<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

お掃除バトン。   

お掃除バトン


Q1 今どうしても捨てられないモノはありますか?

人からもらったもの・・・手紙とかはなかなか捨てられないですね。

Q2 ドアを開けたらしめたくなる部屋はありますか?

・・・トイレ とか 風呂 とか?
え?そういう問題じゃない?(笑)

Q3 仕事場の机はきれいですか?

仕事場の机・・・きれい、というより、あまり物を置いてないので
散らかる理由がないです。(笑)
その分、部屋の机はひどいことになってますけど。

Q4 部屋を見渡してみると、のびのびになっててづかずで
   ほったらかしになっているグリーンはありますか?


ないです。
グリーンを置いてないもので。
だって、窓の外を見れば放ったらかしになってる
天然のグリーン(=山?) がありますもの。

Q5 修理に出したらまた使えるから何年もほったらかしにしている

ない・・・かな。
この前の掃除で捨てちゃいました。

Q6 3年くらいまったく着てない服はありますか?

ある!
ワンピースなんですけどね、いつ、どこで着ればいいんだ!? ってのが
あります、はい。

Q7 おそうじ波動は伝わりましたか?

いえ・・・あまり・・・。
まぁ、夜ですしね。

Q8 バトンをまわしたい5名はだれですか

ネタに困ってるあなた!!
このバトン、持ってっちゃってくださいな。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-28 22:28 | バトン | Trackback | Comments(4)

毎週恒例の電話。   

はい。
最近、金曜日の6時半前後になると電話がかかってくるんですよ。
あ、セールスじゃないですよ?(笑)
同僚さんからです。

今日もかかってきました。
金曜日は彼女にとって、すっげー大変なクラスしか授業がないので
どーにも耐え切れなくなるみたいですよ。
で、その愚痴に付き合うのがまめ。の役割です。

昨日は、自分の方がちょっと大変だったのでお茶をおごってもらいました。
といっても、「大変そう」ってのは、周りからの感想で、本人(自分) は
あんまりダメージを負ってないんですけどね。
そう見えるんでしょうかね。

まぁ、最近はそんな感じで自分の話より人の話を聞くことのほうが多いです。
何か、自然とそういう流れになっちゃうみたいです。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-27 22:31 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

かわいい失敗。   

今日、授業前の休み時間にボーっとしてたら、生徒が来ました。
手に何かの袋を持って。

生徒1: せんせー、これ食べてみてー。

袋の中は、クッキーがたくさん入ってました。

まめ。: え?これ、どうしたの?
生徒1: 昨日、作ったの。絞るやつでギューッとして。

ケーキ屋さんとかで、見る生クリームを絞る袋みたいなの。ありますよね。
あれです。

まめ。: へー。 1個もらっていい?
生徒1: うん、いいよ。
まめ。: いただきまーす・・・あ、おいしい!!
生徒1: ほんと?
まめ。: うん、売ってるやつみたい。ありがとう。
     でも、これ、いつ作ったの?

生徒1: 昨日の夜。1時間くらいで作れるよ。
まめ。: 1時間・・・。

お菓子作りに1時間かけるとは・・・若いってすばらしい。
(自分にそれだけの根性がないって話なんですけどね。)
すると、おなじくクッキーを食べてた生徒が言いました。
しかも、まめ。の肩に手を乗せ、ため息をつきながら。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-26 22:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

口どけに、甘えればいい。   

某チョコレート菓子のフレーズに乗せてみましたが。

正直、毎日に疲れてるんですよ。(笑)
生徒はアホなことしか言わないし、ストレス溜まるし。
多分、限界だったんだと思います。


そんなときに神様のイタズラか、それとも運命か。

出会ってしまいました。
というより、再会してしまいました。

その瞬間、泣きそうになりました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-25 22:48 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

心配されてんの?   

突然、生徒がこんなことを聞いてきました。

生徒1: 先生さぁ、結婚しないの?

痛いところをついてくるなぁ、高校生。

まめ。: するよ? そのうちにね。
生徒1: でもさぁ、先生 バツ1 でしょ? 大丈夫なの?
まめ。: ・・・てめぇ、本気で言ってんのか?

だいぶ前に、バツ1疑惑 ってのがありましてねぇ。
冗談で生徒たちが言ってたんですけど、本気にしてた生徒がいたらしく。

生徒2: えっ!? 先生、バツ1じゃないの!?
まめ。: お前は、私をどう見てたんだ・・・。

半年の付き合いなのに、あんたたちは・・・。(涙)

生徒3: ってか、先生、何歳!?
まめ。: 22歳から年をとらないんだよ!もーすぐ誕生日だけど。
生徒2: え、誕生日いつ?
まめ。: プレゼントでもくれるのかよ。(笑)

結局、教えましたけどね。
そういえば、「誕生日までに彼氏を探してきてあげる」 って
言ってくれた生徒はまだ覚えてるんだろうか・・・。
結構、楽しみに待ってるんだけどなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-10-24 22:56 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

中学時代をちょっと思い出してみた。   

ここ1,2週間くらいですかね?
何だか いじめに関する報道 がすごく入ってきたんですけど。
それを見てて、そろそろ書かなきゃなぁ、とぼんやり思ってました。


少し前に聞いた話なんですけど。

いじめが一番多く起こる学年は 中学1年 らしいです。
で、自殺が一番多い学年は 中学2年 と聞きました。


ということで、自分の中学時代を思い出してみました。
中学時代って、一番人間関係がこじれてなかったですか?

自分はそんな印象を持ったんですけど。
中心にいたい人物がいて、派閥?ができて、仲間はずれもあって。
そんなことの繰り返しだったと思います。
実際に中学校で教えてたときに思ったのは、その構図は今も
あんまり変わってないってことだったんですけどね。

あの、今からする話はあくまでまめ。視点での話です。
もしかしたら、本当はちょっと違う のかもしれません。
係わった人間の分だけ、それぞれの事実はあるので 鵜呑みにされると
ちょっと困ってしまいますが、軽い感じで読んでってください。
ちなみに、その人たちのことを恨んではないです。
自殺を考えたこともないです。
その理由は後で書きますけど。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-24 00:07 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

まめ。VS セールスの電話。 2   

前回 から 20日弱・・・。
再び戦いの火蓋は切って落とされました。


前回と同じ人で、同じ内容の電話です。

新人: 前回、マンション経営の件で電話しましたが・・・。
まめ。: あー、はいはい。
新人: どうでしょうか?保険とか税金など、老後の生活に・・・

・・・永遠の22歳を相手に何をそんな先の話なんかしちゃってんだか。

まめ。: あ、その話、この前もしましたよね?
     断ったはずなんですけど。

新人: はい、でもですね・・・。
まめ。: 同じ話ですか? お断りします。
新人: でもですね、保険料の値上げとか・・・
まめ。: うん、だから、同じ話ですよね?
     前回、30分もそんな話を聞いてたんで、わかりますから!

新人: えぇ、まぁそうなんですけど・・・。
まめ。: 主人と相談した結果が断るってことだったんで。
新人: そうですか。でも、ちょっと考えてください、あの・・・

こんなやりとりが5分続きました。
そこで思い出したのは ヒロ姐さん の言葉。

「切れまくるのもアリかもしれないよ(笑)」

・・・やってみるか。

まめ。: だぁかぁらぁ!何度も言ってるように断っているんです!
     次に電話してきても同じ話しても意味ないですから!
     もう切ります!


で、切ってみました。
・・・同じ話を繰り返しやがってよぉ。

そんなやり取りを見てた母は、
「はーやだやだ。あんたは父に似てきたね。」 と言ってました。
うちの父は、電話での勧誘とかに、でかい態度で対応します。
・・・娘なので血を引いてます。(苦笑)

家の電話にブラックリスト登録みたいな機能があったはずなので
そいつをやってみたいと思います。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-21 19:15 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

政治萌え! ~国会ゆるゆる観察日記~   

いきなりクイズ。 これ、何と読むでしょう?
f0015027_22243816.jpg

ヒント: 日本語で韓国語。 (ブレアさん・談)

ブレアさんって、イギリスのブレア首相ですよ?
(あれ? まだ首相だっけ?)

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-19 22:16 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

素晴らしい偶然。   

まめ。のパソコンは小さいガラステーブルの上が定位置なので
ブログを書くときなど、パソコンを使うときは、正座しながらやるんですけど。
ノートパソコンなので、どこでも出来るって言えば、出来るんですが
そのテーブルの上に置いたら、妙に落ち着いちゃったんですよねぇ。

で、パソコンを使うので、自然と仕事で使うものとかをテーブルの周りに
置いちゃうのですよ。(だから部屋が汚いんだけど)
すぐに取れるように・・・と、めんどくさい発想ですよ。

そしたらねぇ、今日やっちゃって。
何故かそこに広げたまま置いてあった雑誌で指を切っちゃったんですよ。
あの感覚、嫌ですね。

あ、誤解のないように書きますけど、今日は

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-18 22:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

就職先。   

今日、とある生徒がこんなことを言ってきました。

「やっぱり俺の就職先、決まったな。」

・・・なぜ、それを今言うのか。
ってか、きみは3年ではないだろう。
その前に、きみは大学へ行くんじゃなかったのか。
話はその1時間前(自分の授業)にさかのぼります。

ちょうど、その時間はとある絵を描いて、それを他の生徒が当てる
というゲームをしていました。

 生徒: この授業、バラエティー(番組)みたいじゃない?
まめ。: まぁ、きみがそこにいる時点で、既にバラエティーだよね。
 生徒: やっぱ、そう思う? 俺の就職先、決まったな。
まめ。: どこで?
 生徒: バラエティー。

・・・「お笑い」 じゃなくて?(笑)
とか思ったのですが、そこはスルーしておきました。

で、掃除の時間。
彼は職員室の掃除当番でした。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-10-17 23:02 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)