カテゴリ:学校のこと( 404 )   

さすがに。   

2日連続で生徒を注意するのは疲れます。
できれば、あんまり怒りたくはないんだけどねぇ。




まめ。の怒り方には2種類あります。

 ガーッ!! と怒るのと
 静かに 怒る。


昨日は 上の方法で怒ってみました。
今考えれば半分、脅しのような。(笑)
「ドラえもん」でのびたのママが怒る、とか。
そんなイメージの怒り方です。



今日は、下の方法。

静かに怒る。

矛盾してるところがあるように思われますが、 全然矛盾していません。
どっちかっていうと、こっちの方が 恐いと思われています。
何ででしょうね?
今日のことを例にしてみます。
(再提出のくせに、ちゃんとやってなかったやつ)


気持ちは、いたって冷静です。
決して、感情を高ぶらせてはいけません。


「あのね。 もう、提出しなくていいよ?
 きみは、『しっかりやった』って言っているけど、これ、3回目でしょ?
 2回も『ちゃんとやってなかった』 ところを見ちゃった先生が
 それを信じられると思う?
 そういうのを見つけちゃったら、また 先生はきみに注意しなきゃいけない。
 そうするとさ、きみも気分悪いじゃない。
 そうすれば、先生も嫌なことを言わなくてすむし、
 きみも言われる心配はないから、そっちの方がいいでしょ?

 だからね、 もう2度と出さないでね? お願いします。 」





・・・こんな感じ。
ポイントは、ゆっくり話すことと、笑顔でいること。
って言っても、多分、目が笑ってないんだと思う。(笑)
それが恐いのかも。

最初の「あのね。 もう、提出しなくていいよ?」を言うと
「今度はしっかりやりました! 見てください!お願いします。」
って、だいたい返ってきます。
それでも、あえて拒否するんですよ。
そこで、あっさり許しちゃったら 次も同じことをするので。



・・・そしたら、泣いちゃうんだよねぇ。 困った困った。
でも、そういう時は

「泣いても変わらないよ? きみが先生を2回もがっかりさせたのは
事実だからね。 仕方ないよ。 先生は、きみのノートを見たくない。
だってまた がっかりするのは嫌だもん。」




そこまでやって、初めて 自分の驕りを反省する っていうね。
は~。
こんなんやってても、疲れるわ。
今日は この方法で一人泣かせちゃったしねぇ。
疲れますよ。 怒るのも。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-08 21:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

「きみのことが 信じられなくなる」   

・・・というのは、生徒に向かって言った言葉。


詳しいことは省略しますが、生徒を指導したときの言葉。


理由は、その生徒の発言と行動が矛盾してるから。


今までだって、同じことして 人を傷つけたはずなのに
それすら忘れている。
同じことをして、自分だって泣いたはずなのに
それを忘れて、人を傷つけている。
きみはそれで 何人苦しめた?


結局それは、学習能力がないってこと。
このままだと、また同じことを繰りかえす。
だから 今日は、 厳しい言葉を たくさん放った。


「きみの不注意な一言で 今回は2人傷ついて、泣いた。 
                  この事実はどうやっても もとには戻せない。」

「きみの発言と行動はいつも矛盾してる。
                     だから、きみのことが信じられなくなる。」

「このまま行けば、表向きではみんな仲良くしてくれるけど
                   その裏では、きみの悪口を言うだろうね?」





「そうならないために今、 きみに厳しいことを言っているんだよ。」


「全部 わかって」 なんてことは 言わないし、言えないし、望まない。
ただ、 今日のことをきっかけに 自分の行動を振り返って。
そうすれば、私が言ったことが 意味のあるものに なるから。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-07 22:03 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

眼鏡。   

ボーっとしてたら とある男子生徒さん(3年生)に後ろから
ばしぃっ!!
って両肩たたかれた。

びっくりして振り向いたら、隠れやがってねぇ。
・・・いや、犯人は分かってるんですよ。 隠れきれてないから。

  まめ。: こらぁっ! きみしかやる人、いないでしょ!!
生徒さん: オレじゃねー!!(嘘)
  まめ。: ・・・ん?

何か、その生徒さん、前と違うんですよ。
何だろな~と 思っていたら。

  まめ。: あ。 眼鏡変えた!?

そうなのです。 眼鏡を買い替えたようで。

生徒さん: うわぁ~!! 見ないで~!!

そう言って、両手で目元を隠す生徒さん。 面白い。

  まめ。: さては・・・NEW眼鏡に気付いてもらいたくて
       いたずらをしかけたな?(ニヤリ)

生徒さん: ぜって~違うし!!


・・・生徒さん、去ってしまいました。
まぁ、新しい眼鏡も似合ってたけどね。  って言う前に逃げられたよ。(笑)
どうやら、彼は遊んでもらいたかったようだ。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-04 00:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

週1課題ノート。   

朝、学校へ来たら 週1課題のノートが机の上に山積みになっていました。
正直、びびります。
思い返してみると 一昨日。

「提出物忘れても 反省してる顔すれば良いや、とか思ってても
声聞いたり、顔見ればわかるんだから。 その場を乗り切ろうとするなよ。」


みたいな事を言ったような。(別名、「脅し」ともいうけれど)
・・・それか・・・。

そんなわけで、今日はずーっと チェックしてました。
疲れました。 一気に見るのは疲れますね。
でも、今日は個人的にツボなことがあったんですよ。

和訳がきちんとできているかチェックするんですけど(違ってたらやり直し)
雰囲気で訳しちゃう生徒さんがいるんですよ。
で、きょうも雰囲気で何となく訳しちゃってたから

また雰囲気で日本語にしたな!?

ってコメントを書いたんですよ。 (大体、コメントをつけて返すのです。)
その生徒さんがすぐに直しを持ってきたので、放課後 チェックしました。
で、ふと見つけました。

私のコメントの下に
そうです。
って でかでかと返事が書いてあったのを。

この生徒さん、たまに、予測不可能な行動や発言をするのです。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-02 19:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

は~。   

今日は、本当に腹が立ったなぁ・・・と思った。
一日で2回も怒った。
怒るのって、意外と疲れるものですよ。


宿題も家庭学習も忘れた生徒には

「課題を済ませてからゲームやれ!」

と叱りとばし (しかも、朝から。 生徒も嫌だけど、私も嫌。)


次の授業では、真ん中に座っている3人が そろいもそろって
話聞いてないし。

「授業態度が良いと思ったのか。 ・・・ふざけんな。 どこがだよ。 言ってみろよ。

・・・と 半泣きにさせてみた。
だって、その生徒の目標は、「授業中、先生の話を聞く」 だもん。
毎日、守ってないじゃんよ。


生徒たちの軽すぎる態度が今日ほど嫌になったことはない。
でもねぇ、一番嫌なのは 怒っちゃった自分。
もうちょっと 柔らかく出来たかもしれない。    カルシウム足りんわ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-01-30 22:22 | 学校のこと | Trackback | Comments(3)

チェック。   

今週のお仕事と言えば、主に 「宿題チェック」 ですよ。

週の始まりの月曜日には、クラスの人数分の家庭学習をチェック。
誤字脱字や指定された枚数分やっているか、などなどを中心に。
(そんなつもりはないんだけど)多分、厳しいです。

週の真ん中の水曜日には、週1提出の英語の課題(読み物)をチェック。
和訳を中心に、(そんなつもりはないんだけど)厳しいです。

その他の曜日には自主的に出してくれる週1課題をチェックしたり。

今週は特に冬休みの宿題がしっかり答え合わせ出来ているかを
チェックしたり、授業で出した宿題をチェックしたりしてました。
未完成のまま私に提出した場合は、放課後残らせてでも、しっかり完成させて
提出させてもらっています。
ちなみに、出すときには 「課題をお願いします。」 と言わせています。

もちろん、授業もしていますよ。
でも、今週、記憶に残っているのは「宿題チェック」なんですよねぇ。
何でだろ・・・。

この3日間、毎日クラス全員分の提出物をチェックして、スタンプ押して、
コメントいちいち書いて・・・すごく疲れました。(まだ週の真ん中なんですけど)
あと2日持つか・・・自分でも心配です。
何か既に、目がしょぼしょぼしてますよ。もう若くないってことですかねぇ・・・。
[PR]

by white-topaz | 2006-01-18 22:13 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

百人一首。   

百人一首を覚えていたんですが、なかなか興味深いですね。
覚えるのは嫌だけど、意味や時代背景・作者の情報を読むのは好きです。
ちょっとだけ、覚えてる句をご紹介。

これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも あう坂の関  (蝉丸)
意味: これが 京を出て行く人も、帰ってくる人も 知っている人も
     知らない人も 出逢ったり別れたりする 逢坂の関なのだなぁ

これのリズムがお気に入り。蝉丸さんは、逢坂の関のほとりに住んでいた隠者だけど・・・お坊さん?  あとは、リズムつながりでこれも。

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける
                                      (藤原家隆)
意味: 風が楢(なら)の葉に吹きそよぐ、このならの小川の夕暮れは、
     みそぎの行事だけが、夏であることのしるしなのであるよ。

・・・「みそぎぞ」って何さ? って思ってたら、夏の終わりの日に、川原などで
水により身を清め、罪や穢れを払い落とす神事・・・が「みそぎ」らしいですよ。

で、おまけなんですが、生徒さんにこんなことを言われました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-01-14 22:03 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

おしごと。   

明日から3学期なんですけどね。  どうしましょう。
いや、明日は始業式だからいいんだけど、問題は明後日以降。

なんたって、授業ネタが全然浮かばないんですから。

アイディアの神様、降りてきて~!!(笑)
と思いながらここ数日、過ごしていたけど・・・降りてこなかった・・・。(沈)
3学期やばいなぁ。 年明け1回目の授業・・・どーすっかなぁ。
ってその前に、自分、冬休みの宿題の答えを用意してないし!!
・・・頑張ります・・・。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-01-09 14:24 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

冬休みですねぇ。   

今日は補習があったのですが、頑張ってきましたよ。男子が。
女子(2名)は、途中で逃げやがった。(笑)

いや、もう何だかねぇ。
何のための補習かさっぱり分かっていないようですな。
しかも、補習なのに「勉強道具忘れました」って。
何しに来たんだよ。

うーん・・・。
最近はこんなアホな子しかいないんですかねぇ。
自分の頃はもうちょっとマシだった気がするけど。
小学校で何をしてきたんだか。
ここは小学校の先生たちに言いたいです。

小学校で、社会生活において必要最低限のことを教えといてください。
苦労するのは中学校なんだから。


最近の生徒って礼儀とかが出来てない人が多すぎる。
挨拶すら出来ない、悪いことだと思わない。
この子たち、小学校で何をやっていたの?
こんなにアホだったんだぁ・・・とか思ったら
かなり笑えて 可哀想になってきました。

結論→ うん。まぁ、大きい幼稚園児だと思うことにするよ。
     んでもって、邪魔だからどっか行って。(笑)

むぅ。 愚痴ばかりで申し訳ないです m(_ _)m
[PR]

by white-topaz | 2005-12-26 21:36 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

アンケート。   

の依頼を生徒さんから受けていたので、暇つぶしに答えてみました。

「Q1. クリスマスプレゼントにほしいもの ベスト5 は何ですか?」
彼氏さん。 切実に欲しいです。
「なごみ隊のグリーン」。(グリーンは「LUCK」というらしい)
睡眠。
旅行へ行きたいので、まとまった休日。
あとは、お金。

「Q2. クリスマスに一緒に過ごしたい芸能人は?」

オリエンタルラジオ&次長課長さん。
 (いいともの忘年会に呼びたい芸人ランキングにあったから)

「Q3. 今年1年を漢字2文字でお願いします!」

・・・・・・・・・・・。

難しいな、おい。
とりあえず出てきたのが


睡眠?(笑)


だって、眠かったんだもん。 常に睡眠不足でございます。
やってみてよ。 Q3は難しいよ、本当に。
[PR]

by white-topaz | 2005-12-20 21:26 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)