カテゴリ:学校のこと( 413 )   

おーわった!   

昨日、修了式でした。
無事に28年度が終わりました。

もー本当に辛い一年だった。
何故承諾したのか、後悔したなぁ。
でも、希望は出したから、通るといいな。



希望、ですか。
もー二度とこの学年を持たないこと。


それだけは、強くお願いした(´・д・`)
月曜日と火曜日は片付けをしたり、新しくくる職員のお迎えをしたりして
水曜日には髪を切って、あとは甥っ子と遊ぼうと思います。

[PR]

by white-topaz | 2017-03-25 22:40 | 学校のこと | Trackback | Comments(4)

自分でもよく分からん。   

卒業式。
…終わりました。


子どもたちの反省のときに、5年生が「なぜか緊張した」
というから、答えを教えてやった。


( ・ω・)『それはな、5年生もある意味最後だからだよ。』
(´・д・`)「え?どういうことですか?」
( ・ω・)『送る側としては、最後だからだね。』
( ゜ロ゜ )「はっ!!」
( ・ω・)『来年は、送られる側だ。だから、今日で最後。』
(´・ω・`)「そっか…。もっと練習すればよかった…。」
( ・ω・)『来年頑張れ。』


…と、ちょっといいことを言ったまめ。さん。


自分は?
[PR]

by white-topaz | 2017-03-18 20:59 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

卒業式。   

明日ね。
卒業式なんですよ。

何か、小さい頃から見ていた子達が卒業なんて
実感わかないなぁ

…なんて、歳をとったな、自分(´・д・`)



今年も3曲弾きます。
君が代と、在校生の合唱と、校歌。
ここに来て間違えるというか、指が動かない。
指が覚えてるはずなんだけど、頭で考えちゃうから
失敗するんだよねぇ。


こまったなぁ(´・ω・`)

[PR]

by white-topaz | 2017-03-16 21:29 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。さん、さらにショックを受ける。   

エンドレスショック後日談。


月曜日、グッズを持って学校へ行きました。
実は、うちの先生のなかで一人、ジャニーズに詳しい方が
いたので、その人に見せようと思って。
ちなみに、まめ。より二つ年下。

ちなみに、その人は友人の結婚式へ行ったら、
某ジャニーズグループの方に会ったらしく
私に報告してくれた方です。
そのグループのファンではないが、快く対応してくれたので
ファンになりそうだわーといっていました。
うん、わかる(゜-゜)(。_。)

チケットが手に入ったとき、真っ先に報告して
「すごー!!」と一人、興奮していました。
すごさをわかっていただき、ありがとうございます(_ _)


見せたときの反応。
[PR]

by white-topaz | 2017-02-18 23:34 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

スキー教室。(後編)   

何かしら改革の年に担当になるまめ。
今年はどうなるかわからぬ。
ドキドキしながら行きました。


宿舎に到着し、相手校のみなさんと落ち合い。
和気藹々とスキー教室が始まりました。


特に怪我をした人もなく。
具合が悪くなった人もおらず。
無事に1日目が終わりました。



ちなみに、今回は私が指示を出すため(最終的な判断は校長)
プレッシャーも半端なかったまめ。
しかし、「団長、副団長に次いで3番目に偉いからキャプテンと呼んで!
と、みんなの手前言ってしまったため、どーんと構えなければ。



実際、「キャプテン」は、子どもたちより大人にすげー呼ばれてたけど(笑)

「キャプテンの言う通りに従います!」とか(上二人に言われた)
「キャプテンすみません!」とか(お茶を入れたら言われた)
「キャプテンだから、団長たちの所で食べて!」(不動明王(6年)に言われた)

…みたいな。(苦笑)


流行語並ですよ。
[PR]

by white-topaz | 2017-01-28 22:28 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

スキー教室。(前編)   

スキー教室で長野県へ行ってきました。
最近では珍しく、一泊二日で
うちの学校と、もうひとつの学校と、合同でね。

今年はスキー教室の予定自体を変更。
さらに、去年行った職員よりも、初めていく人たちの方が多い。
その上、職員の指導体制を変えたりと、ある意味改革の年。
とどめは、相手校のスキー教室担当が急に代わったりと、まぁ忙しい。


そんな今年、スキー教室担当になったのは…



察しのいい皆さんのことなら、もうお分かりですよね。








…そうでふ(´・ω・`)
まめ。(2年連続担当)でございます。



そんなんばっかり。
[PR]

by white-topaz | 2017-01-28 21:44 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

2016年最後のオチ。   

12月23日・24日に職員旅行で名古屋方面へ行ってきました。
城を見たり、庭園を見たり、食べ歩きしたり…
まるで修学旅行のような(笑)旅でした。

いや、しっかり勉強してきましたよ。うん( ̄□ ̄;)!!
ごんぎつねの博物館?へ行ったし!



…ごんぎつね、もう勉強終わったけど。


ごんが撃たれたとき、なぜか子どもたちから
「ごんさぁぁーん!」と絶叫するくらい
のめりこんでいたからね…。
(全米が泣いた、くらいの勢いですよ)


で、その旅行は忘年会も兼ねていたんです。
今回は、その話。


事件は忘年会で起きた。
[PR]

by white-topaz | 2017-01-09 15:09 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

仕事はじめ。   

今日から仕事です。
えぇ、色々やることあるんですよ。
授業準備や文集などね。

ずーっとパソコンとにらめっこしてたから
もう目がショボショボしているのよ。
疲れてしまったわ(笑)

ねむ…。
マジで眠い…(_ _)


やれやれ。
[PR]

by white-topaz | 2017-01-05 21:20 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

夜明けは、はじまる。   


今夜も

今夜も

夜明けははじまる

心繋いで

願う明日がある

限りない夢を

ぼくらは信じよう


どうにもならない

想いもあるだろう

誰にも言えない

傷痕もあるだろう


そんな夜

そっと寄り添えるような

希望が届きますように

涙をそっと拭ってしまうような




…という歌詞に、支えられている自分がいる。


はー。
[PR]

by white-topaz | 2016-12-11 21:53 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

無表情。   

いや、マジで。
今日のFacebookに載ってるけど、無表情です(笑)
おっかしーなぁ(´・ω・`)

魔女の格好をして、全校児童の前で話をしましたよ。
はー。
もう、これだけで今日の仕事の8割占めてたわ。


しかし、また風邪を引いた模様。
喉がいたい。
何とかならんのか。

[PR]

by white-topaz | 2016-10-27 21:04 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)