。

本当は、逃げた後の周りの反応が怖い、って気持ちの方が大きい。
周りに失望されるのが、怖い。

自分のことは後回しで、周りを優先させる。
気が付いたときには、このクセから抜けなくなっていた。
周りの方が大変なのに、自分のことばかり考えられないでしょ。
器用な方でもないし。
だから、ここ何年かは自分のことは全て後回しにしてきた。
そうしなきゃ、やってこれなかったから。

でも・・・その結果が、一言で片付けられちゃったんだよなぁ。

多分。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-21 00:08 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

息苦しい。   

ここまでくると、完全に毎年恒例行事になってるな。
新学期前に必ずと言っていいほどなる、体調不良。(笑)
腹痛やら、風邪の症状やら、吐き気やら、色々あるけど・・・
今回は、どうやら頭痛で来たな。
昨日から引かないもん。

あー嫌だなー。
授業が始まるのが嫌だなー。
すぐに学園祭の準備だってあるし。
それがおわったら、部活の新人戦だし。
またテストもあるし。

なかなか一息つける時間がない。
こりゃ困った。
でも、自分なんかまだ休めてるほうだからなぁ。
こんなんで愚痴を言っちゃいけないんだろうけど。
思ったより負担を感じているのは、きっとプレッシャー、だな。

足を引っ張ってはいけない。
自分のことで迷惑をかけてはいけない。
変な苦情が来ないようにしなきゃなぁ。
せめて体調整えて、休まないようにしなきゃ。
他の先生が休んだら、自分が入らなきゃならないんだから。
それが、当たり前になっているんだから。

これって、登校拒否?(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-08-20 00:45 | ちょっとした愚痴

見たくない。   

本当は、更新できる時間があったんですけどね。
間があいてしまったのは、自分の気持ちの問題。

今日まで書いちゃいけない

っていう気持ちがどこかであったから。
というより、自分で線を引いてたから。


・・・ねぇ。
もう携帯見たくないよ。
着信音も聞きたくないよ。

嫌なんだよ。
通話ボタンを押した後が。

怖いんだよ。
電話の相手からの最初の一言が。



もういらないんだよ。
電話を切った後に、嫌でも出てくる感情なんか。

あ、彼氏とかじゃありませんから。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-08-18 23:10 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(9)

微妙に怒られた。   

思い出したように言われました。

 先生: 何で3日に来なかったん!?
まめ。: ・・・へ?何が?
 先生: 飲み会みたいなやつ。
     前に若い先生たちで集まってやろうって言ってたじゃん。

まめ。: うん? あぁ・・・。
 先生: まめ。さんも行くか、聞こうと思ってたのに!!
     そんで他の先生に聞けば、行かないって言うし!!
     気が付けば、うちの学校で行ったの俺1人だったし!!
     何、あの疎外感!!

まめ。: あぁ・・・。
     って!! だいたい、その週は山梨にいないって言ったじゃん。

 先生: そうなんだよ!俺、それに帰って来てから気が付いたんだよ。
まめ。: そりゃ残念で・・・。
 先生: 聞こうと思っても、俺、まめ。さんの番号知らんしさぁ。

・・・あるところを見れば、番号は分かるはずなんですけど・・・。
ってにーさん、前に教えてくれたじゃないですか。(以上、まめ。の心の声)

ささやかなツッコミも無力でした・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-08-14 21:47 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)