カテゴリ:考えごと( 122 )   

まめ。さん、考える。   

休んでいる間、色々考えていたわけですよ。
楽して効果をあげる方法を(笑)

やっぱ健康を考えるとね。
色々手を抜かせていただこうかと。


正直、まめ。さん、現在、学校全体を回している状態。
でも、そこまでしなくてもいいと思ったし
(それは他の人がやる仕事のはず)
校長との考えが違うからさ(笑)

まめ。さんは、厳しい人です。
自他共に認めます。
が、常に厳しいわけではないです。
メリハリが大事ってなだけで。


ふーむ。
[PR]

by white-topaz | 2017-09-24 21:51 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

ふーむ。   

やふーのニュースを読んで、思った。
教員の事務作業、支援いんが補助するんだって。


…え。
中学校とか、学年フリーの先生(担任ではない先生)が
既にやってるんじゃないかな(´・д・`)
小規模には配置しないんですね…。
小規模の方がいろいろあるんだけどなぁ(ーー;)


それより、手間を省くよーにしてほしいわ。
アンケートとか、出張を減らすだけでも
大分ありがたいのに。


なんて、思ったまめ。さんなのでした。
いや、気がつけば、9月は毎週出張なのよ。
しかも、1つはダブルブッキング( ̄▽ ̄;)
まめ。さん、色んな教科の主任なのでね。
たまたま被っちゃったわけなんだけど。

学校祭の練習もあるのにさ。
ただでさえ人が少ないのに、どーしろっつーんじゃ。



断捨離とかもさ。
[PR]

by white-topaz | 2017-08-23 20:33 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

お盆さん。   

久々になす馬を作ったら、思いっきり不格好になり
(何か片足浮いてるのよ)
思わずご先祖さまに謝ってしまったまめ。でございます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


夏休み6連休を過ごしているうちに
曜日感覚が全く消えました( ̄▽ ̄;)
ちなみに、16日から仕事(研修)です。

休み中つくづく思ったのは
まめ。さん、仕事から離れると何もしないね
ということ。

張り切って出掛けるわけでもなし。
趣味を極めるわけでもなし。

まめ。は一体、何のために生きているのか
さっぱりわからなくなりました。(笑)


つくづく。
[PR]

by white-topaz | 2017-08-14 21:55 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

終わった。   

発表会が、終わりました。
お客さんに渡す資料が、見事にグチャグチャ。
それで、みんなてんやわんや。


えー。
何で、印刷する前に校長に見せてないの?
つか、何で確認してないの?
そもそも、前の日に慌てて資料作るとかあり得ないし。
しかも、指摘したら、「後でお詫びする」だけ。
あの、まめ。さんの近くに、あなたの手違いで資料が
入ってない子の親がいるんだけど…。
あまりいい顔をしてなかったんだけど。
それをフォローするのは、私ですよね?



本当、なに考えてるの。





と言いたいまめ。さん。
まだ言ってないけど。

この苛立ちはどうすればいいのやら。


それから。
[PR]

by white-topaz | 2017-03-11 21:37 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

多分、こんなもの。   

最大行事が終わったので、ようやく通常にもどれるかな。
今日は振替休日だから、まだわからんが。
そろそろ勉強の進み具合がね。
やばいんですよ(>_<)
何となく。


子どもの様子をみながらやるか。
スピードアップしたいけど(´・ω・`)


頑張れ、自分。


とかいうけどさ。
[PR]

by white-topaz | 2016-10-11 21:13 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

考えるの、無理っす。   

先々週あたりから再来週まで、何かしら学校にお客さんが来る。
週1の割合で。
ちょっと偉いひとや教育委員会、何かすんげー偉いひとも来る。
来週は、まめ。の研究授業で県から先生を呼んでるらしい。
その次は、授業参観。
偶々、そういうのが重なったらしい。


…何でしょね。
そのときの授業をお知らせしなきゃならんのだが
変更がきかないのが、つらい(´・ω・`)
見られるのも緊張するけど…うん?
最近、わりと来てもグダグダだな、自分。

とにかく、来たら打つ!みたいな感じで1ヶ月。
何も考えられないっす。
考える余裕がないというか。

ふー。
[PR]

by white-topaz | 2016-06-19 21:26 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

連休終わり。   

だらだらと過ごした連休。
六つ子の動画?歌?漫画?(よくわからん)をひたすら見ながら
(今更ハマったが、青い服の人についついツッコんでしまう)
黒豆玄米茶(体重がいい感じなのよ!)を飲みまくっておりました。



………が。
金曜日にカミナリ落としたことでクレーム来たら
どうしようかとグルグル悩んでいるまめ。

やり過ぎたか?
でも、いつかやらんといけないからな。
でもでも、あそこまでやらなくても良かったんじゃないか。
でもでもでも、時間を守ることの大切さはずっと言ってるし。
でもでもでもでも……(面倒くさいループにハマる)



………あー。
胃が痛くて泣きそう。

more
[PR]

by white-topaz | 2016-05-08 20:51 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

世の中えらいことになっておりますけれども。   

個人的に雪対策などでアワアワしている間に、
世の中というものは、えらいスピードで動いているなぁ
と、置いてかれている気分でお送りしております「まめじかん。」

休校のダメージをじわじわとくらっておりますわい。
つか、道が凍っているから、通勤だけでもつらいのに( ´Д`)=3
はー。雪、オソルベシ。


最近、つまむダイエットなるものをしております。
始めたばかりなので全然効果が見えないのですが(笑)
がんばろうと思います。

個人的意見。
[PR]

by white-topaz | 2016-01-23 15:25 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

部活やりたくない。   

…という先生が1割から2割くらいいるそうな。
しかも、若い先生が。


やふーのニュースで見かけましたがね。
コメントとしては賛否両論でているようですが

いやはや、大変だよね。
部活も含めて学校だろ、といわれればそうなんですが
正直、部活がなくても学校生活は成り立つしさ。


個人的な考えがこのあと続きます。
ここまでで納得できなかった方は他の記事をどうぞ。

個人的な考え。
[PR]

by white-topaz | 2015-12-20 11:44 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

チームワークって、大事ね。   

なんて思ったのは、今日でしてね。

子どもの間でちょっとしたトラブルがあり
他学年の先生がそこの指導に入ってくれたのですが。
いかにせん、何がどーなっているのか、わからず。
まめ。も該当学年だけど、意味不明。

まぁ、ある程度教えてもらったのですが
とりあえずアフターケアの意味も込めて
その家庭に電話で説明してもらうようにお願いしました。


…まめ。の中では、担任→指導に入ってくれた先生
の流れだったんですよね。
ふたを開けたら、いきなりその家庭に電話しておりました。
しかも、話を聞かれたくないのか、個人のケータイで外に出て。


…まぁ、兄姉の担任だから電話するのに抵抗はないわけだが
ちょっともやっとしたまめ。
いや、お願いしたのは、まめ。なんだけどね。

ふむ。
[PR]

by white-topaz | 2015-09-14 22:02 | 考えごと | Trackback | Comments(0)