カテゴリ:山梨のこと( 78 )   

明日は。   

県内の公立中学校の90%は、卒業式なんじゃないんでしょうか。
だからと言って、あと10%はどこか、と言われるとわかんないけど。

・・・卒業式かぁ。(しみじみ)
1年間長かったな、ほんとに。

いやね?
だって中3ってこんなもんだっけ?ってくらいの人々で。
あまりにも幼すぎて。

敬語使えないわ。
空気も読めないわ。
プリント渡せばその場で破って捨てるわ。
失恋ごときで授業を抜け出すわ。
卒業式の入場の練習でもグダグダに入ってくるわ。
祝辞を述べる人が壇上に上がったのに、喋ってるわ。
先生たちが話している真ん中を、堂々と歩くやつがいるわ。

・・・すげーな、いろんな意味で。
全部が全部、こういうわけじゃないけど。
それでもひどい。
これじゃあ自分が中3の方がまだマシでしたな。(多分)

いや、よかった・・・。
これで明後日から会わないでいいと思うと、とっても気が楽!!
3年の先生方には申し訳ないけど。

そんな感じで、今日は色々疲れました。
明日も早いので、もう寝たいと思います。
[PR]

by white-topaz | 2008-03-10 22:24 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

遅刻者増。   

週末に降った雪で今朝は大変でした。
7時ごろ家を出たのはいいけれども、車のガラスが凍りすぎ。
急いで家に戻り、お湯が沸いているやかんを手に取ったほどです。

・・・んなわけで、予定の時間より大幅に遅れ。
さらに恐ろしいほど制限速度を守っている車の後ろになってしまい。
泣きそうでした。
信号にはひっかかりまくるしねっ。


そんなわけで、打ち合わせが始まる時間になってもまだ車の中。
・・・やばい。
完全にやばいだろ。
最後の手段として、まめ。は手っ取り早く主任に電話。
主任から、教頭辺りに遅れると伝えていただこうかという魂胆で。

時間がない!
急ぐんだ!
怒られ覚悟で主任の番号を押すまめ。

プルルルル・・・カチッ。

・・・あ、出た!


まめ。: おはようございます、まめ。です。
 主任: あーおはよー。

・・・やべぇ。(汗)
何か機嫌悪いっぽい。

まめ。: 今、渋滞から抜け出して○○辺りなんですけど。
     5分ほどで着けると思います。

 主任: ・・・・・・あぁ、そう。

この感じ、やばいよ!!
[PR]

by white-topaz | 2008-02-04 23:08 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

さっぶい。   

「さむい」 と言うよりも 「さぶい」 と言った方が寒いような
気がするのは私だけでしょうかね?

・・・私だけ、ですか。
すみません。


今日は一日とにかく山梨は寒かったです。
晴れ、とか言いながら、日光なんて入ってねーだろ!!的な。
そして今朝、運転してるときに道路に設置してある電光掲示板の
気温を見てみたら・・・。



-6℃って!!


ど・・・どんだけぇ・・・。


と運転しながら思わずつぶやいたのは言うまでもありませんな。
そんなわけで、今日は一日気温が上がりませんでしたよ。
寒い一日でしたよ。
工事現場のおっちゃんたち (通勤途中でよく見かける) は
あんなに寒くて大丈夫なんでしょうか。
がんばれ、おっちゃんたち。

勿論、この寒さも話題に。
[PR]

by white-topaz | 2008-01-28 22:44 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

何が起きているんだ。   

最近、バンプさんのアルバムに入っている曲も大体歌えるように
なったので、ラジオを聴くようになりました。
異変を感じたのは、その頃から。
ラジオ番組のCMが流れたんですけれども。

「・・・とつよしがお送りしている・・・」


つよし?
え、何?

堂本剛がラジオやってるの?


・・・まっさかねぇ~。(笑)
好きすぎてついにおかしくなったか、自分。
とか思っていたら、次の日にも

「・・・うもとつよしがお送りしている・・・」


2度目かいっ!?

そんなわけで、家に帰って FM-FUJI の HP へ。

これでなかったら、笑いのネタとして使うよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-01-26 21:52 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

また雪とか降るらしいよ。   

もう・・・勘弁してもらいたいよ。
この前雪が降ったのに、今夜から明朝にかけてまた降るって。

・・・あのさぁ。
今週、山道を行くのが嫌だから、いつもよりも20分も早く
家を出てるんですけど。
にもかかわらず、着くのがいつもと同じ時間なんですけど。
ってことはね、確実に1時間は運転してるって計算になるのよ?
そこんとこ分かってるの!?


・・・と、どこにキレたらいいのか分からない状態でいるまめ。
限界です。
降るなら、どかっと降っていっそ行けなくなればいいのに。

なんて思ったりもしています。
何で明日、1時間目からあるかなぁ。
2時間目からだったら 「1時間、時間休ください」 とか言えるのに。

上には上がいるけれどね
[PR]

by white-topaz | 2008-01-22 22:17 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

もーいいやぁ。   

3学期が始まると共に、急激に忙しくなるのが3年生の先生方。
入試の願書やら何やらの準備でとっても忙しいようです。
冬休みもその準備でとっても忙しそうでしたよ。


はてさて。
何が忙しいのか?

うん。
前期入試っていうのが、今月の下旬にあるんですよ。
何だか、昨年度から高校入試のスタイルが変わったのでまめ。も
ちょっとわかんないんですけど。

今までは、「推薦入試」とよばれるものでした。
学校の推薦を貰って、志望校を受けるってやつ。
でも、今度のは「自己推薦」で受けられるってやつで。
面接とか、作文とかそういう方法は変わらないと思うんですけどね。


・・・自己推薦、ですよ?
受かる受からないは別にして、学校通さないのよ。(笑)

そんな感じで、3年生、割と切羽詰ってます。

・・・あれ、自分も?
[PR]

by white-topaz | 2008-01-09 22:52 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

フクちゃん。   

いえ、福田吉兆(陵南)ではなく。

・・・ってこんなん、某バスケ漫画を読んだ人にしかわっかんねーよ!
なんていうみなさんの心の中のツッコミは置いといて。
(分からない人は、探すよーに!)

「フクちゃんとは、誰ぞや?」 という方に、お話しましょう。
といっても、ほっとんど知らないとは思うんですけど。(笑)
まめ。も1度しか会ったことはないある意味 『伝説の人』 です。
本人から 「『まめじかん。』に登場したい」 という意向を受けたので
ご紹介しようかと。

ここ とか ここ とかを読んでくれればわかりますが
まめ。は先月、ナスカ展に友達と行きました。
でも、実は友達が 「用事があるから」 といってナスカへ行く前に
ある場所へ寄ったんです。

かる~い気持ちでそこに入って、後悔しました。
目の前には、フクちゃん。
良く見れば、どっかで聞いたことあるような特徴・・・。


・・・あれ?

この人が彼氏かっ!?


みたいな。
自分で言うのもなんですが、まめ。はものっすごい鈍い人なので
話をしているうちによーやく気づいた、っていうね。(笑)
そうです。 フクちゃんは友達の彼氏さんなのです。
それが、まめ。がフクちゃんを初めて見たときでした。

鈍すぎて申し訳ない。
[PR]

by white-topaz | 2007-12-29 23:27 | 山梨のこと | Trackback | Comments(2)

地上絵 と 超自然的生物。   

まずは ここここ を読んでください。


地上絵は、3Dということでリアルさがなかったのが残念でした。
一番の目玉イベントだったのに。(自分たちの中では)
上空から地上絵が見られる!というキャッチフレーズだったのに・・・

あんまり見えなかったんですけど。
自分だけ、ですか?
とか思っていたら、13分間のフライトの後、友達に聞かれました。

 友達: ・・・地上絵、見れた?
まめ。: ・・・いや。 有名なハチドリのしか分からんかった。
 友達: ・・・私もそうだった。
まめ。: 主催者側も 有名どころだけ見せとけば
     いーんでしょ?的な感じなのかね。

 友達: かもしれんね。(笑)
まめ。: それにしてもあれって世界遺産だったのか・・・。
     しかも、「ハチドリ」。 コンドルかと思ってた。

 友達: ビックリだよね、あれ。
まめ。: まぁ、所詮3Dですからね。
 友達: 赤と青の飛び出るメガネくらいの仕掛けがあっても
     良かったのにね。(笑)

まめ。: 全くだよ。 こっちは風が出てくるのとかを
     期待してたのにー。(笑)


・・・ちょっと残念な結果でしたな。

一番書きたかったこと。
[PR]

by white-topaz | 2007-11-25 00:44 | 山梨のこと | Trackback | Comments(4)

ミイラを見たよ。   

ここを先にお読みください。

まめ。たちの目的はただ1つ。
ナスカの地上絵が見たい!!


・・・これだけでした。(笑)
だってそうでしょ。
ナスカと言えば、地上絵。 地上絵といえば、ナスカ。
というより、それ以外はよく知らない っていうね。(笑)

そんなわけで、午後3時半。
うまい具合に考古学博物館にたどり着きました。
(甲府南インターの近く。)

思う存分地上絵を見てくるぞ!!
とか意気込んでいたら、いきなりくじかれましたがな。
あまりの人の多さに。

まめ。: ・・・げっ。 こんなに並んでるの?
 友達: さすが、「もう会えない」 とか言うだけのことはあるね。
まめ。: どんだけ人気なんだよ、ナスカ・・・。
     みんな、そんなに地上絵が見たいのかよ!!


いや、自分たちもその仲間だろう。(笑)
とにかくエントランスで入場券(1050円) を購入しました。
中が混んでいるため、ナスカ展の入り口でおじさんが説明をしていました。
それを子どもと一緒に最前列で聴いていたまめ。と友達。
子ども以上に熱心に聴いてきました。(笑)

そんな中で、土器やら当時の人が来ていた服などを見た後。
いよいよご対面!!

ミイラ です。

想像以上!!
[PR]

by white-topaz | 2007-11-25 00:03 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

もう会えない!   

昨日、友達(女性)と遊んできました。
前から約束していたもので、風邪っぴきだったのですがそこは何とか
頑張って回復させてみましたよ。

 友達: 行きたいところがあるんだよね・・・。
まめ。: おぅ。どこで?
 友達: (まめ。が) 興味があるかどうか分からないんだけど・・・。
まめ。: ふんふん。
 友達: 「もう会えない」 って言うし・・・。
まめ。: え・・・。

そのとき、まめ。の頭の中にある場所が思い浮かびました。



ま、まさか!!

山梨県民なら分かるでしょう!!
[PR]

by white-topaz | 2007-11-24 23:18 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)