カテゴリ:学校のこと( 413 )   

忙しかった。   

昨日は、学校祭がありました。
今年のまめ。は、照明係とピアノ(伴奏)…まぁ、裏方ですね。
頑張りました。

餅も、頑張りましたよ。
何とか完成したし、よかった。
ピアノも、無事に終えたし。
(その後、地域のおばさまに「音楽の先生?」と聞かれた(笑))
照明も…まぁ何とかできました。

今年はそんなにプレッシャーを感じなかったからか
気が緩んで風邪を引いてしまった(´・ω・`)

…しかも、長引いてるので、多分、咳ぜんそくっぽい。
まじか。
笑えねぇ。

[PR]

by white-topaz | 2016-10-09 21:07 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ずっしり来るね。   

社会の学習で、山梨県のことをしています。
うちの学校、県外から来ている子が多いので
山梨県のことはよく知らないのですよ。

だから、「山梨県といえば?」というところからスタート。
地図をみながら、「山が多い!」なんて答えが出たり
信玄餅の話をしたり、基礎中の基礎から学習しております。

「山梨の方言(甲州弁)は、かわいくないらしいよ」と言ったときに
「は!?そんなことないし!」と怒ってたのは、笑ってしまったけれど。
そこまで愛着があるのね、ありがとう( ̄▽ ̄;)
…なんて思ったわ。
テレビを見ない子たちだから、知らないのよ。


そんなこんなで子どもたちから出てきたのが
「山梨の人って、優しいよね!」でした。
何か、畑で採れた野菜をいつもくれるから、らしい。
いや、それは君たちのご近所さんたちにお爺ちゃんお婆ちゃんが
多いからなのでは?(笑)


そのあと。
[PR]

by white-topaz | 2016-09-10 21:44 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

どっちかというと、無理です。   

学校祭の練習、二日目ですが。
既に下半身中心に筋肉痛です。
太ももプルプルしております。
普段、運動をしていない人が急に運動をするのはよくないですね。
つくづく感じます。

だからといって、運動をしよう!という気になれないのですが(-_-;)


今日は、子どもたちが帰ったあと、ダンスの練習です。
学校祭のオープニングで子どもたちが踊るのですが
我々が教えるために、踊れるようにならなければなりません。

…というわけで、30分ほど練習しました。
肩甲骨がやばいです。
動きすぎて。(笑)


しかしまぁ。
これ以上、色々やれ、といわれたら
確実「無理!」と言える自信があります(;^_^A


大変なのですよ。
[PR]

by white-topaz | 2016-09-06 21:46 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

大丈夫かどうかと聞かれたら、きっと。   

大丈夫、ではないだろうね。
新学期が始まりましたが、初日から飛ばしたので、疲れました(~_~;)
理科の自由研究の発表や感想文など。
ま、夏休みの宿題は全部終わったからいいけど。


しかも、明日から学校祭の練習が本格的に始まります。
ちょっと…嫌、かなぁ。
始まったら戻れないからね。

ま、今年は踊る必要ないからいいけど。
他の先生にお任せするので(笑)
その代わり、ピアノ弾きますけどね。
まだピアノの方がいい、と個人的には思う。
つか、指揮よりも伴奏をやりたいとお願いしたからさ。
今年は、嵐の「ふるさと」を伴奏で弾くのだ(o・ω・o)


忙しい先生たちのために、飲み物とかお菓子をたくさん買ってきたよ。
当番じゃないんだけど、頼まれたから買ったの。
お使いは好きだから、いいんだ(・∀・)
ポイントカードにポイント貯まるし、何より
自分の好きなものを買えるから!(笑)


はー。
[PR]

by white-topaz | 2016-09-04 20:32 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

もーぐちゃぐちゃ。   

あっという間に、もーすぐ終業式。

しかしまぁ、ここ最近のまめ。の気持ちなんか
ぐちゃぐちゃですよね。
色々あって疲れているわ。


相変わらず、なんで自分だけかなぁ、なんて思ったり
他の人はいいなぁ、なんて羨んでみたり
仕事が全然捗らねぇ、と焦ったり
何かもう、どーでもいいやぁと諦めたり
無い物ねだりしてもしょうがないとは思っているんだけど。


あと4日だからなぁ。
もー少し、踏ん張るか。

そーいや
[PR]

by white-topaz | 2016-07-18 20:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

どーでもいいことだけど。   

無事に研究授業も終わり。
後は授業参観かなぁ。
金曜日なので。


もー、本当にどーでもいいことだけど、疲れた。
つか、余計なことを言うなや。
言った本人、それやってないだろ。

なんて思ったけれども。
まぁ、いいんですよ。
子どもたちは頑張ったからね。


早く授業を終わらせたら、みんなでムースでも作って食べようかね(´・д・`)
そのくらいの楽しみは、あげたいなぁ。 

今回の反省。
[PR]

by white-topaz | 2016-07-03 21:27 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

ドンマイ、まめ。   

いや、まぁ普通、でしたよね。
保護者。
たまたま学校に別の用事があったから来たんだけど、見事に普通。


…まぁ、いいや。
そんなもんか。

後は校長先生が何とかしてくれたみたいだし。
ありがたやありがたやf(^_^;)

しかし、相変わらずの超絶信頼は何とかならんのやろか(´・ω・`)

はー。
[PR]

by white-topaz | 2016-05-02 21:35 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ついに始まりました。   

新年度。
まめ。の心配もきれいさっぱり吹き飛……


んでない( ; ゚Д゚)


音楽主任は外していただいたが(前回これが心配だった)
代わりに国語科主任。


…今度の校長、国語が専門らしい(´・ω・`)
どこまでもついてないまめ。
(前校長は音楽に詳しかった+まめ。が音楽主任)

人生、上手くは行かないものですね(´・д・`)

メンバー。
[PR]

by white-topaz | 2016-04-02 08:42 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

楽な方へいきたいですよ、やっぱり。   

復活した不動明王と話をしてるのだが。
不動明王の頭の中では、完全にまめ。が学年を引き継ぐ形になっとる。
辞めない方向でいるのは有難いが。


そりゃまめ。も楽な方へいきたいさ。
波風立てたくないし。
わざわざ面倒なところへ行く理由がないし。


まだ希望学年は聞かれていないが、今回は「どこでも。」と
言うつもりでは、ある。
2年間聞いてもらったし、それより何より
まめ。を受け入れてくれるところがあるかどうか。(笑)

いや、これは由々しき問題ですよ。
何気にね( ̄▽ ̄;)

動画。
[PR]

by white-topaz | 2016-02-29 22:03 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

ダメ元でやってみた、ら。   

夏休みに講習に行った話をした気がするのですが。
それが、今回、よーやく終わりました。


英語劇です。
伝説や民話を英語劇にしよーとしている先生の講座に
出て、ちょっと話が膨らみましてね。
あれよあれよという間に、連絡を取り。

台本をいただき、アレンジして。
よーやく上演しましたよ。


六年生がね(^o^)/

はー。
[PR]

by white-topaz | 2016-02-26 22:14 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)