カテゴリ:ちょっとした愚痴( 94 )   

バトル?も去って。   

まぁ、何だかんだでバトル(もどき)も去って。
なかなか平和な日々を送っているところでございます。
・・・そう、ALTとはね。

テストでは、採点をひたすらお願いしてみたり
テスト直前でも、生徒のミニテストを授業中に
お互い目まぐるしく回ってチェックしたり。

何か、そーゆーのでも、仕事があればいいみたい。
それが、今回のことでよく分かった。


・・・とはいいつつも。

今週はテストもあったりで、いろいろと多方面にわたって
忙しかったのですが・・・まだまだ落ち着かず。
来週の終わりくらいにはよーやく一息つけるのかな。
まだ気は抜けないんですが。

採点、まだ終わらないしねー・・・。

・・・そうそう。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-28 23:08 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

ありえない事態。   

もう長袖もしまわなきゃね~、な今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


・・・。

まめ。は、またもや追い詰められております。
ほんと、ありえないですよ。

今週のまめ。も、全学年で頑張らされております。
言い方、ちょっと変だけど。
確かに、去年の今頃は授業がしたくてしょうがなかったけれど
こんな状態を望んでいたわけじゃない。


事の発端は、昨日。
3年生の授業があったんですけれども。
まめ。が行くのは週1なので、まぁ1週間ぶりなんですかね。

・・・いきなり、ヤツ(本来の授業者)が休みました。

100歩譲って。
[PR]

by white-topaz | 2010-05-20 23:54 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

愚痴続き。   

ここで愚痴っておかないと、週末楽しめないような気がする!
ので、ここは愚痴につきあっていただきましょう。

本題に入る前に。
今日、帰ろうと思ったら、車の左後ろのタイヤがぺしゃんこ。
釘が刺さってたよー。
何だよ、もうっ!! ヽ(`Д´)ノ
一応、修理してもらったけど、早めに取り替えた方が
いいみたいなので、明日、行ってきます・・・。
連休前なのに出費が・・・(´;_;`)


まずひとつ。
2年生がうぜぇ。(苦笑)
開始1ヶ月も経ってないけど、関係を切りたいくらい。
雰囲気が重いし、話すのも嫌。
あんなやつらと1年間もいたくないが、しょーがねぇ。

とりあえず、放っておく。
クラスによって違うから、反応が返ってくるクラスで
頑張るとするか。

次は、3年生。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-23 23:23 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(2)

あんまり自信ない。   

いや、前々から感じてはいたんだけど。
2年生、やる気ないわ。






・・・自分が。(苦笑)



何だろね。
全くもってテンションが上がらん。
いや、クラスによってテンションが上がることもあるよ?
でもなぁ・・・よさが全然見つからねんだなぁ。
変に気を遣いすぎて疲れちゃうほどさ。

例えば、去年の2年生。(今の3年生)
できない生徒も、質問したりしてたさ。
単語が読めなければ、聞いてきたよ。
読めないなりにも頑張ってたさ。
だから、まめ。もプリントを作ってあげたくなったんだよね。

うんうん。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-22 23:12 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

火曜日だけど。   

既にしんどい。
言ってしまえば、昨日からしんどい。(苦笑)
多分、気を遣いすぎて疲れたと思う。
あるいは、考えすぎ?

今年は全部複数体制でやるから、気を遣うんだよねー。
ほら、去年の自分みたいに何もしないでボーっとさせるのも
学習能力がないみたいで嫌なんだよね。
今年の1年生は今までと比べて、全体的にレベルが高め。
だからどこまでできるか、あえて自分でやってみたい。

2年生は・・・自分があんまりやる気もないから、いいや。
そこはあんまり力を入れないでやる。
だって、あんまり力を入れるとヤツとの差もでてくるだろうしさ。
それに・・・正直言って、あんまりここの学年は好きじゃない。
贔屓目じゃないけど、まだ今年の1年生の方がいい。
敬語使えるし。(←まめ。としては、絶対外せないポイント)
一緒にいるとイライラするから、サラッとやる・・・ことにする。

明日は1年生が本格的に授業に入るので、どこまで
できるか様子見でやってみるか。
[PR]

by white-topaz | 2010-04-13 22:08 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

あーしんどい。   

昨日よりも、更に多方面にわたって心配事が勢いよく
押し寄せて来たため(苦笑)、何をしたわけでもないのに
何だか疲れてしまった。

例えば・・・まぁ、昨日の記事でも出した、ものすごく
落ち込んだ友達はどーなった、とか。
(結果的に、ちょっと浮上したようですよ)

そろそろテストだけど、補習プリントの成果はちゃんと
出てくるのだろうか、とか。
(生徒にとって、プリントが命綱みたいな感じなんだもん。
これで点数上がらなかったら、居たたまれないわ。)

自分の課題を何とかしなくては、とか。
(・・・うん。これがまた、しんどいんだ)

最近、太ってきたから何とか痩せなくちゃ、とか。
(リアルに去年の服が着れなくなりつつある・・・!!!)

それより何より、まめ。も人生の岐路に立たされているんで
そろそろ、この先をちゃんと考えなくては、とか。
(自分のことを後回しにしてきた人間には、つらい。)



・・・その他色々。

はー・・・しんどい。
しんどい言っててもしょーがないので、ちょっと動くけど。

とりあえず、痩せるか。(苦笑)
[PR]

by white-topaz | 2010-03-01 22:39 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

どっちが社会人失格だ。   

いや、もうマジで。
本当に仕事しねーな。
最低限の仕事すらしてねーよ。



・・・とイラッとした状態でお送りしているまめ。ですけれども。
まめ。がこんなに毒を吐く相手は、一人しかいないですよ。
ちょっと、聞いてくれますか。
今日の話。

今日、英検があったんですけれどもね。
そこでヤツの行動にイラッとしたのですよ。
今日の流れを、ちょっと思い出してみましょーかね。

AM 11:25
まめ。が学校に到着。
職員室に入ると、ヤツがすでにいた。

AM 11:35
まめ。は会場の準備へ。
今回は時間差で行なわれたので、一番早く始まる級から
会場作りをする。
(時間とかを黒板に書いたり、机を並び替えたり)
その間、勿論、ヤツは何もせず。

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2010-01-23 23:16 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

迷惑を被ってる・・・気がする。   

いや、うん。
100歩譲って、体調不良で休みはいいよ。

たださぁ、伝言一切なしってどーゆーこと?
休みの連絡を学校に入れて、終わりってさ。
任されるこっちの身にもなってみろ。
何やりゃいーか全然分かんねーじゃねーか。

「まめ。さん、よろしくね」

って他の先生に言われてもさー。
知らねーよ。

・・・やったよ?
一応、授業は完璧に。(笑)
そりゃもー分かりやすく。

本当、迷惑しかかけられてないわ。

久々の愚痴。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-21 22:20 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

そういえば。   

雑誌で見た今月の占い。
「忙しさと結果が見合っていない」 って出ていた。

今月、まだ4日目しか経っていないけど・・・。
そんな予感、ひしひしと感じる。

例えば、今日。
英検の結果が返ってきた。
すると主任が 「まめ。さん、開けといて。」 と言って
結果が入っている封筒を渡してきた。

・・・いいけど。
返すのまで、自分がやるのか。
本当に何もやらねーな。


それから、暗唱大会の練習。
練習するのはまめ。たちだけど、本番は見に行けない。
実際に付き添いで行くのは、何もしていない主任。
校長命令でもあるから、仕方ないけど。
立場ってものもあるんだけど。
でも、散々練習に関わった人間が誰一人ついていかない
・・・っての状況がまた笑えると思わない?


更に言えば、3年生は入試をかけた試験が近い。
この試験の結果で、高校の最終進路が決定する
・・・ってくらいの重要度。

そんな大事な試験に出る可能性のある文法を
10分くらいの適当な説明して、終わり。
教科書を見ながら、そのまま例文を書く教師、見たことねーよ。
んでもって、「あとは問題演習やっとけ」。

何と言うか。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-04 23:46 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

とりあえず、言う。   

ここ最近、まめ。は非常にイラッとしているのですけれども
その理由が、まめ。がフォローする先生。
通称、「過去にまめ。がバトッた先生」。

簡単に言いますと、色々話が違うじゃんかよ!っていう
ストレスを4月からためていたまめ。
言ってることとやってることが全然違うんだよ?
5分前に頼まれたことと、180度違うことしてんの。
で、その状況に戸惑っていたら、「動け」とか言うし。
そんな連続だったので、まめ。もストレスフルでした。

で、そのピークが5月頃に来て、更に追い討ちをかけるかのように
まめ。の行動に「社会人として失格」とか言い放った先生。
まぁ・・・まめ。も机に座ってたからね、いけないんだけど。
何かもうそのときは「知るか!」って投げやりだった。(笑)

・・・とはいっても、あんたに言われたくないわ!という思いと
まめ。が今まで溜まってたストレスを一気に出した
っつーだけの話ですけど。

続く。
[PR]

by white-topaz | 2009-10-06 22:33 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)