カテゴリ:考えごと( 122 )   

年賀状とか、メールとか。   

どうも。
土曜日に右上の親知らずをついに抜いてやったぜ!
な、まめ。でございます。
現在、なんやかんやで若干調子がよろしくないです。

年賀状をもらったんですけれどもね。
えぇ、前に教えていた中学生から、何人かね。
よく送る気になったよなーと思いつつ、返事を書きました。
いや、だって確実に興味ないと思っていたし。

・・・が。

「肉まんやピザまんを食べ過ぎないように頑張ってください」

・・・あれか。
部活で初めて県大会2日目に出たことがありましてね。
「2日目に行ったら、肉まんおごって!」と言われていたので
本当に肉まんをおごってやったら
とっても感謝された、っつーね。(苦笑)

ちなみに、2~3時間前にコンビニで普通に注文しとけば大丈夫。
(まめ。は電話だった気がするけれども)
もれなく、あったかい中華まんをもらえます。

まさか、あんなに大量の肉まんを持って登場するとは
誰も思ってなかったんでしょうね。
大変印象に残ったようで、離任式の時に部活の人々が集まって
口々に言われたのが、「肉まんありがとうございました」って。


・・・あの人たちの中では 「まめ。=肉まん」 なんだろうね。
何か・・・もう、それでいいよ。(苦笑)

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2013-01-07 21:42 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

酒は、入っていない。   

もー何回も何回も記事を書いてたら消えるし!!
挫けそうになったけど、書いてやったぜ!!
しかも、常々考えていること。

ある日、夜7時を回ったころに、他の先生と話をしていました。

そのときの話題は、ALTの先生のこと。
悪いことではなく、「いつもうちに来るときは楽しそうだよねぇ」
ってことなんだけれども。


・・・実際、楽しいと思いますよ。
授業について、彼のブログに書いてあるけれども
楽しそうな雰囲気は読み取れるし。


この前なんて、「〇〇忘れたんだけど、ここにある?」ってなことを
他の先生に聞いて、無事に解決したし。
(まめ。は一切知らなかったけど、それはそれでよしw)



・・・が。
他は、どーなのかねぇ。

おっと。
[PR]

by white-topaz | 2012-10-21 00:47 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

構いたくなる、理由。   

いや、本当にねぇ。
構いたくなるんですよ。



理由?
そんなの単純。



か わ い い か ら 。



・・・あと、そんなに話す機会がないから。(笑)


いや、ね?
2学期から新しいALTが入ってきたんですよ。
それがまたかわいい男の子なのよ。

・・・彼は20代前半だから
あえて「男の子」という表現にしてみただけですよ。
別に怪しい趣味(?)とかではないですよ。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2012-10-07 23:17 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

台風か・・・。   

何つーか。
台風来てるんですよね?
沖縄なんて、もう暴風域に入っているんですよね?



大丈夫でしょうか。
最近、台風が沖縄ばかり行くので心配です。



いや、明日の夜には山梨にも来るらしいけれど。
今日なんて食料買いだめに行ったもんね。
・・・おやつとか。(笑)

そしたら、何か知らんが本命さんの
「ジェットコースター・ロマンス」がお店でかかってた。(笑)
自分の耳、大丈夫なんだろうか・・・なんて思ったけど
どうやら、聞き間違いでも妄想でもなさそうでした。
なんで「ジェットコースター・ロマンス」?



イマイチ緊張感がなくてすみません。
でも、月曜日の仕事に大いに関わることなので
心配なのは心配なんですよ。
被害がなければいいんですけど。
それか、最小限。

とにかく、明日は一日引きこもります。
[PR]

by white-topaz | 2012-09-29 21:32 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

言われてみれば、そーじゃんね。   

そーなん?


でも、言われてみれば・・・。


気づいた人がすげぇというか
それとも、そこに気が付かない自分は
やっぱり愛はないのか。



考えちゃうよね。

むぅ。
[PR]

by white-topaz | 2012-05-01 20:27 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

皆既月食。   

せっかくなので、テレビに踊らされて見ちゃいました。


皆既月食。



えぇ、ミーハーなもので。(苦笑)
携帯で撮影してみようと思ったけれども、よく分からなかった。
まぁ、いいのさ。
そういうものはプロに任せておけばね。←適当



10時ちょっと前に一度、庭に出たんだけど、既に始まっていて
月の色がオレンジ・・・というか
「赤銅色」という色を初めてこれで知った。


11時過ぎまでは月が隠れたり出てきたりの繰り返しのように
見えたけれど、一気に暗くなったのを見たときには
感動したし、久しぶりにワクワクした。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2011-12-11 00:10 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

ふと考えたんだ。   

ここ最近。
なんやかんやで、気が付けばまめ。も
『何ちゃって断捨離』みたいなことをやっているわけだが。



・・・今日、洗濯物(靴下)をしまいながら考えた。



あれ?
これ以上ものを減らさなくてもいいんじゃないか。



とね。
何というか、こんまりさんでいうところの
モノの適正量を意味する「カチッとポイント」なるものだろうか。
(確かそんな名前だったような気がする)



それが急に来た。

いいのか?
[PR]

by white-topaz | 2011-11-26 23:31 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

とても救われた言葉。   

以前、一緒にお仕事をさせていただいた先生と
お話をする機会がありました。
というのも、その先生が他の先生と話しているときに
全く同じ話題を挙げていたところを通りかかったからです。

その話を聞いたときに、「あぁ、そうそう!そうなんだよ!」
と改めて共感し、お話したわけです。

多分、これは生徒と教員の関係、だけではなく
他の職業にもなんとなく当てはまるんじゃないか
・・・なんて思うわけです。



確か、まめ。がその先生からその言葉を聞いたときは・・・
何だっけ、確か、学年で実施した学期末のアンケートか何かで
生徒がまめ。を名指しで
「もっと先生っぽい授業をしてほしい」と書かれているのを
見てちょいギレ(笑)したときでした。

「先生っぽい授業」って何ですかね。
毎回単語テストをしろってことですか。
それとも、文法説明を淡々とするってことですか。
単語練習を宿題とかするんですか。
そんなん淡々とやったってつまんないでしょーに。


そんな授業をしても、英語を嫌になる授業になるってだけで。
どーせやるなら、楽しみながら実力が付いた方がいいな、と。
そんな風に思うのは、昔も今も変わりません。
ただ、方法は色々変えていますけれども。

まめ。も成長してるよ・・・多分。
[PR]

by white-topaz | 2011-09-17 22:20 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

10年近く前の話。   

教育実習で担当した生徒(男子)の母親に会いました。
いや、うちの母が。(笑)
そのお母さんと知り合いみたいで、会えば話が弾むようで
あぁ、そうなの?とか思っていたのですが。

もうそんな生徒も成人式を迎えたくらいの
年齢になったんですなぁ。(しみじみ)


そうそう。
帰ってくるなり、うちの母が言うわけです。
「あんた、その生徒に手紙を書いたんだって?」と。


・・・というより。
実習が終わった後にそのクラス全員、一人一人に手紙と
写真を付けて学校に送ったんですよ。
これが結構大変な作業でねぇ。
大学の生協でいくつもレターセットを買い(笑)
最終的には根性で書き続けた、っていうね。

そんな思い出がある手紙なんですけれども。
いや、自分がしたくてした行動なんですがねぇ。


その手紙を今でも大事に持っていて、時々読み返している

と伝えられたときの、感覚。

全身、鳥肌が立ったような
ぶわぁ・・・って浮き上がるような
それでもって、泣きたくなるような


そんな感覚に陥りました。
あ、別に恋愛感情とかそんなもんは一切ないけれども。(笑)
つか、教育実習が終わったら全然会わねーしな。

しかも、お母さんも手紙の内容を知っていたからね。(苦笑)
その辺をうちの母親に力説してたみたいだったけど、母親は
そんな話は初耳だったのでうろ覚えな感じですが。

思い返せば恥ずかしい。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2011-08-07 23:07 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

言いたかったこと、そのまんま。【追記】   

観世元伯(かんぜもとのり) という方がいます。
「能楽師 観世流太鼓方」・・・何といえばいいのか。
能などで太鼓をたたく方、といえばいいのでしょうか。
ちなみに「おおつづみ」というらしいですよ。
ちょっとその辺は勉強不足なので申し訳ない。


その方が、家庭での教育について語っているのを
雑誌の1コーナーで読みました。

そこのコメントが、本当にまめ。が常々思っていたこと
そのまんまなんですよ。
思わず、「そうなの!そうなんですよ!」と
言ってしまった。
よかった、周りに人がいなくて。(苦笑)


本当は全文ご紹介したいのですが
最も共感した最後の部分を。
(  )はまめ。が付け足した部分です。

では、一部ご紹介。
[PR]

by white-topaz | 2011-05-08 00:30 | 考えごと | Trackback | Comments(2)