カテゴリ:ちょっとした愚痴( 96 )   

放って置かれっぱなし。   

どーも、まめ。は周りから放っておかれてます。(笑)
去年いた高校でも、その前にいた中学校でも。
もちろん、今の職場でも。


・・・何で?(苦笑)


あ、別に、無視とかじゃなくてね。
授業のことを完全に任されっぱなし、というか。
例えば、4月の初めで。

まめ。: 選択授業・・・って例えば、どういうのを
     やればいいんでしょうか?

 先生: うーん・・・まめ。さんの好きなようにやればいいんだよ。
     単語練習を1時間、ひたすらさせててもいいし。

まめ。: はぁ・・・そうですか・・・。ちなみに、1年の副教材は
     これらの他に特別に買うものとかはありますか?

 先生: んー・・・そんなもんじゃない?
     まめ。さんが必要だと思ったものを買えばいいんだよ。

まめ。: そうですか・・・。

あまりの放任ぶりに、会話を聞いてたほかの先生が笑いながら
「放っときすぎでまめ。さんがかわいそうでしょ」 ってフォローしてくれたくらい。

思えば、高校でもそんな感じだったような。
最初に、中間テストの範囲だけ教えられて
「この範囲に間に合うように、進めればいいから」 と言われ。

まめ。: 教科書1Unit で、大体どれくらい時間を
     かければ間に合いますか?

 先生: 俺は4時間くらいだけど・・・。
     単語やって、本文やって、読みやって、文法のまとめ。


・・・みたいな。(苦笑)
テストの相談をしても 「また後で話しましょう」 と言われたのは
いいけれど、全然話し合う気配がなかったし。
結局、テスト作成者になっていたまめ。に負担がかかってただけで。

えーっと・・・
[PR]

by white-topaz | 2007-05-20 23:19 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

unreal proof   

昨日の記事で 「ここ最近、恋愛関係の話を聞きまくってる」 という話を
しましたが、今日も関わってしまいました。
どーやら、私は 「話を聞いてくれるタイプ」 と見られているようで。
それは嬉しいんです。
私自身、そんなに話が上手ってわけでもないので。

・・・いいんですけどね。
何で私だけそんな面白い話がないんだろ。


さてはて 今日のタイトル。
ここ最近、ちょっと引っかかってる言葉です。

よくよく調べてみたら unreal って 「非現実・想像上の」 なんですよね。
歌詞の世界から見て意訳っぽく 「不確かな」 だと思ってた。

あ、↓は歌詞の英訳とかではなく、軽い意見です。
恥ずかしいから英語にしたってだけ。
・・・よけい恥ずかしいわ。

You know we can't see the shape of "LOVE",
So we may wish for it.
We believe only seeing by ourselves.
We are seeking the reason and proof we're right or not.

I said before we always want the absolute of our belief.
It's not especially for love.
If anything, we seek because of it's invisible.
It's invisible, we get happiness and pains.
"Love is always the mirage" and we have unreal proof.


More
[PR]

by white-topaz | 2006-12-19 23:49 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(0)

引き続き、疲れやすい。   

あー。
何か今日も愚痴っぽくなりそうで、申し訳ないです。

・・・うん。
本当に申し訳ないんですけど。
それだけ精神的に参ってる、って軽い感じで思っていてくれれば。


いや、こういうやり取りを思い出して。
始業のチャイムが鳴って、5分くらいしても相変わらず座らないし
遊んでるし っていう状況。
そんな中での会話が、これ。

生徒: せんせー、授業しないんですか。
まめ。: ・・・するよ? ただ、今日は
     授業受ける気ないやつらがあまりにも多いみたい
     だから、とりあえず試験範囲だけ書いてるけど。 何か?

生徒: ・・・いえ。
まめ。: そう。


この会話を聞いたのかどうかは知らないけれど
次に振り向いたら静かになってた っていうね。
まぁ、それだけのことです。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-11-29 18:36 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(7)

疲れやすい。   

最近、しみじみ思います。
自分・・・疲れやすくなったな、と。

仕事を始めてから、どーにもこーにも 歳なのか 体調を
崩しやすくなったなぁ・・・とは思ってたのですが。
今の職場に移ってから、特にそう思います。

結構か弱いんですよ、私。(笑)

・・・リアルな友人たちに殴られそうなので、これくらいにしておいて。

うん、まぁね。
原因・・・っていうか、多少の心当たりはあるのですよ。
ってか、まぁ結局は自分自身の問題なんですけどね?

何と言うか、疲れたんですねぇ。
精神的に。

(愚痴しか書いてないので、隠してみました。)

確かに、私は一番時間が空いてるかもしれません。
断ったことがないので他の人よりかは、簡単に頼めると思います。
確かに、私の仕事はそういうことなんですけど、でも、私も
一応、計画を立ててやってるのです。


More
[PR]

by white-topaz | 2006-11-28 19:24 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(4)

温度差。   

・・・かなぁ?
いや、ここ最近 感じていた違和感なんですけど。

最近はちょっと進歩してクラスの担任の先生に
ちょこちょこと相談しているのですが。
何かちょっと 違和感を感じていたんですよ。
ようやく その理由が見えたような気がします。


おさるさんクラスの担任(同年齢)に 授業状況を相談したら
最終的に こんな風に言われました。

「キレちゃっても いいですから。 あいつらのワガママを
一つ許してしまうと どんどんエスカレートしていくので。」


う~ん・・・。 そういうものなのかな?
と思ってしまう私は まだ甘いのでしょうか。
誤解がないように説明しますが 「キレちゃってもいい」 に疑問を感じています。
まだ 中学生の指導 から抜け切れていないのでしょうか。

週2時間だけ教えてもらっている先生に 叱られるのと
自分の担任から 叱られるのでは 精神的に大分違う。
お互いの状況すら把握できていないのに
どうやって叱ればいいんだろう。

また、他の先生に こんなことを言われました。

「担任からも言いますけど 授業担任がその場で言わないと
効き目がないですからねぇ。」


More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-26 22:00 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(10)

向いてるのかねぇ?   

・・・なんてことをここ最近、考える。

進む方向、間違えたかな? とか
違う職業を選べばよかったかな? とか
もっといえば・・・

この職業、自分には向いてないかも とか。


そんなことを今日は特に考える。
久々の記事でこんなことを書くのもどうかと思うけどさ。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-05-16 17:13 | ちょっとした愚痴 | Trackback | Comments(9)