<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

結構やってるって。   

sky さんのところ でやってたので貰ってきました。
というより、「面白そうなバトンだから、もらってくれそう」ということまで
見通してのバトン記事。
さすが大学時代からのつきあい。
まめ。のことはよくわかっていますな。(笑)


ドジっ子バトン 
☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。


■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
→×
逆に、ごしごしタオル(あれの正式名称は何ていうの?)にシャンプーを
つけたことは、何回もある。

■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。
→×
シャイなので、人を見つけても自分から声をかけるようなことはしません。

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
→○
1回だけ。その後から、トラウマになって必ず確認するようになりました。(笑)

■運動会、マラソン大会でころんだ。
→×
これはないな~。

■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
→×
・・・高校生のときに、うっかり帰りに寝ちゃって、一緒の駅で降りる友達が
みんな視界から消えててびっくりしたことはある。(笑)
奇跡的に、自分の降りる1つ前の駅で目を覚ましたんだけど。
まめ。がどんな表情をするかと思って隠れてたんだって。
こーやってみると、あんまり友達運、ないな。

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。
→○
これ、高校時代に家庭科の提出物をうっかり忘れて、しっかり減点に
なった記憶がある。 あの悔しさは一生忘れんな。

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-30 22:47 | バトン | Trackback | Comments(4)

芸名。   

授業で、一般動詞を使った疑問文をやったときのこと。
生徒は実際に、いくつか疑問文を作っていました。
個別に見ていたのですが、ある生徒のところに来たとき、質問されました。

 生徒: 先生、芸能人の名前を使ってもいいですか?
まめ。: いいよ~。
 生徒: 先生・・・でもいいですか。
まめ。: うん?

まめ。が聞き直したところ、こんな質問が来ました。

 生徒: 芸名でもいいの?
まめ。: ・・・誰を使いたいんだ。
 生徒: ん?
     タモリ。

まめ。: ・・・いいんじゃないか。 だって、先生に聞く前に
     自分で他の芸能人を芸名で書いちゃってんじゃん。

 生徒: えぇっ!?
まめ。: 何だ、その驚きは。
 生徒: おれ、書いた覚えない。
まめ。: そうか・・・。 じゃあ、いいことを教えてやろう。

まめ。は彼のノートに書いてある1文を指しました。

さて、誰を書いていたでしょう?
[PR]

by white-topaz | 2007-06-29 21:21 | 英語のこと | Trackback | Comments(6)

パンの食べ方。   

またもや給食中の話。
・・・最近、ご飯関係ばっかりや・・・。

まめ。: もぐもぐもぐもぐ・・・。
 生徒: もぐもぐもぐもぐ・・・。
まめ。: もぐもぐもぐもぐ・・・。
 生徒: もぐもぐもぐもぐ・・・。

・・・。

まめ。: ・・・ねぇ。 このグループ、会話なさすぎじゃない!?
     みんな、どんだけ給食に集中してんだよ!

 生徒: (笑)
まめ。: 何か!! 何か会話しようよ!! 会話を楽しむのも
     食事には必要でしょ~!!
     楽しくない食事なんか、食事じゃないわっ!!


言っておきますが、決して会話がないグループじゃないんです。
むしろ、ありすぎるんです。
でも・・・給食中はご飯に集中したいんかねぇ。
普段喋る生徒も、一切喋りません。(笑)


とか言ってる間に、何人かがオカワリへ行ってしまいました。
その間に、まめ。は隣に座っている生徒に注目。
・・・おーい・・・。

何で?
[PR]

by white-topaz | 2007-06-26 20:51 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

この落胆と来たら・・・。   

まめ。が胃の調子が悪かったときを見計らってか、九州に住んでいる
ある人から、あるものをいただきました。

箱には 「ふくや」 の文字が。
ということは、もちろん!!


めぇんたぁーいこぉー!!


・・・でしょ。 ふふふっ。

そのままご飯に乗せて食べるのもいいけど、まめ。はちょっと焼いたのが
好きなんだよねぇ~。
明太子焼いたら、まめ。は再びおいしくご飯をいただけるかもしれない!!
食べたいな~。
明太子、食べたいな~。
軽く焦がしたところをちょっとずつ食べるのが好きなんだ~。
あぁ、当分は明太子でご飯を食べられるなぁ。
ビバ!! 明太子!!

・・・とまだ見ぬ明太子に思いを馳せながら、箱を空けた瞬間。

あれ。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-25 22:13 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

髪型リクエスト。   

この頃、何だか色々忙しくて髪もボサボサです。
それでも、一応、髪をおだんごにできるほどの長さはあるので
最近、ずっとそんな髪型なんですけど。
今日は、何だかまとめるのもめんどくさかったので、給食のときには
ボサボサのまま教室へ行きました。
えぇ、めんどくさがり屋なものですから。(笑)

・・・まめ。、教室に登場。
んでもって、まめ。の指定席に座ると、近くにいた生徒が

 生徒: 先生、何でいつもパジャマなの?

と聞いてきました。

まめ。: はぁ!? どー見たってパジャマじゃないだろう!!
 生徒: だって、先生、いっつも袖が長い服じゃん。
まめ。: 偶然だろ。 昨日は違うの着てたもん。

まめ。は、大体カーディガンを着るんですけど、その中の1着は
ちょっと大きめのやつなので、パジャマみたいに見えるらしいのです。
おまけに言うと、パジャマにもありそうな色だしね。(笑)

そんな話をしていると、まめ。の後ろから、ある男子生徒が話しかけてきました。

 生徒: 先生、先生!
まめ。: 何だ何だ!?

もー何でも来い!だろ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-22 22:49 | 学校のこと | Trackback | Comments(7)

どくだみ。   

今日は、部活終わりに1年生をちょっと呼んで話をしていました。
うん、結構真面目な話。
まめ。に怒られてから、心を入れ替えて何とか頑張っていたので
そこらへんを誉めておこうかな、っていう話だったんですけど。

まめ。: 先輩たちも最近のみんなの動きを見て
     誉めてたから、そこは頑張ってるってことだよね。
     確かに先生もずっと見ていて、頑張ってるなって思った。

生徒: はい。
まめ。: ・・・準備や動きに対しては、申し分ない。
     あと、気をつけなければいけないのは、言葉遣いだ・・・!?


話をしている途中に、ちょこちょこと視界に入ってくる1年生男子が。
話を中断して、その生徒に話しかけました。

まめ。: おい、○○。部活は終わったのか?
生徒: うん、終わった。
まめ。: じゃあ、帰る支度をして、帰るぞ。
     カバンはどこにあるんだ?

生徒: 玄関にあるよ。
まめ。: じゃーそっちで待ってな。
生徒: うん、わかった。

まめ。: ・・・何だっけ。 言葉遣い、の話か。
     ・・・。


またもや、その生徒がウロチョロと。
すると突然、目の前に、緑色の物体が。

ある意味、泣ける話。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-20 22:15 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

今日も世界は平和に回る。   

給食中、AくんとBくんの間の席が空いていたので、そこに座って食べました。
(A、まめ。、生徒、B っていう並び順だったけど。)
今日のメニューは餃子。
しかし、まだ胃の調子が悪く、確実にこれを食べたら具合が悪くなると
本能で悟ったので、餃子を食べてもらうことにしました。
勿論、この時点で箸はつけておりません。

ふ・・・。
ふふふ・・・。
じゃあ、おーじどもにでもやるかぁ!
というわけで、うちの学年の 「おーじトップ3」 に入るBくんとの会話。
でも、どっちかって言うと、まめ。はAと喋りたい。(笑)

まめ。: B、B、餃子、食べる? 先生、食べれないんだけど。
Bくん: え。 いらん。 だって、あんまり美味しくないんだもん。
まめ。: 何だよー、餃子食べろよコラ。 Aは?
Aくん: ・・・。(黙々と食事中)
まめ。: ・・・何だよ!! Aもいらねーのかよ!

そして、Bくんはいそいそと余った牛乳を持ってきました。

まめ。: おー。牛乳もらえてよかったのぅ。
Bくん: うん。
まめ。: Aは・・・。
Aくん: ・・・。(黙々とデザートを食べている)

・・・。
彼の心を開くのに、まだまだ道は険しいよ。

頼むから、何か言ってくれ、A!!(心の声)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-18 22:55 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

王子合戦。   

蒸し暑く、風もない今日の夕方。
暑い中でうとうとしていたまめ。でしたが、突然電話が鳴りました。
あ、あおいさんだ。

まめ。: ・・・もしもし。
あおい: どーよ、元気ぃ?
まめ。: ん?そーでもない。
あおい: 何々、どーしたの。
まめ。: 昨日全然胃の中に食べ物が入らんかった。
あおい: 何で?

・・・お食事中の方、すみません。
(って出すけど、ご飯食べながらブログを読んでいる方はいるのだろうか)

まめ。: いや、何だか分からんけど、昨日起きてから
     強烈な吐き気にやられて。 お茶を飲んでも、飲んだ分だけ
     吐いちゃうしね。 いや~昨日は本気で死ぬかと思ったよ。
     何も食べられないから、立ちくらみもするしね。

あおい: で、今は食べれてるの?
まめ。: あー・・・うん。 昨日の夜くらいから何とか
     大丈夫になった、かな。

あおい: なら、よかった。 もーさぁ、君は人に頼らないから
     放っておかれるんだってば。 私みたいに 「できません!」
     「無理です!」 って言えばいいのに。

まめ。: いや、でも、実際、できることなのに 「できない」
     って言うのも、何だかな~って思って。

あおい: それが悪循環なんだってば。

・・・いきなり怒られました。 はい。

まめ。: で、どーしたの? 何か用があったんでしょ?
あおい: いや、君はちゃんと生きてるのか、あまりにも
      いろんな人に聞かれたから。

まめ。: あーうー・・・。(汗) それはすいません・・・。

大体、彼女からの電話のときは、寝ています。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2007-06-16 22:11 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

癒しおーじ登場。 ~他にもいるよ、の巻~   

前回の話 の続きでもしましょう。
ってか、昨日更新したのに、ボタンを押したら「表示できません」って・・・!!
あまりにテンションがた落ちで寝ちゃったよ。


爽やか癒し系おーじとも言えるAくんとBくんの担任である
話し相手の先生 ですが。
先生には他のクラスに癒しの存在がいるそうな。
なんだよ、ちょっと贅沢だぞ!! なんてちょっと思ってたりして。

 先生: 最近、某クラスで席替えをしたじゃない?
     で、C君が一番前に来たでしょ?
     あれはナイスポジショニングだと思うのよ~!!

まめ。: おぉ~!! Cくんかぁ。 うん、確かに彼はいいですよ。
     彼もシュッとした男前ですからね。 それに反応が面白い。

 先生: でしょでしょ~!? 教室に入って、彼がいるのと
     いないのとでは、授業をするテンションが違うのよ。

まめ。: あはは!! そこまでですか。確かに、彼も
     いいんですが、自分はやっぱりAくんなんですよ。

 先生: どんだけ推してるの。(笑)

いやいや、本当に。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-16 13:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

癒しおーじ登場。 ~AくんとBくんの巻~   

生徒帰宅後の会話。
話し相手は、よく出てくるまめ。の隣の先生です。
まめ。のアホな会話に付き合ってくれる親切な先生です。


まめ。: そう言えば、私、先生のクラスの○○くんと
     ××くんの区別が未だに付かないんですよ・・・。
     2人とも、同じくらいの背の高さだし、髪形も似てるし。
     しかも、同じ列にいるじゃないですか!!
     とりあえず、『前に座ってるのが○○』 って覚えてますけど。
     あれで前後にこられたら、泣きます。

 先生: そーよねー、2人ともキャラが似てるしね・・・。
まめ。: そうなんです・・・。更に分からないのが
     AくんとBくんですよ・・・。あの二人も似てるじゃないですか。

 先生: そうそう。2人ともシュッとした顔の男前だしねぇ。
まめ。: そうなんですよ! 背が高いし、シュッとした顔を
     してるし、それに、これまた、2人がの席が近いのがっ!!

 先生: あ~。(笑)
まめ。: しかも先生、あれは意図的にやってるんですか?
 先生: え、何?

双子じゃないけど、似てるんだよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-14 23:08 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)