カテゴリ:考えごと( 119 )   

一日経った。   

明け方、ちょっとだけ揺れたけど(多分、新潟の方の関係)
とりあえず、今のところは大丈夫。
まめ。は今日も元気に過ごしました。

・・・関東周辺での震源地が増えつつあるのが
ちょっと心配なのだけれど。
考えすぎか?
揺れに過敏になっているんだろうか。


今日は、節電にちょっとだけ協力できた。
ちょっとだけ、だけど。
この記事を更新したら、すぐ電源を切るつもり。
秋田も午後6時すぎに電気が復旧できたようで、一安心。


ニュースをみていたら、たくさんの国や地域から支援の
申し出があったみたいで、直接被害に遭ったわけじゃないけど
何か・・・心が温かくなったな。

企業からの支援もあったみたいだね。
食料も必要だけど、ストーブが使えない避難場所も
あるみたいだから、カイロとかもいいかもしれないね。


まめ。もできることを色々やってみる。
何ができるかよくわかんないけど。


みんな、明日もがんばろう。
まめ。もがんばるよ。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-12 23:02 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

何とか治まって。   

幸い、今日の地震で破損したわけでもなく
怪我もせずにすみました。
現在、秋田にいる妹・ごま。も揺れにビビりながらも
無事だとわかりました。


さきほど、「震度3くらい」とか書いていましたが
県内ニュースで確認したら、震度4でございました。

人生初体験です。
今になってドキドキしてきました。

しかし・・・。
山梨でも震度5強・弱を観測した場所がいくつかあり。
それを知った時、血の気が引いた感覚になりました。
何というか、自分の危機管理の甘さに。


地震・・・恐ろしいです。

うん。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-11 22:35 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

メッセージ集。   

明日は、県立高校の入試です。
というわけで、3年生の授業は今日で終わり。
(入試が終わったら卒業式の練習だからね)

そんなわけで、貰っちゃいました。
メッセージ集?っていうんですか。
うん、何かそういうの。

3年生とはねぇ、2年間のお付き合いだったけれど
まめ。の変容ぶりも、素直に受け入れてくれたというか。
何か・・・いい味出してくれた人たちでした。


そうそう。
まめ。の授業を一番受け入れてくれたのも、この人たち。
ここだけの話ですけれども、彼らに代理授業をしなかったら
まめ。は仕事を辞めていたかもしれない。
いや、本当に昨年度はそこまで追い詰められていたからね。

そんな人たちだからこそ、補習プリントも作ったりした。
一番時間と労力を費やした人たちかもしれない。
感謝しろよ!!(読んでねーっつーの)

あ。
[PR]

by white-topaz | 2011-03-02 23:41 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

議論のテーマにされた。   

一昨日、職場の飲み会で「なぜまめ。に彼氏ができないのか」を
テーマに独身男女数人に徹底議論されたまめ。ですけれども。
しかも、その人たちはみんな、現在、恋人がいない。

・・・放っておいてくれ。
つか、お前が頑張れよ。(心のツッコミ)


きっかけは忘れたけど、「まめ。さんの条件は何なの?」
と聞かれたので、「一緒に生活ができる人」と答えたら
散々バカにされたわけですよ。

いや、だってね?
まめ。は最近すごく思うのは、「他人と生活できない」って
ことなんですよ。
妹と住んでいただけでもイラついたところが多々あったのに
(そして、それで何度もケンカした)
赤の他人と住んだら、きっと、毎日大ゲンカですよ。

相手の親と同居するとかなったら
きっと結婚は白紙に戻すと思います。
我儘ってのは、自分でもわかってるんですけど
どーしてもそこは譲れないですよね。
新しい生活をするにあたって、ただでさえ相手に気を使わなければ
ならないのに、相手の親も加われば、多分、まめ。は
ノイローゼになると思います。
敵陣に一人で乗り込むみたいになるんだから。
(旦那さんだって、味方になってくれるとは限らない)

だから、ある程度年月が経った後で同居、とかなら
まめ。も頑張れそうな気がします。
つか、そこがまめ。の精一杯です。

ちぇっ。
[PR]

by white-topaz | 2010-11-07 23:24 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

すげー恐い。   

そりゃ恐いさ。
これから始まる笑えるくらい多忙な一週間を考えると。

始まったら、流れに乗るのが精いっぱいで、次の準備も
何もできないと思う。
そのくらい、毎日気を張り詰めていかなければならない。
だから、今のうちに準備をできるだけしておきたい。


・・・のに、全然進めないんだ!

いつもの悪い癖が始まったよ。
「何とかなるだろ」っていう慢心。
今回ばかりは何ともならないのにさぁ!!

うーん。
[PR]

by white-topaz | 2010-10-12 21:48 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

意見を求めたいですよ。   

何だろ。
先週あたりから、やたらと校長が授業を見に来る。

そりゃ、4月の時点で「見に来てください」とは言ったけど
1学期でさえ、そんなに頻繁には来なかった・・・よ?
1~2週間に1回、数分いるくらいで。


・・・が、今回は。
とくにじっくり見るわけでもなく、ほんの数秒いるだけ。
そう、「顔を出す」程度。
それが、先週から度々。

今週なんて、昨日と今日、2日連続で来たんですけど。
昨日は一年生。
今日なんて、いつもは来ない特別支援学級まで。



・・・気になってしょうがない。
聞けば楽なんだろうけど、なかなか聞けないですよ。
だって、みなさんだって自分の会社の社長に向かって堂々と
「私の勤務態度に何か問題点でもありましたか?」なんて
聞けないでしょ?
それと同じですよ。

気になる。
[PR]

by white-topaz | 2010-09-07 22:24 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

感覚がわからない。   

はっきり言おう。
授業の感覚がつかめなくて、困っている。

今の進度で十分なのか、遅いのか。
1年空いてしまうと、感覚を取り戻すのに時間がかかる。
おまけに、ここ最近は時間が不規則すぎて
十分な説明も出来ない気がする。

準備はしているはずなのだが、いつも時間切れ。
決して詰め込みすぎなわけではないのだけれど。

毎回、1時間の流れも、時間配分までしているのに
(研究授業のときと同じくらい細かい授業案・・・といえば
同じ職業の人はわかってくれるのだろうか)
ちっとも終わらない。

と考えてみたら。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-12 00:02 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

何で急に。   

・・・いや。
文句を言うつもりは、ない。
うん、ないんですけど。

何で、急にそんなことに。
意味不明。

詳しいことは下からどうぞ。

何だそれ。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-12 23:24 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

悩む。   

いやね、今、悩んでいるんですよ。

って簡単に書いているように見えて、実は結構深い。
ので、白文字にしておきます。

他にも記事にしたい話はあるんだけどね。
とりあえずこれを書かないと、何に対してもやる気が
起きないような気がして。(苦笑)

なので、「読んでやるよ!」って人がいれば、どうぞ。
「興味ないよ!」って人は、過去の記事でもお読みください。

白文字~。
[PR]

by white-topaz | 2010-03-07 23:27 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

あっという間に4時間。   

今日は、もう一人の英語の先生とランチへ。
職場から近かったけど、なかなかおいしかったですよ。
ついでに、そこでフィギュア女子フリーも見ちゃいました。
お店の人と一緒に応援して。(笑)
フレンドリーすぎる・・・。

・・・で、そこでの会話。

 先生: 昨日、起きたら眩暈がしたのよねー・・・。
まめ。: げっ。今日は大丈夫なんですか?私も最近、
     強烈な眠気に襲われるんですよ。

 先生: それってさ・・・ヤツのストレスじゃないの?
まめ。: はっ!! そうなのかな!? じゃあ、先生の眩暈もそうですよ!
 先生: そっか! 強烈だなぁ、ヤツのストレスは・・・。
まめ。: マジでありえないですよね・・・。
 先生: でも、あんなんで担当している学年は分かるのかしら?
まめ。: 分からないんじゃないんですか?

えっと。
[PR]

by white-topaz | 2010-02-26 22:56 | 考えごと | Trackback | Comments(0)