<   2006年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

いきなり。   

授業中、生徒さんにこんなことを言われました。


「せんせー・・・おれ・・・ 病気 かもしれん・・・。」


へ?

「だってさぁ、まぶたがずっとピクピクしてるもん。」

確かに、彼の右まぶたはピクピクとけいれん(?)を起こしているようでした。


・・・でも、この症状って 誰でも経験してませんか?
片側のまぶたがけいれん(仮)を起こしている状態。
私は あるんですけど。
そしたら、こんなことを言うんですよ。


「おれ、失明するかも・・・。 」



・・・え。
どこをどう考えたら、そうなるんですか。
眼球に影響ないじゃん。

「まぶたがピクピクって動くことで、知らないうちに眼球を傷つけてるとかさぁ。」 (生徒さん)



・・・。



だーかーらー!!




あり得ない って言ってんだろー!


・・・彼には、言いましたけどね。

「そんなんだったら 先生なんか とっくに失明してるわ。
だって、先生も まぶたがけいれんしたことあるもん。でも、まぁ 元気だし?」


そしたら、安心したのか。

「・・・え。 そうなの? 何だー。 先生、バカじゃん。」

・・・なんだよ。 さっきまでビビってたくせに。
って言ったら、照れ隠しなのか、笑っていました。

面白いなぁ。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-28 21:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(6)

truth   

・・・うん。
辞書を引く間もなく 出てくるのではないでしょうか。

「真実」 ってやつね。


「真実は いつも ひとつ!」


・・・「名探偵 コナン」(アニメバージョン) の決め台詞です。
今日、月曜日だし。(笑)

「これ(上の決め台詞)を 英語で言うとどうなりますか?」

とか 生徒さんから言われちゃった日にはねぇ。
どーすりゃいいのよ?

・・・いや、やるしかないのは 分かってるんだけど。
こういうのって 絶対的な正解がないもんねぇ。  感覚でやるしかない。

本人は 一生懸命考えて
The truth is only one.
とか書いてきたから  「それで合ってるよ」 って言ってあげたいよねぇ。
でも、きっと それじゃ ダメなんだろうなー・・・。

そんなわけで 出した答えは・・・

"There is only one truth."

どうでしょうか?
みなさんの 頭の中に出てきた ものとは違いますかね?
でも、それで良いと思うんですよ。
だって、 言葉って 一人一人 受け止め方が違うでしょ。
それが 言語の 面白いところですよね。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-27 22:21 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

パジャマでごろん。   

さて。
ご存知の方もいるとは思いますが、 まめ。は先週 我慢しすぎてました。
簡単に言うと 周りの身勝手さに疲れてしまったんですね。
そのせいで、余計な心配をかけてしまった方々もいるわけですが・・・

そういうわけで昨日・今日と パジャマでごろん(全3巻) を
ずーっと読みふけっていました。(何で画像がないのさ、amazon!!) 
ささだあすか さんという漫画家さんが書いています。

「パジャマでごろん」は 大学生の新婚夫婦である
鉄太郎くん と はるひちゃん が主人公です。
2人の日常生活をさっぱりと、そしてさわやかに書いているのが好きです。

・・・そうです。 名前バトンの 「はるひ」 はここから取りました。(笑)

今回、特に読みたかったのは第9話。

やることなすこと なぜか裏目に出てしまう日。
当然、気分も沈みがちで やる気もなくなる。
周りにだって八つ当たりしたくなる。
そんな期間を はるひちゃんは どうやって乗り越えたっけ?

って思ったんですよ。

・・・あっ! ちゃんと、ヒントをもらったので、大丈夫ですよ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-26 23:11 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

リンク先、増えました~。   

お気づきの方もいるとは思いますが リンク先が2つほど増えました。
うん。
今日は、余裕があるから ちょっとやってみようと思います。


まず はまじの地図 から。
注:) こちらも復活されているので、変更しました~。

どうやら、この「まめじかん。」は彼のお気に入りなようで。
嬉しいですねぇ。 そんなこと言われたのは初めてですよ。
まめ。も 「はまじの地図」 はお気に入りです。
話は変わりますが このはまじさん、捨て犬タイプ らしいです。
「捨て犬」かどうかはわかんないですが・・・何か犬っぽいです。
かわいいです。
そして、彼とやりとりをしていると 気分は何故か
ムツゴロウさん になれます。(笑)



んでもって、
The Blue Sky ですかね。

blue-ish さんは、まめ。の幼馴染です。
彼女との友達歴は まめ。人生の 4分の3 くらいの年月に当たるでしょう。
正直いって、彼女のブログを紹介するのは かなり迷ったんですよ。
だってねぇ。
ぷらいべーと 暴露されるかもしれないでしょ?(笑)
・・・彼女にとっては ここも そんな心配があるに違いないけど。
そんな彼女、 ここの紹介コメントはこんな風に書いてます。 (勝手に抜粋)

結構見ていて笑って、共感してしまうコメントがいっぱいある
とっても楽しいサイトです。


はうぅ・・・そんな風に思っていてくれてたなんて。
感動したので、紹介に踏み切っちゃいました。 (単純ですけどね)
ちなみに、彼女と私の趣味が 重なることは そんなにありません。(笑)
しかし、彼女のほうが 見た目と違って、毒はあると思われます。

どうぞどうぞ、 行ってみて下さい。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-26 15:44 | 日常のこと | Trackback | Comments(8)

ガトーキングダム。   

f0015027_17593486.jpgっつーのが、これ。→
ボリュームのあるデザートです。

タルトが2種類、
チーズケーキ×2
アイスが2,3種類
ガトーショコラ×2
シフォンケーキ×2
イチゴ、オレンジ、バナナ。

・・・すいません。 見たままです。

実は、またまた ご飯に連れて行ってもらいました。
そこでの会話を挙げてみると・・・

「まめ。ちゃん、それで足りる?」
・・はい、足ります。
「本当に 足りる?」
・・・本当に 足りてます。
「本当は、パフェとか 食べたいんでしょ?」
それは・・・誘導尋問ですか?(笑)
「そういう時は、『はい、食べたいです』って言うものなの!」
・・・はい、すいません。 修行が足りなかったです。


そんな誘いに負けて(笑)、2次会へ。
そのお店は 「シャトレーゼ」 というお菓子会社のレストラン。
せっかくなので(?)チャレンジしてみました。

「ガトー キングダム」 を。

結構ボリュームたっぷりで、メニューを見た瞬間 みなさん
「まめ。ちゃんは これでいいとしてー・・・」
・・・あぁ、私はもう それを食べる運命なんですね・・・。
食べるけど これ、3人分らしいですよ。
いくら私でも、一人じゃ食べられませんよ?

…半分くらいは頑張ったけどさ。(笑)
みなさんに 手伝ってもらって 食べちゃいましたよ。

ガトーショコラは しっかりしてて 好みの味だったし。
シフォンは対照的に ふわふわしてて おいしかった。
溶けたアイスが シフォンケーキに染みこんだのが お得な感じがした。(笑)
イチゴも食べれたしね。

裏話↓  衝撃の事実が!!

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-25 17:13 | 山梨のこと | Trackback | Comments(6)

エキシビション。   

見ましたよ。

フィギュアスケートの エキシビション というものを。

NHKで朝8時半から10時までの録画バージョンですけど。


昨日の夜、 話題に出て初めて知ったんですけど
私、 大きな勘違いをしておりました。

「エキシビション」って
exhibition ・ 「展示会」 だったんだね。


何を思ったのか 今まで
「エキシビション」 って
テレビの 「画質」 のひとつかと思ってました・・・。



ほら。



地デジ みたいな?

うん。 ごめん。
本気で そう 思ってた。
なぜなら、 「エキシビョン」 って覚えてたから。
って いま、気が付いた。

いやぁ、質問しなくて良かった~。(笑)


どの選手も 見ていて楽しかったねぇ。
女子シングルの サーシャ・コーエン は、10代かと思うくらい可愛かったし
一番最初に見た アイスダンス(かな?) も 面白かった。

でもさぁ、男子は違うよねぇ。
プルシェンコ のジャンプは 空中で 一瞬、止まったかのように見えるし
でも、早いステップは 見ていたこっちが 目が回るしね。
芸術だよね?

・・・その中でも
一番好きだったのは 男子シングルで銀メダルを取った
ステファン・ランビール かな。
You're Beautiful  を使ってたし。(笑)
ジャンプとか 高くて見ていて気分が良かった。 さすが銀メダルだよねぇ。
まだ19歳なんでしょ?     ・・・うーん。   多分、好きかも。(笑)
おねーさん、ランビールくんを応援しちゃうよ!


・・・って今まで、1回も見ていなかったんですけどね。
だって、昨日の朝、荒川静香が金メダル取ったってニュースが
流れた直後に起きたんだもん。
完全に 乗り遅れてるよねぇ。

見逃したあなたにステキなお知らせ。
NHK総合 で 午後7時半~ と
NHK衛生第1 で 夜中0時35分~ で放送!

新聞で確認して(ここ大事) ぜひ見てくださいねっ。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-25 11:49 | テレビのこと | Trackback | Comments(2)

lazy   

「怠けた」 とか 「億劫」 とか。
まぁ、あんまり良い意味では使われないこの言葉。

こんな意味で使っても、良いのではないでしょうか。
和英に出てたしね。


「面倒くさがり屋さん」


今日、授業で 「先生のことを説明してみよう」 っつーのをやったんですけど。



・・・。
"Miss MAME is beautiful.   But I don't like her."

っつーのも、ツッコミ甲斐があるんだけどさ。



おかしいよね。
どうやったら

"Miss MAME is lazy."  (2人)

になるんでしょう?

正直、生徒さんにかけている時間は かなり多いと思います。
じゃなきゃ、わざわざ READING 練習なんてしないし。
手間のかかるプリントなんて毎日作るわけないでしょ。

まぁ、救いだったのは
「ひどい人がいてさぁ、 先生のことを 面倒くさがり とかいうんだよ?」
って言ったら、 とある生徒さんが
「まったくですよ。 頑張り過ぎってくらい細かいのに。」
って言ってくれたことかな。 (冗談だったのかもしれないけど)

・・・確かに、 毎日 靴紐結びなさい、とか 手はひざの上 とか、 そりゃもう
おかんか! ってくらい、口うるさいけどさ。

・・・ってことで、しばらくは
「先生は 面倒くさがり屋さん ではありませんのでー!!!」
って言いまくってやろ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-02-23 21:41 | 英語のこと | Trackback | Comments(7)

ネクラ。   

合コンとかにあまり積極的ではなく
誰とでも仲良く話すのが下手で 尚且つ 人ごみも苦手だったら
その人は 「ネクラタイプ」 なのでしょうか。


・・・だとしたら、すいません。


めちゃめちゃ 当てはまってるんですけど!! (無自覚)


よく、ぼーっとするし。
人見知りするでしょ。
あまり仲良くない人には、用件しか言えないし。
人ごみは嫌いだし。 (頭痛がするんですよ)
いつでも自己嫌悪に陥ることができるしね。


あのね。  私は
「どうせ そのうち 別れるんなら、仲良くしない方が良い!」 って
もともと思ってたんですよ。   (・・・ネクラタイプにあてはまるのかな?)

その価値観を覆されたのが 教育実習。
最初は 「1ヶ月しかいないんだから、仲良くなってもムダかな・・・」
って思ってたんですけど、 それが間違いだったって気が付いたのですよ。
実習3日目で。(笑)

理由は簡単。
生徒さんたちが すごく なついてくるから、楽しくなってきたんですよ。
どうせ過ごすなら、 楽しく過ごしたいしね。
だから 「どんなに短い時間でも 相手と一緒に、
              たくさん楽しむために 最初から行動する」

って決めたんですね。  失敗しても、気にしなくなった。
何もしないで 後悔するよりかは 全然良いもん。
そこからかな。  ちょっとずつ周りと関わるようになったのは。


どんなに頑張っても、マイナス思考から 抜け出せない時だってあるし。
人間、誰でも 「ネクラだな~」 って思うときだってあるでしょ。
それだけの違いかもしれないね。

ごめんなさい。 勝手にブログネタを借りてしまいました。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-21 22:13 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

これは・・・。   

何というのでしょうか?
またまた 超危険人物 改め 海月さん からバトンです。


Q. シャワー派? 浸かる派?
夏と面倒なときは、シャワーです。   あとは、浸かっています。

Q. 最短時間は?
15分くらい?  シャワーのときですけど。

Q. 最長時間は?
えっと・・・1時間もしません。 長くて50分とか。
いつもは、40分くらいなので。

Q. どこから洗う?
髪。 で、左腕かな。

Q. 歌う? 何歌う?
熱唱はしませんけど、 そのとき、頭の中でかかってる曲を。
今日は ENDLICHERI☆ENDLICHERI の ソメイヨシノ でした。

Q. 何考えてる?
だいたい・・・
・ その日の反省
・ その日のブログネタ
・ 次の日の予定&服装

かな。

Q. 温泉好き?
はい、好きですよ。  だらーんと入るのが好きです。

Q. 泳ぐ?
泳がないけど、 ぽかーんと 浮いてます。(笑)

Q. 隠す派? オープン派?
隠します。 もちろんさ!

Q. 好きな人、または想いを寄せる人がいれば興奮する?
興奮するとか、そういう前に 逃げます。(笑)    おそらく、反射的に。

Q. 好きな香りは?
あんまり、香水とか香りが強いものって ダメなので  ないです。

Q.風呂上りはパジャマ派?全裸?下着?私服に近いもの?
「私服に近いもの」・・・でしょうかねぇ。
ユニクロのリビングウェア はよく着ています。

Q.風呂にあったらいいなと思うものは?
今の状態で、満足しているので ありません。

前回は確か、「奇数月生まれの人」だったので、 今回は
偶数月生まれの人!
・・・っているのかな。 奇数月生まれのお友達さんしか 思い浮かびません。
「当てはまります!」って方は、教えてください。

ところで

今回のって、読んでて面白いの?

本当にね、そこだけが 疑問に残ります。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-19 21:56 | バトン | Trackback | Comments(6)

掃除。   

あなたが 「掃除をしたい」 って思うときは、どんなときでしょうか?
ちなみに、私は

「目の前にある現実から逃げ出したいとき」

・・・ですかねぇ。
学生時代によく 「テストや発表前日に、なぜか掃除をしたくなる」
っていう類の現実です。
そんなわけで、やってみました。 大掃除。

いらないものは、サクサクっと捨てちゃって。
懐かしい写真や手紙にも 目をくれず・・・
1時間で済んじゃいました。
・・・まぁ、年末の大掃除のときに 大部分は処分しちゃったしね・・・。


ちなみに、今回の 「現実」 ってのは

最近 自分に余裕がなくなっている感じがした のが原因かな。

いや、 先週は色々あったんですけど。 実際に。
周りから見たら、ちゃんとこなしているように 見えたんでしょうけど
実は その多忙さに、精神的についていけなかったんですよね。
自分の感情も落ち着いていなかった ってのもあるけど。

で、そのアンバランスな自分に 嫌悪感 をずっと抱えてたんですよ。
だから、 色々スッキリさせようと思って やってみたんですけど・・・

あんまり、気分は変わらなかったなぁ。(笑)

よしっ。
頼まれていることも結構あるし、もうちょっと 頑張らないとね。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-19 15:13 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)