<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

麻疹、上陸疑惑。   

ちょーどまめ。の具合が最悪で、お休みを貰った日に、偶然にも以前、
まめ。を「好き」 と言った生徒も風邪っぽい症状ということで、休んだそうな。

・・・え。
これもまめ。のせい?(苦笑)
そして、親御さんから更に衝撃的な一言が。


「麻疹の兆候も見られるので、一応、病院に行って来ます。」



・・・え。
麻疹!?

巷で今、噂になっている、あのハンカチ王子でもハニカミ王子でも、勿論
腹黒王子ですらかなわない、あの、はしか・・・ですか。


いつもは大抵、少々のことでは動じない担任の先生も、流石に今回ばかりは
頭を悩ましていたそうです。 だって、養護教諭の先生に

「ついに上陸しそうです。」 って言ったんだもん。

う?
[PR]

by white-topaz | 2007-05-30 23:04 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

まめ。のせい。   

生徒が具合悪くて帰ったんですけど。
帰る直前の話。

「まめ。先生のせいで風邪を引いた」

と言われました。
まぁ、まめ。本人に言うのならば、冗談で返しますけれども
他の先生にも言ってたらしいです。
まぁ、 「そんなことあるわけないでしょ!」 と斬ったらしいですが。(笑)

うーん。
まぁ、割とどーでもいいんですけど。
まめ。予想では、この生徒、半年から1年後くらいにはクラスから浮くんじゃ
ないか、と密かに思っているわけです。

何でかって?

まめ。を敵に回した人は、みんなそうだったから。(まめ。調べ)

なんてことは、半分冗談に思っていただいて。
そういうことを平気でまめ。に言えるってのは、結局は他人のことを考えてない
ってことにつながるんじゃないか、と。
だから遅かれ早かれ、距離を置かれるとまめ。は予想します。


ってかなぁ。
病み上がりの人間に、平気で言える神経があるんなら、元気じゃねーのか。
なんて思えてしまうんですけど、どーなんでしょう。

はー。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-29 23:11 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(9)

今更思い知らされる事実。   

とうとう風邪を本格的に引いてしまい、先週は全然ブログを更新する
気すら起きませんでした。
もうこのままブログ終わることになるかもしれん・・・というところまで
思っていたのですが。
ありがたいことに、その間にもちょこちょこと見に来ていただいた方が
いるらしく、感謝申し上げます。


というわけで、今日はちょっと気分がいいので、久々の更新。
風邪を引いて、熱が上がってきたので、ここ最近は家にいる間は
ひえピタ を額に貼っております。
前はこの ひえピタ さんは、あまり好きではなかった・・・
というか、自分の中で信憑性0だったのですが、今回の一件で、見事に
まめ。の信頼を勝ち取ったのでございますよ。
おめでとうございます、ひえピタ さん。

んが。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-28 21:03 | 自分のこと | Trackback | Comments(10)

放って置かれっぱなし。   

どーも、まめ。は周りから放っておかれてます。(笑)
去年いた高校でも、その前にいた中学校でも。
もちろん、今の職場でも。


・・・何で?(苦笑)


あ、別に、無視とかじゃなくてね。
授業のことを完全に任されっぱなし、というか。
例えば、4月の初めで。

まめ。: 選択授業・・・って例えば、どういうのを
     やればいいんでしょうか?

 先生: うーん・・・まめ。さんの好きなようにやればいいんだよ。
     単語練習を1時間、ひたすらさせててもいいし。

まめ。: はぁ・・・そうですか・・・。ちなみに、1年の副教材は
     これらの他に特別に買うものとかはありますか?

 先生: んー・・・そんなもんじゃない?
     まめ。さんが必要だと思ったものを買えばいいんだよ。

まめ。: そうですか・・・。

あまりの放任ぶりに、会話を聞いてたほかの先生が笑いながら
「放っときすぎでまめ。さんがかわいそうでしょ」 ってフォローしてくれたくらい。

思えば、高校でもそんな感じだったような。
最初に、中間テストの範囲だけ教えられて
「この範囲に間に合うように、進めればいいから」 と言われ。

まめ。: 教科書1Unit で、大体どれくらい時間を
     かければ間に合いますか?

 先生: 俺は4時間くらいだけど・・・。
     単語やって、本文やって、読みやって、文法のまとめ。


・・・みたいな。(苦笑)
テストの相談をしても 「また後で話しましょう」 と言われたのは
いいけれど、全然話し合う気配がなかったし。
結局、テスト作成者になっていたまめ。に負担がかかってただけで。

えーっと・・・
[PR]

by white-topaz | 2007-05-20 23:19 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

あの店に行ってきた。   

じゃん!! (効果音)
f0015027_18342937.jpg
少々見づらいかもしれませんが、「金精軒の信玄餅」 です。
記事にして以来、何となく気になっていたまめ。
今日はあおいさんと師匠と一緒にご飯を食べに行ったのですが
その近くに金精軒があったので、寄ってくれました。

ふぅむ・・・。
信玄餅だねぇ。
1個買えばいいんだけど・・・バラ売りはないのかねぇ。
(なぜなら、まめ。は信玄餅が得意ではないから)

とそんなに広くない店内をうろついていると、あおいさんが

あおい: これでいーじゃん♪

と言って、この はろぅきてぃ信玄餅 をまめ。に差し出しました。

まめ。: ・・・キティちゃんって、あんまり好きじゃない。
あおい: いーじゃんよぉ。 ブログのネタになるよ?
まめ。: まぁ、一番少ない6個入りだしなぁ。
     買っておくかぁ。

あおい: そうでしょ、そうでしょ。
まめ。: ・・・何でそんなに人のネタに積極的なの。
あおい: だって、自分のとこのネタがないんだもん。
     お弁当ブログなのに、ネタを探してるってのもどーよ?

まめ。: お弁当だけ黙々と載せりゃあ、いーじゃんかよ。
あおい: そりゃまー、そうなんだけどさぁ。

と師匠に聞こえないようにボソボソと話しておりました。
あ、師匠はブログの存在を知らないので。
まめ。も(多分)あおいさんも、なるべく師匠とはブログなしの付き合いを
したいと思っているのでね。

ちなみに、6個入りで790円。
そして、何気に包んであるビニールにも、キティちゃんのプリントが。
結構凝ってますなぁ。

帰りに。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-19 18:34 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

通販みたい。   

今日の掃除時間。
さっきのことと、ほぼ同時進行でまめ。は3年生と話していました。

 生徒: まめ。せんせー、ここから飛び降りてもいいと思う?

まめ。と話している生徒がいるところは、まめ。から3メートルくらいの高さ。
勿論、彼は冗談で言っています。
本気で言ってる人には、必死で止めますけど。
彼の表情を見るからに、高いところに興味がある感じですもの。
満面のウキウキ感ですよ。

まめ。: ・・・いや。それは君の意思を尊重するけど。
 生徒: えー。止めてくれんだけ?
まめ。: 止めてほしいんかい。 中3なんだから
     飛び降りたらどーなるか、分かってるだろうに。

 生徒: まーね。 骨折くらい?
まめ。: うーん・・・死にはしないけどね。
     運が悪くて骨折とかだね。 それでもよかったら、どうぞ。

 生徒: 冷たいねぇ、先生。
まめ。: 何言ってんだか。  大人扱いをしてあげたのに。
 生徒: じゃー飛んじゃおっかなー♪
     先生が止めなかった、って言って。


お。ピンチか?
[PR]

by white-topaz | 2007-05-17 23:05 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

大間違いなんだよ~。   

掃除の時間の話なんですけどね。
まめ。は外掃除、というのはたびたび出ているので、ご存知だと思います。
外掃除は、担任の目が届かないから結構気楽。
拭き掃除もないし箒でさっとはくだけ。
結構簡単♪


・・・。

とか思ってると

大間違いなんだよね~。



理由: まめ。がいるから。(笑)
いや、でも、これは本当よ?
何気にみんな手を抜きすぎて毎週怒られてるし。
意外とあなどれません、外掃除。

簡単だけどね。
外だから、範囲が広いんだよね。
みんなで一生懸命しなきゃ終わらないのよ。
でも、手抜きで済まそうとしてるやつらが多くてねぇ。

今日は、久々にキレた。
だってね、昨日注意したばかりなのよ。
反省してるときにね。

 生徒: 今日はみんなで一生懸命掃除をしました!

って言うからね?

久々にキレたよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-16 21:53 | 考えごと | Trackback | Comments(8)

どーなの、そこんとこ。   

最近、何気にモテてるんですよ。
生徒に、だけど。(笑)

何かね。
入学前に 「コツコツやるのが、嫌い」 って言われてた生徒がいるんだけど
とりあえず、英語は今のところ宿題も割とやってるし、単語練習とか
文章書きの練習もちゃんとやってるんだけど。
んでもって何より、よく発言するんだわ、これが。

・・・多分ね。
まめ。が遊んでやってるからだと思う。(笑)

まめ。: まめ。先生の給食の席は、勿論!!
     ○○の横だよねー♪

とか、授業中、ちょっとでも騒ごうとするならば。
まめ。: そーかぁ、そんなに○○は先生と放課後
     一緒にいたいのかぁ! いくらでも一緒にいてやるぞぉ♪

とか。(笑)
とにかく、構ってやってるからねぇ。 今日なんか
 生徒: まめ。~!
と呼んでいたので (苗字じゃない方を呼び捨てで。)
まめ。: 何だよ~!先生の名前を呼び捨てにするとは
     彼氏気取りかぁ?

とゲンコツつきで言ってやったけどね。
でも、嬉しそうだったよ。(笑)

まだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-15 19:32 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

母の日だったらしいね。   

昨日は母の日だったそうな。

・・・「そうな」 ってことから考えていただけると分かりますが、昨日は
何もしませんでした。(笑)
いや、だって昨日は1日中出かけなければならなかったし。

そんなこんなで、月曜日。
職場でも 「おかーさん」 な人たちが多く、必然的に昨日の話に。

先生1: 昨日、何かしてもらった?
先生2: うちは・・・何もしてくれなかったなぁ。
     やっぱ、男の子だからかな・・・。

先生1: 男の子はそうだね~。うちも息子は何もしてくれなかったもん。
     娘が唯一、カレーを作ってくれたのが泣けたわぁ。

先生2: カレー!!
先生3: うちもカレーだったわ~。定番だよね。
先生1: 何でカレー!? って気もするけど。
まめ。: CMですかね?
     カレーのCMがうるさいくらいに流れてたし。

先生1: そういえば、流れてたかも。
先生2: あと、チョコのとかね。(笑)

・・・とか言ってると、突然、聞かれました。

先生1: まめ。ちゃんは、昨日何かしたの?

あー・・・。
[PR]

by white-topaz | 2007-05-14 22:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

粘り強いよ。   

あおいさんつながりで、うちのコメント欄の常連さんとも言える
友紀ちゃんのブログへ行ってみたところ、面白いものを見つけました。

その名も・・・

キャラナビ診断


久々の占い系だよ?
ちょっと面白そうだから、まめ。もチャレンジ!!

生年月日と性別を入れてみる。

出てきた結果は・・・

粘り強いひつじ!!

イラストでは何故か納豆を持って喜んでいる!!
[PR]

by white-topaz | 2007-05-13 22:08 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)