カテゴリ:山梨のこと( 78 )   

お盆ですね。   

実家では今日、お盆入りです。
ナスで馬を作って、迎え火を焚いて、いつでも
ご先祖様いらっしゃいませーっ!
ってなくらいに準備万端です。
(と言っても、ほとんど家族やおじさんたちが仕上げてしまったのですが)

昔の物好きなまめ。としては、こういう行事は結構好きだったりします。
楽しくて仕方ないのです。
特に宗教に熱心なわけではないのですが、昔の慣習に
乗っ取って何かを行うってのが好きなのかもしれませんねぇ。

ところで、家の方では棒をナスを馬に見立てて作ってるんですが
「ナス馬」と呼んでいるのですが、同じ山梨でも、他の地域では
きゅうりを馬に、ナスを牛に見立てて作ってるそうですよ。

皆さんの地域ではどうですか?
ってか、そもそも、これを作ってないとか?
「自分のところでは違うよー」というのがあったら、教えてくださいな。
そういうのを知るってのも、楽しいよねぇ。
[PR]

by white-topaz | 2006-08-13 18:43 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

お客さん?   

今日、何気なく和室の窓を開けたら、風が気持ちよく入ってきました。
そこから外を見て、ふと思いました。


「いつもこの時期になると来るみたいだけど、今年はどうかな?」

・・・と。
いや、私はそのお客さんを見たことはないんですけど。
っていうか、実際に見たら多分、逃げますけど。


・・・あ?
でも、お子様は一度みかけたことがありますね。
夜だったので、ちゃんと見れなかったのが残念ですが。
家族で大騒ぎしました。

そんな訳で、母親に聞いてみました。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-07-03 21:22 | 山梨のこと | Trackback | Comments(15)

大葉入りソーセージ。   

というものを、初めて食べてみました。

ソーセージ・ハム・ベーコンの専門店 フランク というお店で買ったのです。
場所は・・・山梨県の北杜(ほくと)市です。
清里に近いらしいです。

ホテルやレストランでも使われている、このお店の商品。
今回、一緒に連れて行ってもらった人に教えてもらいました。

その人のオススメが 「大葉入りソーセージ」 だったので
とりあえず、お土産に買ってみました。
(「商品のご案内・ソーセージ」 からご覧いただけます。)

ちょっと 「たけのこ入りソーセージ」 も気になったのですが
お財布と相談し、今回は見送ってしまいました。
ベーコンもブロックで販売されているのですよ。
スライスされていないベーコンって、初めて見た!! 多分。

さて、この大場入りソーセージ。
焼いて、焦げ目を少しついたものをいただきました。
おいしくて、大葉の味がちゃんとするんですよ。
余計な味も付いていないし。

・・・たけのこ入りも買えばよかった・・・。
とちょっと後悔してしまいましたが、このお店は良いですよ!
機会があったら、ぜひ!
[PR]

by white-topaz | 2006-06-05 22:21 | 山梨のこと | Trackback | Comments(8)

山梨県民ならこれをやれっ!   

・・・ってなわけで、こんなサイトに出会ってしまいました。

うっち~の甲州弁講座 の 甲州弁度チェック

まめ。が挑戦したら、 70% でした。
何度やっても 70%・・・。
まだまだ修行が足りないですよ。
やっぱねぇ。

正解率100%だった母親には負けるわ・・・。

・・・甲州弁辞典を何となく見ていたら、思った以上に自分が使っている
言葉が、ここの辞典に入ってました・・・。(泣)

『ろくに』(=たいして) とか 『(コタツを)たてる』(=出す) とか
『いくじ』(=何時) とか。


うわぁ・・・知らないうちに、方言使いまくりでした・・・。
ついでに言うと、「やれ」 ってのも辞典に載ってました・・・。
~しなさい」 という意味で。

山梨県民は勿論、気になる人がいたらやってみてくださいな。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-06-04 18:19 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

雛人形。   

の飾り付けが やっと終わりました~。


うん?
遅いですか?

実家周辺では、そういう行事が1ヶ月遅れなんですよ。 (田舎だから)
だから、雛人形を飾り始めるのが 今頃なんですよ。
お盆も 8月だしね。

・・・しかし、お正月・節分・こどもの日はカレンダー通り・・・。
何でって言われると 困るんですけど。


まぁ、そんな訳で 母親と2時間かかって 飾り付けました!
どうやら 組み立てるのが好きらしくて。 (電化製品は別。)
楽しくできました。


そういえば 飾り付けをしているときに、こんな会話が。

More
[PR]

by white-topaz | 2006-03-12 17:56 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

ガトーキングダム。   

f0015027_17593486.jpgっつーのが、これ。→
ボリュームのあるデザートです。

タルトが2種類、
チーズケーキ×2
アイスが2,3種類
ガトーショコラ×2
シフォンケーキ×2
イチゴ、オレンジ、バナナ。

・・・すいません。 見たままです。

実は、またまた ご飯に連れて行ってもらいました。
そこでの会話を挙げてみると・・・

「まめ。ちゃん、それで足りる?」
・・はい、足ります。
「本当に 足りる?」
・・・本当に 足りてます。
「本当は、パフェとか 食べたいんでしょ?」
それは・・・誘導尋問ですか?(笑)
「そういう時は、『はい、食べたいです』って言うものなの!」
・・・はい、すいません。 修行が足りなかったです。


そんな誘いに負けて(笑)、2次会へ。
そのお店は 「シャトレーゼ」 というお菓子会社のレストラン。
せっかくなので(?)チャレンジしてみました。

「ガトー キングダム」 を。

結構ボリュームたっぷりで、メニューを見た瞬間 みなさん
「まめ。ちゃんは これでいいとしてー・・・」
・・・あぁ、私はもう それを食べる運命なんですね・・・。
食べるけど これ、3人分らしいですよ。
いくら私でも、一人じゃ食べられませんよ?

…半分くらいは頑張ったけどさ。(笑)
みなさんに 手伝ってもらって 食べちゃいましたよ。

ガトーショコラは しっかりしてて 好みの味だったし。
シフォンは対照的に ふわふわしてて おいしかった。
溶けたアイスが シフォンケーキに染みこんだのが お得な感じがした。(笑)
イチゴも食べれたしね。

裏話↓  衝撃の事実が!!

More
[PR]

by white-topaz | 2006-02-25 17:13 | 山梨のこと | Trackback | Comments(6)

ゆーきー!!   

突然ですが、 山梨にも雪が降ってます。
滅多に積もらない私の家にも 雪が積もっちゃっています。
困っちゃいましたねぇ。
明日運転できないよ。

帰ろうとしたら降り始めていたのですが
正直、泣きそうになりました。
雪、こわいよぅ。
でも、無事に帰って来れましたよ。


そんなわけで、「粉雪」でも聞けばいいんですが (雪つながりで)
何だか外を見ていたら ものすごく

SNOW!SNOW!SNOW! (KinKi Kids)

を熱唱したくなりました。
何となく。
[PR]

by white-topaz | 2006-02-06 22:35 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

パフェ   

先生方と飲みに行きました。(今回お酒は飲まなかった。)

奇しくも、行ったレストランがブログ開設宣言したところ。
何か不思議のような、後ろめたいような・・・(ここを内緒にしているので)
色々頼んで、取り分けて…いっぱい食べましたね。
食べ過ぎってくらい食べた。(笑) そしたら、デザートも、当然頼みますよね。

 まめ。: このシャーベットを・・・
先生方: えーっ!!  まめ。ちゃんはこっちでしょ。

指したところを見ると、 本日のパフェ の文字が。
そこへタイミングよく、ウエイターがとどめの一言を。
「本日のパフェは、チーズケーキといちごのパフェでございます」
 まめ。: ・・・はい・・・。それにします・・・。

先生方: やっぱり、長いグラスに、チーズケーキがささってるのかな?
チーズケーキがいくつか一口サイズ位の大きさになって、
グラスに入ってる・・・っていうのが私のイメージだったのに。
出てきたのは・・・
f0015027_1330129.jpg←ささってるし!!
先生方、大当たりです。
パフェにはイチゴアイスが2個も乗ってて、
おいしかったですよ。
下にはコーンフレークがあるので
見た目より大丈夫でした。

でも、チーズケーキがちょっと粉っぽかったな・・・。
そこが、ちょっと残念。

裏話はこちら。 更なる疑惑が!!↓

More
[PR]

by white-topaz | 2006-01-28 17:03 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)