<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

問題作成。   

来週はテスト週間なので、テストを作っています。
・・・と言っても、昨日6時間を費やして作ったんで
今日は直す程度なんですけど。

・・・まったくねぇ。
この問題でできるかなぁ。
やつらは勉強してるかなぁ。
ってか、勉強しててくれよ!! (誰に向かって言ってるんだろ・・・)


そんな訳で、昨日の夜、6時間をかけて作ってみました。
問題はたくさん出したいが、問題用紙は両面印刷1枚で済ませたい
という 葛藤 を抱えながらの6時間でしたよ。
で、仕上がったのを見てもらいました。

問題数と難易度に不安がありましたが
見てもらった先生(もう一つの英語関係の試験担当)には
「このくらいで大丈夫だと思うよ」 と勇気付けられました。
でも、もう一人の先生には

「うーん・・・できる生徒だと20分くらいで終わるからねぇ。
 簡単すぎるのも・・・ねぇ。」


と言われてしまいました・・・。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-30 23:10 | 学校のこと | Trackback | Comments(10)

YOU   

今、自分の中で 流行語大賞になりつつある言葉が。

それは、某アイドルグループたちが所属している
事務所社長の有名な(?)セリフ

「YOU やっちゃいなよ」


・・・。


テレビでよく聞くこのセリフ。
いつの間にか自分にも うつっちゃいました。
でも、このセリフを口にするのは、ごく限られた人たちの前だけですよ。


でもね。
同僚さんに言われてしまったのですよ。

「ねぇ、何で J 事務所の社長みたいな言い方なの?」

・・・え。
何でばれちゃうの?(笑)

そのときは、「どーせなら、やっちゃいましょーよ。」
って言い方だったんだけど(しかも、軽く言ってたのに)
まさかそんな衝撃発言が出てくるとは・・・。


もしかしたら、知らないうちに口癖になって出てきてるのかなぁ。
・・・怖いな。
気をつけようっと。

みなさんも、他人に聞かれて恥ずかしい流行語には気をつけましょう。
(え? 自分だけ?)
[PR]

by white-topaz | 2006-06-29 20:52 | 学校のこと | Trackback | Comments(10)

半泣き状態。   

簡単に疑いたくない。
自分の不注意であってほしかったんだけどなぁ。


昨日のまめ。は半泣き状態でした。
ありえないほど、テンションが下がりっぱなしでした。
教える立場として、気分に左右されるのは失格だと思っていますよ。
「どんな状態でも仕事(=授業)はきっちりこなしたい」
って思ってるので。


でも、どうしようもなかったんです。
気になって、落ち着いていられなかったんです。
正直、昨日は夜も眠れませんでした。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-28 21:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(8)

どう思う?   

最近気になっている自分の性格。

自分が思っている性格と、周りが思っている私の性格が
何だかちょっと違うみたいですね。
占いをやっても、予想外の結果が出るし。
それはそれで、面白いんだけど。


例えば、このブログを読んでいただいている方々。
「まめ。」のイメージとしては おっとり って感じですか?
サバサバ した印象を持っている方もいるんですかね。

で、お友達さん。
「私」はブログより、ちょっとはじけた感じですよね? 多分。
結構感情を出すタイプなんじゃないでしょうか。

前に教えていた中学生と、今教えている高校生では
おそらく、イメージは真逆のはず。
中学生には 結構アホことを率先して言ってたし。
(英語のこと から leave を参照。)
今は・・・高校生がアホなことを言ってるからなぁ。(笑)

何でまたこんなことを考えているかと言うと、以前、友達に言われたことを
思い出したんですよ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-26 23:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(9)

重ねたこの手を 今度は離さない。   

苦しみがあるからこそ あなたを抱きしめる時
その腕の優しさを 平和と感じるのでしょう

重ねたこの手を 今度は離さない
信じる力が 愛を自由にする

奇跡を待つより この手をつなぎたい
信じる力が 私を自由にする



アンジェラ・アキさんのアルバム Home を買いました。
その中にある This Love の歌詞を一部抜粋です。
曲に乗せるとまた切なくなり、泣けます。

MUSIC では、ポップな感じになっていて、これもまた好き。
Rain は別れた恋人を忘れられない歌なのに
曲調に悲しさがあんまりない ところが好き。

お気に入りの1枚が また増えました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-25 23:11 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(8)

今日は少し真面目な話を。   

去年の10月に、当時中学1年生が母親を殴り殺した
という事件があり、私が受け持っていた中1の生徒も
大きなショックを受けていました。

「ひどいよ」
「自分と同じ年の人が起こした犯罪に、ショックを受けた」
「何で、自分の親を殺すんだろう?」


自分の授業でも、そんなことを言っていました。
そんな生徒たちに 私が言ったのは

「みんなが知らない人たちも同じ様に思ってるよ、きっと。
それでね、『中学生は簡単にキレる』って思う人がまた出てくるんだ。
みんなのいいところを知らないのに、今回の中学生と、みんなを
一緒に考えてしまう人がいるんだよ。 悲しいよね。

みんなと同じ年代の人が一つ悪いことをすると、それがそのまま
みんなのイメージにつながってしまう、ってことを覚えておいて。

それと、一つの悪いイメージを取り払うには、その5倍も6倍も
良いことをしなければいけない、ってこともね。
これは、普段のみんなにも言えることだよ・・・。」


・・・多分こんな感じ、でした。
彼らがどこまで理解できたかは分かりませんが (だって中1だったし)
少しでも伝わってくれればいいかな って感じで話しました。


そして、今。
最近の事件 について自分も考えざるを得なくなった気がします。

多分、今も中学校にいたら 「へぇ・・・ また高校生の事件かぁ。」 で
終わっていたでしょう。
あんまり真剣に考えずに。
今は・・・何だろ。
高校生に愛着がわいたので(笑)、少し考えられるようになりました。


でも。
今回の事件で、長男が行方不明 ってことを知ったとき

この子が犯人かもしれない・・・。

と思った自分がいました。
結局、自分も偽善者だった ってことです。
分かってるふりをして、実は疑ってかかっていた。
矛盾する自分に 吐き気すら感じました。

注: ここからは読まないほうがいいかもしれません。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-24 23:30 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

今週のまめ。と生徒。   

1週間前くらいでしょうかね。
生徒から 「ちゃん」付けで呼ばれている という話をしました。

今回はその続きです。
あれから、さらに「まめ。ちゃん」と呼ぶ生徒は増えています。
まぁ、女子中心なんですけどね。
かわいいものです。

廊下を歩いていると 「あっ!! まめ。ちゃーん!!」
と、手を振りながら呼ばれます。
たまに、自分の授業を持っていない子からも呼ばれます。
友達が呼んでいるので、親近感がわくのでしょうかね?

でも私、授業を持っていないから、その子の名前を知らないんですよ・・・。
だから 「あっ! 面白い子だ!!」 と言ってるんですけど。
名前を教えてくれないんだもん。

廊下を挟んだ教室で授業をしているので、他のクラスからは角度によっては
まめ。の姿が見えるらしいのです。
だから 授業中にも関わらず、手を振られたりします。
無視するわけにもいかないので、ちょっとだけ手を振って
すぐに自分の授業に集中しますけど。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-23 23:11 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

エゴグラム。   

skyさんのところで これ を見つけちゃいました。
性格診断ですね。

結果はAABAA・・・という自分が見てもよく分からない結果だったので
詳しい説明を読んでみました。

合ってるのかな?

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-23 18:55 | 自分のこと | Trackback | Comments(2)

恐るべし疑惑。   

生徒さんから、重大発言。

「せんせーってさ、元ヤンでしょ?」


・・・。






・・・・・・。





はぁっ!?

ここまで行き着いたのには、それなりの成り行き というものがありまして。
説明してみましょうか。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-22 21:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

急に暑くなって・・・。   

うちの生徒さんたちも、体調を崩しているようです。
大丈夫でしょうかねぇ・・・。

しかも、私が授業をしている場所は風が通らないところ!!
クーラーなんてありませんよ。 (扇風機ならありますが)
・・・暑いです・・・。

でも、高校生って面白いことに 眠れないほど暑かったら
逆にテンションが上がりっぱなしなんですね。
しかも、疲れ知らず。
あのテンションにはついていけない自分は・・・はい、歳です。(笑)
こっちが疲れます。


さて、体調を崩す生徒さんも多いのですが
まめ。も最近、なかなか寝付けないのですよ。
眠れなくて、2時間ぐらい寝返り打ってます。
いつもこの時期はこうなるんですけど、辛い・・・。
運動すればいいんですけどね。 なかなかする気が起きないのです。
よく眠れる方法があったら、教えてください。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-21 22:35 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)