<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

懐メロ ☆ オンパレード。   

ご飯会 の後、マーチさんと合流してカラオケへ。
と言っても、あいだ さんと blue-ish さんは歌わなかったのですよ。
苦手らしいのは、何となく知っていたのですが。
2人はそれで楽しかったのか!?

・・・と多少の疑問は残しつつ。
ナースさんとマーチさん、ショタさんとまめ。の4人で歌ってきました。

・・・えぇ。
勿論、タイトル通りの 懐メロ も歌ってきましたよ。
だって、マーチさんが 「異邦人」 入れちゃうんですもの。(笑)
変なスイッチが入って、気がついたら

まめ。: よーし、負けないぞー!!

と言いながら、懐メロを予約してる自分がいました。
ナースさんは、まめ。のリクエストで 再び Love is Over を歌ってくれて、
ショタさんは タッチ(オリジナルの方) を歌い、
まめ。は とりあえず ミッドナイトシャッフル を歌ってました。(笑)

他にも色々歌ったんですけどね・・・。
記憶からスコーンと抜け落ちてしまいました。

今回の収穫。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-28 23:41 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

同業者の内緒話。   

昨日集まった 友人の中に、もう一人まめ。と同業者がいます。
あいだ さん にしましょうか。

いや、彼女、ものっすごく 「相田みつを」 氏のファンなので。(笑)
あいださんも、高校生に国語を教えております。

いや、あいださんとまめ。の会話なんですけどね・・・。
あいだ さんとは、去年のゴールデンウィーク以来ですね。
去年のゴールデンウィークに会ったころは、あいださんもまめ。も
新しい環境に慣れるのに精一杯でした。
今回は、お互いなれてきたので、割と余裕があります。

あいだ: まめ。ちゃん、どーよ? 学校は。
まめ。: あー・・・慣れてきたよ。 あいださんは?
あいだ: まー・・・なんとかね。 でも、自分の時間がなくてさー。
まめ。: どれくらいにいつも帰ってくるの?
あいだ: 日付変わるころとか?いろいろやるからさ。
      もうさぁ・・・きついわ!!休みも行かなきゃならんしね。

まめ。: でも、ちょっとくらい コレ は入ってくるんでしょ?

と言いながら、手で「金」のポーズをするまめ。

あいだ: 全然!全部サービスだよ。

しばらく、2人で金の話で盛り上がってました・・・。(笑)
え。 おっさんですか。

さらに内緒話ですよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-28 23:01 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

いちごパフェは、でかかった。   

今回は、友達6人でフレンチディナー。
ショタさん、ナースさん、blue-ish さん、あとはまだここに出てきてない2人。
(名前はどーしようかな・・・。)
マーチさんは、2次会から来る模様。

サーモンを使った前菜で始まり・・・
ジャガイモ(里芋だっけ?) とにんじんのスープ
白身魚(名前を忘れた・・・)を使ったメイン
あとは、パンとサラダ。


f0015027_17134786.jpgで、最後に来たのが、これ!
大きいいちごパフェ。
某フリーペーパーでこのコースの
クーポンをお店がつけていたこともあり
店内、いちごパフェだらけ。(友人談)

・・・正直にお話します。
みんな、フレンチのデザート だから
このパフェ、小さいと思ってたんです。

そしたら、予想外のボリューム!
何、この高さ!
パフェ用のスプーンを並べても
余裕でいちごの勝ちですよ。

写真がぼやけてしまったのは残念でしたが、いちごの中にはアイスが
びっしりと埋まってたんですよー。
ここまでしてくれちゃっていいの!?ってくらい。

一切手抜きなしのパフェ、おいしくいただきました。

裏話。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-28 17:07 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

え。 これって自分だけですか。   

ネタが見つからなかったので、バトンでも。(笑)
面白そうじゃない?

意外とありがちバトン


01. 「よく振ってからお飲み下さい」 開けてから気付く。
・・・5回に1回はやりますよ。
蓋なしの缶だと、特にね。(笑)
蓋が付いていると、開けた後ももう1回蓋をして振るから、いいんだけどさ。

02. メールは来ていないのに、センター問い合わせを何度もする。
やりますよ。
分かってるのに、2,3回続けてやっちゃいますよ。

03. 思わずガッツポーズをしたが、我に帰るとかなり恥ずかしい。
ガッツポーズ自体、最近しませんけどねぇ。
でも、やるときは、かわいくやりますよ。
えぇ、 アイドル ですので。(笑)

04. 回ってきたプリントが自分だけ白紙。
う?
うーん・・・あんまりない、かなぁ。
裏面が自分だけ白紙、ってのは、あるけど。

05. カップアイスやヨーグルトの蓋の裏を舐める。
舐めませんねぇ。
小さいころは舐めてたけどね、それをやると母親にめっちゃ
怒られてたので、隠れてやってtました。(笑)

まだまだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-24 23:09 | バトン | Trackback | Comments(4)

今日は、大事な日。   

日付が変わったので、本当に 「今日」 ですね。
今日は、特別に緊張します。
別に、自分がやるわけじゃないんですけど。

何の日?
[PR]

by white-topaz | 2007-01-24 00:46 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

*空席*   

ぐふっ。
これよ、これ!
気まずさ、万歳! きゃっほーv

・・・えっと、すいません。
図々しいお願いにもかかわらず、前回の続きを書いてくれた*栗李*さん。
まめ。はそんな彼女が 大好き です。(あ、言っちゃった。笑)

それにしても、早かったね~。
そろそろ期末試験とか、レポートとかの時期に入るんじゃないっけ?
・・・まさか、 現実逃避 ですか。(笑)

感想。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-22 23:01 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

気がつけば、センター試験2日目。   

よかった~、先週記事にしておいて。
そんなわけで、季節ものをやってみたいと思います。
大学受験に範囲を絞って答えています。
決して!! 決してネタがないわけではないですよ。



受験を乗り越えた人に送るバトン


第1問 受験勉強をやり始めたのはいつごろですか?
高2の後半くらい?
受験してから、結構経つからねぇ・・・詳しく覚えてないけど。
宿題とかで普通に勉強してたから、いつから受験勉強っていうのが、ない。

第2問 どの教科からやり始めましたか?
・・・英語?(笑)
基本的に、国語・数学・英語は毎日やってたから。
というより、やらない=死ぬ と一緒だったから。(笑)

第3問 一番ほっといたのはどの教科ですか?
世界史とか。 先生は好きだったんだけどねぇ・・・。
どこをどーやればいいのか、分からなかったね。

第4問 勉強するのは学校派?家派?
基本的に、家で勉強してました。
でも、入試前は図書館とか入り浸ってたかな。

第5問 記述模試の自己採点は、自分で部分点をいれる?いれない?
めんどくさいから、入れない。
それで、自己採点より高かったら、ちょっと嬉しいじゃない?(笑)

つづき。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-21 16:55 | バトン | Trackback | Comments(2)

*君との距離*   

ふむふむ。
これは、前作と同じシチュエーションですな。

感想ってか、お願い?
[PR]

by white-topaz | 2007-01-20 18:16 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(4)

怖かったようだ。   

まぁねぇ、特に単位が危ない!! ってほどの生徒もいないんで
気が緩んじゃってるんですかね。
立ち歩きはもちろんのこと、おしゃべりで私の声が聞こえないんじゃないか
ってくらいだし・・・勿論、そんな中で真面目にやってる生徒もいますが。

授業が始まり、3回授業をしておりますが、変わる様子もない。
・・・ふぅむ。

しょうがないなぁ。


と昨日の夜、決意して今朝を迎えたわけです。
気分は 高校生にケンカを売る って言ってもいいくらい。


・・・で。
授業開始早々、タイミング良くこんな発言が。

 生徒: せんせー、○○が携帯つかってまーす。

あら、ラッキー。
こんなに早く言うときが来たなんて。

まめ。: ふぅん。 いいんじゃない?
 生徒: えっ!? だって、携帯だよ?
まめ。: うん。 だから?
 生徒: 取り上げないの?
まめ。: あー・・・全然構わんよ。
     受ける気がないんなら出てってもらえばいいんだから。
     みんなにも言っておくねー!
     私の授業を聞く気が一切ない人は、ここから出て行ってね。
     邪魔されても困るから、ちゃんと欠席扱いにしておく。

     「聞く」ってことは、静かにしてればいいってもんじゃないの。
     私が指示したことを行動して、初めて 「聞いた」 だから。
     これをする気がない人は、お願いだから、すぐ出て行って。


これを、昨日の夜から言おうと思ってたんです。

まだあるんですよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-19 23:00 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

今回も、ちょっと長いです。   

sky さんから、バトン(じゃないけど)をかっぱらってきました。(笑)
・・・ところで、「かっぱらう」って方言ですか。
何か、文字にするとおかしな感覚に陥りますよね。
それでも、昔、「みみっちい」が方言だと思っていたら辞書に載っている
ことを知り、sky さんと驚いた記憶がありますが。
2人とも、それぞれ地域の方言だと思っていたのです。
懐かしい思い出です。はい。

週末にでもやろうかな と思っていたのですが、気分的に今日!!
やることにします。
一応、やることが仕上がったしね。
さてはて、行ってみましょうか。


読書する人生に50の質問



01 あなたの年齢と性別は?支障のない範囲でお答えください。
永遠の22歳の女性です。
「永遠の22歳同盟」 だもん、当然だよね?

02 好きな作家をかたっぱしから挙げてみてください。
「片っ端」 ってのも、久々に聞いた。(笑)
ちゃんとした「作家」 でない人ばかり読んでるので、無理なのですが。
あえて言うなら(ちゃんとした作家っぽい人)は
鷺沢 萠(さぎさわ めぐむ) さん、かなぁ。

03 苦手なジャンルは何ですか。
詩。
あの ぬる~い世界(イメージ) が、合わないと思っています。
あと、シェークスピアみたいな、戯曲の台本とか。
わけが分からなくなってくるので。

04 あなたの蔵書はどのくらいありますか。
漫画の方が結構幅を取っちゃっているし、まとめて処分したからなぁ・・・。
30冊ちょっと かな。

05 あなたに万が一のことがあったら
   それらの本はどうするつもりですか。

いや、別に。
残った人の判断に任せます。

06 本の収納について、工夫していることはありますか。
色あせないようにすること。
日光にはできるだけ当てさせないようにしてる・・・かな。

07 あなたの本棚の特徴を教えてください。
カラーボックスとかに収納しているんで、本自体、そんなにないのですが。
しいて言うなら、英語関係の本が多いです。はい。

08 コレクションしている(していた)作家がいたら教えてください。
作家はねぇ・・・。
最近買ったのは、NHK出版の英文エッセイ。
Kay Hetherly さんの本と Kate Elwood さんの本。
優しい英語ばかりなので、わりとすらすら読めますよ。

あとは、X-FILES とか、精神科医のゆうきゆう さんの本とか。
滝沢広人先生(中学校教諭だったかな) の実践本とか。
斉藤一人さんのも、何冊かあります。
・・・ね? ちゃんとした作家 じゃないでしょ?(笑)

09 手放して後悔している本はありますか。
ありません。

10 ネットオークションで本を買ったことはありますか。
ないです。
あんまり、ネットで買い物しませんからねぇ。

11 何がなんでも欲しい1冊!いくらまでなら出せますか。
お財布と相談します。

12 好きな書店はありますか。
   そのどんなところが好きかも教えてください。

え。
そこまでの思い入れは、ありませんよ。(笑)

13 書店のレジ横のしおりやPR誌、もらいますか。
時々もらいます。 どっちかっていうと、同じようなものを店員さんが
袋の中に入れてくれることの方が多いですね。

14 書店でついやってしまう癖はありますか。
まぁ、これは書店に限らずなんですけど・・・。
知り合いがいないか、すかさず確認。
・・・明らかに不審者なんですけどね・・・。(苦笑)

15 書店のレジで、「カバーお掛けしますか」と聞かれるとき
   どう答えますか。

「あ。いらないです。」
どーせはずしちゃうし。

つづき。
[PR]

by white-topaz | 2007-01-17 19:15 | バトン | Trackback | Comments(6)