<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

深層心理【己】バトン。   

skyさんのところに行って気付きました。

ネタがなかったら、バトンでもやっちゃいなよ!
(ジャニーさんっぽく言ってみて。)

ってことを。(笑)
で、探してみたら面白そうなのを見つけたので、やってみたいと思います。


深層心理【己】バトン
(心理テストです。結果は一番下にあるので先に読まないようご注意下さい)


【1】あなたは知人から一冊の本をもらいました。
  それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。
  この本はどんな内容の物語だと思いますか。


「童話」ってグリム系しか思いつかない・・・。
赤ずきんちゃんと、白雪姫と、眠り姫を足して3で割ったような話。
多分、森が舞台だと思うんだよね。

【2】本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
  それは全体のどの部分にあると思いますか。


真ん中くらい・・・かな。
色の違うページってか、写真ページなイメージなんだけど。

【3】物語の結末は、どうなったと思いますか。

めでたしめでたし。
ハッピーエンド希望ですよ。

【4】あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
  それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
  なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。


直径3cmくらい。
色とかは普通のダイヤモンド。
でも、あんまり立体的じゃない感じかな。
やや薄めっていうか、厚さ5mmで。

【5】あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと
  覗いています。さて、それはいったい誰ですか。


うちの生徒。(笑)

【6】あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることに
  しました。さて磨いた結果はどうでしたか。
  今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。


あんまり変わらないかなぁ。

【7】あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることに
  しました。さあ、どんな名前を付けますか。


「奏 (かなで)」 で。
今、聴いてる曲をつけてみました。

【8】あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
  家から街へつくまでは、どんな道のりですか。


ほら、あれよ。
昔のアメリカ映画に出てきそうな馬車とかが通る田舎道。
最近だったら、カレーのCMとか、とんがり○ーンのCMとかに出てきそうな道。
コンクリートとかじゃないやつ。車が通ると土煙とか出そーな感じで。

【9】街につき、あなたは人形を買うことにしました。
  あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人が
  います。それは何歳くらいの人ですか。


5歳くらいの女の子。
人形って、何か子供ってイメージがするから。

【10】あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
  あなたは一生懸命作りました。
  さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。


・・・お腹壊さなきゃいいなぁ。

【11】相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうと
  しています。手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
  去っていくタクシーに一言、言って下さい。


「まったく、冷たい世の中になったもんだのぉ。」

【12】本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、
   そこには恐ろしい魔女の姿が…。
   この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
   詳しく説明して下さい。


殺したりはしないけれども、やるときは徹底的にやるって感じ。
で、相手の泣き顔を見て笑ってる・・・ってところかな。
人の心を変えちゃう魔法とかかな?それで八方塞がりな状況を作るの。(笑)
でも、人殺しはしないんだよ!

【13】この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められて
  います。何人くらいの人が囚われているでしょうか。


5人くらい。

【14】この人達は、いったいどんな理由で
  閉じ込められているのでしょうか。


抵抗してきたから、か あるいは夫候補か。(笑)

【15】この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
  さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。


実は敵だと思ってた人が、自分のことを思っててくれてたとか。
そんなことに気付いたとき、かな。

【16】お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)

ブログのネタ探しに困ってる人、提供します。(笑)


んじゃ、答えいってみるかー!!

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-30 23:28 | バトン | Trackback | Comments(10)

来た来た来たぁっ!   

あの方がついに、来たみたいです。
と言っても、出会うことはないんですけど・・・。

いつ来たかと言うと、8時過ぎくらい
もっと早く言ってよ、父!!
知ってれば、お出迎え・・・できなかったけど
する気は、あったよ?

こちらの方をね。


心の準備はいつでも出来てたのになぁ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-29 22:06 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

髪、切ったんですけど。   

まぁ、実際切ったのは2,3cm くらいですしね。
みなさん、気が付かなくてもしょーがない・・・


わけないでしょーっ!?

結構、髪型変わったんだよ?
恐ろしいほど、普段どおりで何かちょっと寂しかった。(笑)
生徒からつっこまれまくったけど。

「先生、何で髪切ったん?」 とか
「先生、イメチェンけ?」 とか
「先生、彼氏でもできただけ!?」 とか
「先生、失恋でもしただけ!?」 とか
「先生、その髪型似合わんね。」 とか
「先生、太ったれ?」 とか。




・・・なんだろ。
順を追っていくに従って失礼なことを言われてるよーな気がするんですけど。
ってか、最後のって確実に髪型と無関係だよね?

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-28 19:31 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

髪を切ってきた。   

今まで鎖骨くらいまでの長さだったんですけど、何かもう
セットとかが面倒で 切ってきました。

・・・ほら、プライベートでは 面倒くさがり屋さん だから。(笑)

で、ここ数年、ちょっと気分を変えたくて色んなところへ行ってるのですが。
今日のお店は面白かった
何が面白かったって、担当さん(女性)との会話が面白すぎ。

お店の中で、確実にここだけ浮いてましたよ。
多分。
・・・いや、絶対。

大体さぁ、髪を切ってもらうのに、いちいち大爆笑ってどういうことよ?
話してみたら、その人と年齢が近くて(まめ。の方が1つ下)
住んでいるところが同じ方面 (決して近い わけではないんだけど)
もうねぇ、初対面なのに コント をしてるようだったよ。
いや、ほんとに。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-27 20:11 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

まめ。の日本語レッスン。   

今日、ちょっとALT(かっこいい) の日本語レッスンをしてたんですけど。
空き時間に、だよ?
さすがに授業中に じゃないよ?

日本語って難しいね。
彼の日本語リストの中に 「やばい」 と 「どうでもいい」 を見た瞬間
どこで使うんだよ! と思わず突っ込みましたけど。(英語で)

今日、彼に教えたのは

1 方角を漢字にする
2 「ある」 と 「いる」 の違い
3 「どうでもいい」 の使い方
4 「せんぞ すうはい」 の意味


・・・もっとあったはずなんですけど、自分でも何を説明したのか
あんまり覚えてないです・・・。
今日は本気で和英辞典が大活躍でした。
(え。これって英語を扱う人間としてどうなの?)


1 方角を漢字にする は、そのまま漢字を書いておきました。
やっぱり、「南」って文字が難しいらしく、中に入る文字に苦戦していましたが
つい最近、テレビで見たのを教えてあげました。


まめ。: ここはね、エンマーク (¥) なんだよ。
ALT : あ~!そっか。(納得)

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-26 22:25 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

パン屋さん巡り。   

いつもより早く仕事が終わったので
同僚さんに誘われてパン屋さん巡りに付き合いました。
3軒くらい行ったのかな。


f0015027_17282536.jpg


ちなみに、写真はドラえもんパン。(え?そのまま?)
中にチョコクリームが入ってます。
アンパンマン もあったよ。(勿論、中はあんこ)
あと、中がクリームの・・・キティちゃん だったのかな。
あんまり覚えてないけど。

本当はここのお店、「ラウンドパン」 がオススメという話。(同僚さんより)


・・・はやく言ってよ~。
知ってれば買ったのにさぁ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-26 17:28 | 山梨のこと | Trackback | Comments(8)

今、確認したんですけど。   

今日は HEY!HEY!HEY! のスペシャルがやってましたね。
何でも今年で13年目に入るようで。
で、12年分の売り上げランキングとか、12年前何をしていた?とか。


自分、何してたっけな~。
のほほんと生きてたかなぁ。

あ。待てよ?
人生のちょっとつらい時期だったかもしれん。(笑)

まぁ、そんな感じで思い浮かべてたら、気がつきました。
何とまぁ・・・私ってば
↓衝撃の事実が!!

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-25 23:13 | テレビのこと | Trackback | Comments(6)

オムライス係。   

現在、まめ。は我が家のオムライス係になっております。
・・・これ、冗談とかではなく実話なんですけど。


オムライス係の仕事と言うのは・・・


えぇ、何というかその・・・

オムライスを作る

ってだけなんですけど。
笑えないよ、これ。
だって、まめ。が台所にいるときは、大抵オムライスを作る時 なんですもの。
最近、オムライス以外のものを自分で作った記憶が ないよ。(笑)

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-24 22:24 | 日常のこと | Trackback | Comments(4)

そ、そうなんだ・・・。   

山梨銘菓、信玄餅には実は2種類あるって本当?

甲州銘菓、信玄餅。いまや山梨を代表する土産物だが、実は2種類あることをご存じだろうか?

おそらく、多くの人が知っているのは、『桔梗信玄餅』の方だろう。
山梨を代表する和菓子屋のひとつ「桔梗屋」の商品であるため、
そのような名称がついている。桔梗の花をあしらった袋入りの餅は県内の
そこかしこで目にする定番土産。数々の受賞歴もあり、知名度は高い。

しかしこれ、正確には『信玄餅』ではない。単に、『信玄餅』といった場合、
「金精軒」の信玄餅を指す。金精軒も山梨の和菓子屋のひとつ。というのも、
『信玄餅』という名称、実は金精軒製菓の登録商標なのだ。
だから正確にいうと、「『桔梗信玄餅』は、『信玄餅』ではない」のである。

金精軒の信玄餅は、派手な宣伝をしていないため、知名度は低め。
山梨県民でも信玄餅といえば、桔梗信玄餅のことだと思っている人もいる。
県内でも販売箇所が限られているため、食べたことがない人も多い。
しかし、一度食べるとファンになる人が多いのが特徴だ。

信玄餅と桔梗信玄餅、一見するとさほど大きな違いはない。風呂敷のなかに
きな粉にくるまれた柔らかいお餅、そして黒蜜が入っているのはどちらも同じ。
大きさもほとんど変わらない。大きな違いは、金精軒の信玄餅には、きな粉が
別袋でついているということ。しかもこのきな粉、かなり絶品だ。
実は、金精軒のきな粉はかなり有名。県内の武川村を産地とする大豆を
自家焙煎してつくっていて、なんともいえないよい香りがする。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-23 23:14 | 山梨のこと | Trackback | Comments(8)

久々に 「今週のまめ。と生徒」   

今週は、何があったかなぁ。
色々あって、精神的に疲れたってのは分かるんだけど。
でも、それも何とか治まりそうな気はするんだけどねぇ。
・・・治まるのかなぁ。
あんまり自信ないや。


あ。
今日、ついに 経歴を改ざん されました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-09-22 22:51 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)