カテゴリ:考えごと( 122 )   

ネクラ。   

合コンとかにあまり積極的ではなく
誰とでも仲良く話すのが下手で 尚且つ 人ごみも苦手だったら
その人は 「ネクラタイプ」 なのでしょうか。


・・・だとしたら、すいません。


めちゃめちゃ 当てはまってるんですけど!! (無自覚)


よく、ぼーっとするし。
人見知りするでしょ。
あまり仲良くない人には、用件しか言えないし。
人ごみは嫌いだし。 (頭痛がするんですよ)
いつでも自己嫌悪に陥ることができるしね。


あのね。  私は
「どうせ そのうち 別れるんなら、仲良くしない方が良い!」 って
もともと思ってたんですよ。   (・・・ネクラタイプにあてはまるのかな?)

その価値観を覆されたのが 教育実習。
最初は 「1ヶ月しかいないんだから、仲良くなってもムダかな・・・」
って思ってたんですけど、 それが間違いだったって気が付いたのですよ。
実習3日目で。(笑)

理由は簡単。
生徒さんたちが すごく なついてくるから、楽しくなってきたんですよ。
どうせ過ごすなら、 楽しく過ごしたいしね。
だから 「どんなに短い時間でも 相手と一緒に、
              たくさん楽しむために 最初から行動する」

って決めたんですね。  失敗しても、気にしなくなった。
何もしないで 後悔するよりかは 全然良いもん。
そこからかな。  ちょっとずつ周りと関わるようになったのは。


どんなに頑張っても、マイナス思考から 抜け出せない時だってあるし。
人間、誰でも 「ネクラだな~」 って思うときだってあるでしょ。
それだけの違いかもしれないね。

ごめんなさい。 勝手にブログネタを借りてしまいました。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-21 22:13 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

なやみごと。   

今日、何気なく話をしていたら こんなことを言われました。


「まめ。さんってさ、悩み事 ないでしょ。」


・・・。


確かに、そのときは、お茶をすすっていて ちょっとは幸せそうな顔を
していたのかもしれません。



・・・・・・・あ。

もしかしたら、その前にお菓子をこっそり食べていたのを
見られたのかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・はっ!!

更に言えば、今日はちょっと眠くて、ボーっとしてたのかもしれません。


でも、まめ。にだって 悩みごとはあります。
今、出てこないだけですよ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-10 23:25 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

自分の長所。   

って考えたことがあると思うんですが。

何か 自分の長所を言う って抵抗を感じるんですよ。
だって、一歩間違ったら

自分自慢になっちゃいません?

もうね、そう思われるのがすごく嫌なんですよ。
例えば 「自分の長所は 明るくて優しいところ です。」
と言ったとしますよね。

でも、もしかしたら 「あれで 明るいのかぁ。 自分の方が全然明るいよ」
とか思われたりするってこともあるってことですよねぇ・・・。
しかも 「優しい」 って!
自分で言っちゃったら、どんな場面でも人を助けなきゃいけない気分に
なるし。
その前に優しい人は自分で 「優しい」 って言わないでしょ!
・・・とツッコミたくなる自分がいるんですよ。

正直、こんなひねくれたツッコミ癖、いらない・・・。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-22 14:43 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

ねぇ。   

「なぁ」 じゃダメ。
ココロに引っかからない。

「ねえ」 でも
「ねー」 でも
「ねぇねぇ」 でもなく。( くどいよ、自分・・・ )

「ねぇ」 という表現がとてもスキです。

*ラブレター* でも書いたけれど、「ねぇ」って言われると
すごく大事に想われてる気がするんですよ。

ねぇ・・・ 恋涙 あたしが勝っても 恨みっこなしよ
                                (「恋涙」 KinKi Kids)

                                
とかね。
攻撃的じゃなく かといって 甘える感じでもなく 
微笑が似合う 優しい感じがするのですよ。
だから 「ねぇ」 って表現がスキ。

これは、私の個人的な感想なんで 共感なんて求めてないんですけど。

「ねえ」は・・・「え」の部分が何か重い。
(でも「粉雪」では 「ねえ」なんだよね・・・)
「ねー」は軽い感じがする。
「ねぇねぇ」は甘ったるい感じ 且つ 何度もうざい。

そんな気がするんですよ。
・・・だからといって、よく私が使う 「~だよねぇ。」 の 「ねぇ」 は
全然違うものですよ。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-01-21 22:05 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

幸せとはなんぞや?   

今、ふとしたことがきっかけでこんなことを考えています。

・・・難しいよねぇ。    「愛とは何ぞや?」 以上に難しいよねぇ。
幸せって絶対にこれっ!っていう定義みたいなものがないし。
「今、幸せ?」っていちいち聞くものでもないしね。

辞書で調べてみたら、 「ココロが満ち足りた状態」 だって。

・・・言葉にするのが難しいけど、今の私の状態は
満たされているけど、100%じゃない。
少しだけ、真っ白なところがココロの中にある。
で、その真っ白なところは 足りないものを探しているんだけど、
それが何なのかが 自分でもわからない。
だから、ココロが苦しいまま。

そんな感じかな。

・・・だからといって、「不幸せ」? って聞かれたら、否定するけどね。(笑)

以前は、自信を持って 自分や、周りの人みんなが 笑顔でいられること
って言えたはずなんだけど・・・。

でも今、その結論を疑っている自分がいる。
何か・・・自分自身を信用してないみたいで、嫌だ。
こんなんじゃ、まだまだ答えなんか出せないな・・・。

今、思ってることは
人の幸せに直接 手を貸す人よりも 
          その人の幸せを見守ってあげられる人に なりたいです。


More
[PR]

by white-topaz | 2006-01-15 17:18 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

愛とは何ぞや・3   

久々に登場! 「愛とは何ぞや?」シリーズ第3弾!  今回は、これ。

「嫉妬って悪いこと?」

むーん。
「ヤキモチ」ならかわいいんだけど、「嫉妬」かぁ・・・。

人を不幸にだってできるんだよ。 「愛」を理由にして、人を傷つけたりもできる。
と以前、書きましたが、それがこのケースだと思うんですよ。

恋愛関係限定ですが。
いくら相手を想っていても、それを攻撃に変えた時点で
それはもう「愛」ではない気がする。(対象が誰であっても)
それは、ただの「執着」
でも、それを認めたくないから本人は「嫉妬」とすり替えているんじゃないかな。
無意識のうちにね。

だから、「ヤキモチ」はかわいく聞こえても、「嫉妬」は醜く聞こえてしまう。
だって、「ヤキモチ」ってまだ自分の状態を理解できてるわけでしょ?
でも「嫉妬」には自分を見失うくらい「執着」や「憎悪」の方が多くなってるもの。
醜いとしか言い様がないでしょ。

そんなわけで、今回は上記の説明をして、こんな答えをしました。
「まぁ、嫉妬はあんまり持ちたくないですね。自分も相手も疲れるから。」

どっちにしても、人の幸せを奪うようじゃあ、ダメですね。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-11 22:36 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

マイナス思考ぐるぐる~。   

さっき、「大学について考える。」を書いているときにふと考えてしまいました。

・・・お友達さんは、何で、まめ。と仲良くする気になったのか。
くだらない用事で電話とかかけちゃうし、ぐだぐだメールしちゃうし。
割とわがままだし。 すぐ顔に出るし。

・・・何を気に入って遊びに来てくれるんだろう 
ここに遊びに来てくれる人たちには、こんなのも考えちゃいますよ。
これって面白いんですか? 退屈じゃないですか!?

もうね、すごい気になって仕方ないんですよ。
まめ。の第1印象は 「普通の人」。 ---高校時代の友人から多数
(今は「変な人」なんですけど)

・・・ちょっと。
「普通」って何さ!?

・・・あぁ、何かスランプ気味の芸人みたいになってる。 (見たことないけど)
だめだ~。 まめ。に何かコメントください~。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-10 22:43 | 考えごと | Trackback | Comments(3)

大学について考える。   

・・・あの、難しい話ではなくて。
「生協の白石さん」ってすごい人気になっていますよね。
そこから・・・まぁ、skyさんと大学の生協について話したのもあるんですけど
まめ。の卒業した大学について思いふけってみたのですよ。

むーん。
・・・どこを見ても山だらけでしたよ。  しょぼいな。   それでも高校時代、
すごく行きたくてしょうがなかった大学だったんですけど・・・

だって、しばらくの間、友達できなかったんだもん。(笑)
壁作って、喋らなかったもんねぇ。 そのくせ、寂しくて泣いてたり。
でも、友達には恵まれていますね。 今でもメールとか続いてるし。
大事なお友達さんです。

あと、大学で目標となる人に出会いましたねぇ。 ゼミの先生なんですけど。
40代の独身女性なのにすっごい美人さんなんですよ。
30代前半でも通るってくらい。 年齢聞いてすごい驚いたもん。
その人の何に憧れてたかって言うと、飄々(ひょうひょう)としている感じ。
(内心はものすごく焦ってたのかもしれないけど(笑))

まめ。はよく「元・ダンナとマンションの最上階に住んでそう」とか
いろいろ想像したんですけどね、全部ハズれました。(笑)

ちなみに、うちの大学の生協、ものすごく接客態度が冷たかったです。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2006-01-10 22:24 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

「自由」   

何かに縛られていないと、不安や孤独に襲われるのかもしれない。

・・・と、とある方のブログに書いてありました。
その方、自由について考えさせられた、と書いてありましたが
むーん。 自由とは何ぞや!?
white-topaz流の考え方を一つ。
(まめ。かwhite-topazかは気分によって使い分けています。)

よろず屋東海道本舗というマンガの中に、こういう言葉があります。
あらゆるものに縛られ守られている様で 実は
   その行く手は無防備にさらけだされているのだ


この言葉が結構好きなんですけどね。
確かに、子供の頃は親や周りの大人たちが守ってくれる。
でも、大人になっていくに従ってその「庇護」を失い、代わりに
「自由」と「責任」を与えられる。

社会に出てからわかりましたけど、自分の取った行動に対して
怒ってくれる人は少なくなりました。
だから、自分の行動正しいのか、間違っているのかが分からない。
間違ったことをしていても、それを教えてくれる人がいない。
これって、虐待とか最近、ニュースに挙げられている事件にも通じるものが
あると思うんですよ。

「気付かないまま、間違った方向へ行ってしまう」ってこと。

実はこれって、自分のすぐ近くにいくらでも転がっている。
それが恐いですよね。

自分が行く道を、方向を示してくれる確かな存在を求めている
だから、宗教や何かに依存しなくては生きていけない人がいる
人間ってそういう生き物のような気がします。

だから、「自由」を手に入れると不安になったり、
物足りなくなったりするのかもしれませんね。
[PR]

by white-topaz | 2005-12-24 23:12 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

目標にしている言葉(モットー)はありますか?   

と、(比較的真面目な)生徒さんに質問されました。
「こういう人になりたいとかいう目標みたいなものは・・・」 とか何とか。

・・・ないね。(笑)

だってないんだもん。
思いつかないんだもん。
これを読んでいて、もし「自分にはモットーがあるよ!」という方は
ぜひ教えてください。

しかし、さすがに「ない」とは言えないんで
(だってその生徒さん、モットーがあるんだもん。拒否できないでしょ。)
「すぐには出てこないけど、考えさせられる言葉ならあるよ。」
と答えて、次の言葉を挙げました。

"There is nothing either good or bad, but thinking makes it so".
                    (William Shakespeare, Hamlet)

考えちゃうよね~。深いよねぇ。 
幸せそうに見える人でも、本当は違うことってあるし。
逆に、「何でわざわざそんな苦しい選択をするの?」って周りが思っていても
選んだ本人はそれで幸せかもしれないし。

日本語では
「世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ」
かな。 しかし、意訳ってすごいな。 しかも「ハムレット」
英語バージョンを知らなかったので、この日本語訳をそのまま英語にして検索したら、全然ちがうのが出たんだけど。(笑)
まだまだ英語力、ダメだね~。
その前に、"Shakespere"って入れて探してた時点で、何かもうダメだわ。
引用の仕方も忘れたし。(苦笑)

ちなみに、こちらから調べてみました。
absolute Shakespeare

こちらでは、色んなシェークスピア劇の台本も読めます。(英語だけど)
ぜひチャレンジしてみてください。
冬休みに読んでみようかな。
[PR]

by white-topaz | 2005-12-18 16:13 | 考えごと | Trackback | Comments(6)