カテゴリ:考えごと( 119 )   

真面目に考えてみた。   

毎度おなじみ、補習プリントをさせているクラスの
担任の先生が、言ったんですよ。

 担任: 昨日さ、帰りの会でめっちゃ褒めたわけよ。
     英語のプリントを出したAのことを。

まめ。: あーはいはい。Aくんですね。
 担任: すっごい嬉しそうでさ。 めっさ笑顔だったよ。

彼は 『絶対、プリントを出さないだろう!』と思われていた生徒。
第1弾は完全にやる気がなかったのですが、第2弾に入ったら
めっちゃやる気になっていて、2番目に早く出したのです。

担任の先生は、まめ。が何かクラスのことを褒めると
すごく喜んで、すぐクラスに伝えてくれます。
英語のプリントも、ちゃんと提出した生徒を、すごく褒めます。
まめ。が「Aくんが出しましたよー」と言えば、帰りの会で
「Aは偉いじゃんね!」と言って、Aくんをめっさ褒める。

いつでも名前を出していいのかっていうのは、迷うけれど。
会話に戻りますね。

 担任: そう!そしたらさ、その後、Bが私に言ってきたのよ!
      『俺も英語頑張れば、認められるかなー』って。
     今朝も、『自主学習、英語を頑張りました!』って
     言うんだよ~。 かわいいじゃんね~。

まめ。: 何だ。 言ってくれれば、いくらでもプリントをあげるのに。

Bくんは、素直でいいやつなんですけどね。
英語がやっぱり苦手で出来ないんですよ。(苦笑)

その後、授業があったので、Bくんに言いました。

まめ。: Bくん、英語、頑張ってるって言うじゃん。
     今日、自主学習で出したって、担任の先生から聞いたよ。
     何だよ、めっちゃ偉いじゃんか~。


それを聞いた瞬間、Bくんの表情が、パァッと明るくなりました。

Bくん: ほーずら!俺、頑張ってるら!?
まめ。: あはは。 何だよ、言ってくれれば、プリントあげるのに。
Bくん: えっ!? ホント!? 俺、プリント欲しい! やる!
     何だ、もう言っても、くれないかと思った。

まめ。: んなわけないじゃん。やる気があるなら、いくらでもやるさ。

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2010-02-05 23:56 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

最近。   

何故でしょうね。
最近、女子が優しい。(笑)


・・・うん?
何か、語弊があるな。
正しくは、「前は冷たかった女子が、優しい」だな。



言っておきますけど!!
まめ。は別に生徒に嫌われてるってわけじゃありませんから!!



・・・多分。(かなり自信はない)

だってさ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-28 23:45 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

明日。   

明日は始業式。
そして・・・去年の終わりごろ散々言っていた
補習プリント(英語)の提出期限初日です。

別に、何日から何日まで・・・なんて決めているわけではないけど
(実際、始業式から、としか言っていない)
まめ。は思うわけですよ。


明日、持ってきた生徒が、『本物』 だってね。


だってさ。
こう言っちゃ悪いけどさ。

だってさ。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-07 22:29 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

そして、反省。   

とりあえず、下の2つの記事を読んでくださいね。
そこの反省。
書ききれなかったから。



うーん・・・。

白で隠しますよ。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-01 01:34 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

特に何もない1日だったけれども。   

そう。
特に何もない1日だった。

ちょっとだけ朝寝坊して、ご飯つくって、食べて。
段々色づいてきた山を何も考えずに見ながら
今日は1日過ごした。

こうやって
何も考えずにぼーっとする時間が、好き。


我ながら
結構ぐーたらで、贅沢な1日だったと思う。



・・・だけど。

だけど
[PR]

by white-topaz | 2009-11-23 23:31 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

まめ。の説明。 その後   

まめ。が先週、代理で授業をした日。
授業後にそのクラスの担任に話をしました。
ちなみに、この先生は以前、「最近どーよ?」と
聞いてきた、ちょっと年上の女性の先生です。
いや、とりあえず授業報告ってことでね。

まめ。: 先生のクラス、今日はすごく一生懸命書いてくれました。
     「聞いて」って言ったらすぐ静かになったし。

 先生: えっ!?本当?
まめ。: はい。 まぁ、自分がやったことで、珍しかったんでしょう。
     でも、〇〇も書いてたから、驚いた。

 先生: 〇〇がっ!? △△は?
まめ。: 書いてましたよ。 普段は書かない××でさえ書いてました。
 先生: うーわー。すごいねー。 こりゃ後で言っとかんと。
     最近、あいつらには怒ってばっかだからさ。



あ、このクラスは、ここで出てきたクラス。
普段は授業崩壊から三歩くらい(苦笑)手前というか
ちょっと手に負えなくなりつつある・・・かも。

実は、まめ。も中学時代は、同じようなクラスだったので
何となくニオイ(笑)でわかるんです。
「これよりもこっちをやった方がいいな」とか。
「こういう説明をしたら、乗ってきそうだな」とか。

だから、その日のクラスはすごく楽しかったんでしょう。(笑)

思わぬ展開に。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-16 21:50 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

個人的見解。   

3連休最終日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

まめ。は土曜日に少々の買い物に出かけた以外は
完全に引きこもりの生活を送っておりました。
だってさ、今週の土・日は丸一日の休みがないんだもん。

土曜日は、プライベートで午後からでかけるから
その支度や待ち合わせやら何やらで落ち着かないだろうし
日曜日は午前中に英検ですよ。
土曜日の午前中ならギリギリで何とかできるかも・・・って
提案したら、あの野郎が
「俺がいるところで英検をやりたいから」 とか
何とか言いやがって。
だーかーらーさぁ!!
午前中は3年生中心の3級とか監督してやるからよ!
お前は午後に1,2年生中心の級をやりゃいーだろーが!
ダブル受験もいねーしよ!!
日曜にやるなんてめんどくさすぎて来られっか!!

と言おうかと思ったけど、もー何かめんどくさくなって
そのままにしておきました。

*注意*
ここからは、今までまめ。が出会った英語科の人たちを
中心に考えた個人的見解です。
「・・・ってな人が多い」 ってだけなので
全ての人に当てはまるわけではありません。
気分を害してしまったら、申し訳ないです。
むしろ、英語教師関係の人は読まない方が得策かと。

関係ないけど。
[PR]

by white-topaz | 2009-10-12 22:33 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

ちょっと・・・どうします、これ。   

こんなのを見つけてしまいました。

どんな言葉が恋に効く!?
 「クサいと思っていても、一度は言われてみたいと思う口説き文句」ランキング


「好きだよ」や「愛してる」、「かわいいよ」も言われて嬉しいけど、たまには大げさすぎるセリフで口説いてほしい! そんな気分になること、ありますよね。働く20代女性が『クサいと思っていても、一度は言われてみたいと思う口説き文句』とは一体どんなものなのでしょうか?


 ●第1位/喜んでいただけて光栄です! 「君に逢えて、良かった。」……27.6%
 ○第2位/ぎゅっと抱きしめながら言われたい!? 「君を死ぬまで放さない」……23.0%
 ●第3位/敵は作らないで欲しいけど「たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る」……17.2%
 ○第4位/大げさすぎてキュンとしちゃう「君は僕の運命の人だ」……14.0%
 ●第5位/生まれた時から決めてました「僕は君に会うために生まれてきたんだ」……7.0%
 ○第6位/幸せにしてください! 「これからは君の為だけに生きたい」……4.0%
 ●第7位/そんなに見つめられたら恥ずかしい! 「僕の瞳にはもう君しか映らない」……2.4%
 ○第8位/ちょっと褒めすぎ!? 「君を初めてみた時、女神様かと思った」……2.0%
 ●第9位/本当に死なれたら困っちゃうけど……「君のためなら死ねる」……1.8%
 ○第10位/カクテル片手に「世界一美しい君の瞳に乾杯」……1.0%

第1位は27.6%の支持を得て、「君に逢えて、良かった。」に決まりました! シンプルだけど胸の奥まで響くこのセリフ。そんなことを言ってくれるあなたに逢えて良かった、なんて気持ちになります。ムードたっぷりに言われたら、泣いてしまいそうですね。
つづいて第2位は23.0%、「君を死ぬまで放さない」。永遠の愛を誓うようなこのセリフに、思わず幸せな未来を想像してしまいますね。これからもよろしくお願いしたくなる一言です。
第3位は17.2%で「たとえ世界中のすべての人間を敵に回してでも、僕は君を守る」でした。どんなことがあっても君の味方だよ、と宣言してくれるこのセリフにときめく女性も多いよう。日々のつらいできごとなど、すっかり忘れてしまいそうですね。
どうでしたか? ランキングに入った言葉を言われたことがある人もいるのではないでしょうか。素敵なセリフが揃いましたが、どんな良い口説き文句も、「大好きな人に」、「最高のタイミングで」言われることが一番重要ですね!


ふ・・・ふぅん・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-08-16 22:37 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

多いなー。   

久々にやっちまいましたね~。
めーいっぱい授業が入った日。
まぁ、まめ。がする仕事は少ないですけどね。


ここ最近のまめ。の仕事は・・・うん。
クレーム処理係。(笑)

後ろの席にいる生徒の会話を聞いていると
「英語わからんー。 日本人だから勉強しんくてもいいしー。」
という声がよく聞こえます。(笑)
まぁ、そんな人たちのために、まめ。が付き添いで
教えるんですけどね。


・・・話が脱線するんだ、これが。(笑)

「せんせー、何で英語なんか勉強するー?
だって、俺、外国なんかいかんし、これからも必要なくね?」

って聞かれました。
ここに来てから、毎日聞かれる。(笑)

なので。
[PR]

by white-topaz | 2009-07-06 23:24 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

授業崩壊一歩手前。   

授業で 「こんなの常識だよ」 と言っていた先生がいました。
正直、まめ。がそれを聞いた瞬間、「ちょっとやばいな」 とは
思ったのですが。

「こんなの常識だよ」って言葉の裏には、きっと無意識ですが
「何でこんなのも分からないの?」っていう意味も含まれている
と思ってしまうんです。

つまり、「常識」が分からない人たちを間接的に見下している。

そんな雰囲気を一瞬、感じ取ってしまったので、「やばいな」
と思ったのですが、その後に生徒がボソッと一言。

「どーせ 『常識』 も分かんない人間ですよー。」

あ。
多分、この生徒はまめ。と同じように感じたんだ。
ただでさえ「わからない」ことにコンプレックスを感じているのに
「常識」という言葉が更に追い討ちをかけた状態。

まめ。も昔、同じような気持ちを味わいました。

自分が言ったわけじゃないけど。
[PR]

by white-topaz | 2009-07-04 01:07 | 考えごと | Trackback | Comments(0)