カテゴリ:バトン( 40 )   

久々に、バトンでも。   

意外とありがちバトン
もう3回目だなぁ・・・「ありがちバトン」。

1.電車乗ってるときに実は動いているのは外の世界という妄想をした事がある
それはない。
でも、同時に下りと上りが発車すると、ちょっと焦る。
「え?今、動いてるの?」みたいな。

2.チャンネルを変えていて同じCMが流れてたらすごいスピードで交互につける
これ、昨日やった。
そして、その次のCMも同じか確認した。(笑)

3.浴槽についている蛇口に背中を打つ
いやー・・・やらないでしょ。
だって、浴槽から出たときに、何かわかんないけど背中が
ちょこっと切れてた経験があるんだもん。
理由は、今でも不明。
何をしたわけでもないんだけどねぇ。

4.貰わないつもりだったレシートを何故か手にしている
いや、これもない。
多分。

5.家のどこかで何か物音がしたりしたら
「そこにいるのわかってんだよ 出てきな!」と言った事がある

それもない。(笑)
だいたい、それを言って本当に出てきたら、怖い。(苦笑)

6.脳内の恋愛で本当に胸きゅんになったりする
しないでしょ。
そこまで乾いていませんよ。

7.ケータイの電波が悪いととりあえず振る
今は振らないかなー。
前は振ってた気もするけど。

8.進研ゼミの手紙は、漫画だけ読んで捨てる

はい、ビンゴ!!!(笑)
まさにその人でしたー!!

9.寝る時に人間が死んだらどうなるのか考え込んだ時がある
これね、中学校のときの英語の先生が授業でとくとくと説明してた。
「明日の朝、目を覚まさなかったらどうしよう?」みたいな話を。
だから、それを聞いた日からしばらく、気になってたねぇ。

10.友達からの恋愛相談に、もっともらしい尚且つ
恋愛上級者風の答えを返す。 しかし、心の中では「くそー!」

いや、だいたい勘で答えてますので。(笑)

まだまだあるよ。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-16 17:39 | バトン | Trackback | Comments(0)

ちょっとツボにはまった。   

あえて、これ!!
今回はあえてこれに挑戦してみたいと思います。

具バトン

「具バトン」って・・・!!!
このシンプル且つまめ。のハートを打ち抜いたネーミングセンスに
感動して、今回はこれをしたいと思います。
そして、毎度毎度こちらから。
それでは、スタート!

【第1問】 おにぎりで、あなたが・・・
◆好きな具は何ですか?
◆嫌いな具は何ですか?
◆今まで食べた具で、印象深いものは何ですか?
いずれも理由もお書き下さい。


好きな具・・・鮭。
しかも、鮭マヨネーズとかじゃない、某コンビニで136円くらいで
発売されている、ふっつーの鮭

まめ。はなぜか鮭好きなのです。
鮭の塩焼きとか大好きなのです。
そして、どっちかって言うと鮭の切り身でも、面積が狭い部分
(お腹の方・・・なのか?)がより「しょっぱい」という理由でよく食べます。

逆に嫌いなのは、おかか なのです。
あのムダに醤油の味が許せないのです。
そして、何より均等に食べられないが、嫌。
パサパサな感じになるのも、嫌。
あと、マヨネーズが入っているやつ。
「ツナマヨ」とか「鮭マヨ」とか。
なぜなら、まめ。はマヨネーズがそんなに好きじゃないからです。

今まで食べた具で印象的なもの・・・うーん・・・。
そんなに食に対してチャレンジャーなわけではないので
変わったものは食べません。


【第2問】 サンドイッチで、あなたが・・・
◆好きな中身の具は何ですか?
◆入っていると嫌な具は何ですか?
どちらも複数回答可能。理由もお書き下さい。


好きな中身・・・タマゴとか。
タマゴサンドは割と好きです。
でも、コンビ二より手作りのタマゴサンドの方が好き。
入っていると嫌な具・・・ポテトサラダ。
モサッとした感じが嫌。

【第3問】 カレーライスで、あなたが・・・
◆入っていないと嫌な具は何ですか?
◆逆にこれはいらない具は何ですか?
◆こだわりの具はありますか?あればお書き下さい。
理由も同時にお書き下さい。


カレーライス・・・うーん。
入っていないと嫌な具・・・。
ニンジン・ジャガイモ・たまねぎは入っていてほしいですねぇ。
特にニンジンは結構好きなので少ないとテンションが下がります。
ジャガイモはそんなに入ってなくてもいいです。
すぐにお腹が一杯になりそうなので。

いらない具・・・あ、あんまり肉とかいらないかも。
そんなに肉にこだわりは、ないかなぁ。
野菜だけで食べていけるので。
こだわりの具・・・ないね。 うん、ない。

ここまで深く考えたこと、ある?
[PR]

by white-topaz | 2008-05-05 23:01 | バトン | Trackback | Comments(0)

とうとうネタが尽きた。   

・・・ので、困ったときにはバトンでもやっておきたいと思います。
だって年度始めだし、まだお互い様子見で面白いことないんだもん。
毎度毎度こちらから。


さくらバトン

1.さくらは好きですか?嫌いですか?
嫌いじゃないけど、特に好きというわけでもないですねぇ。

2.その理由は?
・・・何となく?
というより、一種のトラウマ?(苦笑)
そう・・・あれは中2の春ですよ。
葉桜になり始めた頃、部活をしていて暑くなったので長袖ジャージ(上)を
桜の木の下に置いといたところ、袖の中に毛虫が入っていてねぇ。
それに気づかず、袖を通したら・・・見事にかぶれました。(苦笑)
あの時以来、桜の木の下では、かなり用心していると思われます。

3.さくらと言って思い浮かぶのは?
コブクロとか?
さくらもちとか?
・・・黄桜とか?(笑)

4.さくらの歌と言えば?
「ソメイヨシノ」。(ケリーさん)
この時期、カラオケに行くと歌いたくなります。
というより、だいたい気が向いたら歌います。

5.ではその歌を歌ってください。
ほぅ。
では、これから歌いに行きましょうか?(笑)

特にオチもなく。
[PR]

by white-topaz | 2008-04-13 22:09 | バトン | Trackback | Comments(0)

最近乗ってないな~。   

電車ばとん
電車内でのとっさのひとこと・とっさの行動を通じて
あなたの人生を顧みて、明日の行動指針としてご活用ください。


・・・活用できんのか?と不安になってみた。(笑)
電車か~最近乗ってないなぁ。
では、バトンをやってみましょう!

1.あなたは、いつも朝は、決まった電車に乗っています。
同じ電車によく乗り合わせていて、ちょっと気になっていた男性(女性)
があなたに近づいてきました。 
・あなたは、何をいわれるのでしょう?
・それに対して、あなたは何と答えましょうか?


何を言われるか?
・・・うーん。 職場ではひざ掛けなんかをよく落とすので、きっと
落し物系なんだろうなぁ。
「これ、落としましたよ?」的な。
わお。ちょっとドラマみたいな始まりじゃないか。(笑)

・・・で、何て答えたか。
「あ、すみません。 ありがとうございます。」
これじゃあストーリーが続かんわ・・・。(苦笑)


2.満員電車で、あなたは、いかがわしいことは何もしていない
にもかかわらず痴漢(痴女)だと指をさされてしまいました。
・どうやってこのピンチを切り抜けますか?


どうしようかね~。
きっと、パニクッて何もできないんだろうなぁ。
とりあえず、堂々と 「そんなことしてませんけど」くらい言わなきゃなぁ。

3.7人がけの長いすに6人が広々と座っています。
詰めればスペースはありそうなのです。 あなたは、疲れていたので座りたかったので、そして
「すみません、ここ、空けて頂けませんか?」ってお伺いをたててから
座らせてもらったのです。 
・言われた人の気持ちをひとことどうぞ。


おそらく、他の席も空いていたら
「え、何でここだけ?」って思うんだろうな。
その席だけ空いていたら、「申し訳ない」って思うかもだけど。


4.あなたは電車の長いすにすわっています。ちょうど満席。
ふと、向かい側の扉に寄り添うように、お年寄りが腰を曲げながら
立っているのが見えました。
あなたは、そのお年寄りに席を譲ろうと立ち上がり、
「席がありますからこちらへどうぞ。」っと声をかけたのです。
お年寄りを席に案内しようとすると、あなたの席に、中年サラリーマン風
の男性が座ってしまっていたのです。 
・中年サラリーマン風の男性にひとこと
・それから、お年寄りにひとこと、どうぞ


とりあえず、中年サラリーマン風の男性には
「いやいや、ちょっと空気読もうよ!」って言いそうになるかもね。
お年寄りには 「すいません。お譲りしようとした席がなくなってしまいました。」
ってその男に聞こえるように謝っておくだろうなぁ。
ちょっとした嫌がらせ、だよね。(笑)


5.なんとか、駆け込みセーフで、電車に乗れてひと安心。
見渡すと、米兵風の外国人だらけの車両でした。
大柄な、黒人男性が、あなたに近づいてくるではありませんか!
迫ってくる大柄黒人男性がなにやら叫んでいます。
・何と言っているでしょう?     
・迫ってくる大柄黒人男性に対してひとこと!  
・窓にむかってひとこと!


この状況、ちょっとビビるよね~。
うーん・・・。
でもね、多分自分に近づくんじゃなくて、自分の後ろにいる人とかに
言ってるんじゃない?
だって、とりあえずそんな人に心当たりはないもん。

一言言うなら?
「あなた、今話題のジェロさんですか?」とでも聞いとく?
弱いな~今のボケ。

・・・窓? 何で?
「何でもいいから開け~!!」 ってこと?
どっちにしても、次の駅で車両を替えると思うね。

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2008-03-20 22:46 | バトン | Trackback | Comments(0)

結構思い入れがある。   

毎度おなじみ、ネタが尽きてきたので バトン でも。


TV-CMバトン


【01】あなたが1番好きなCMを、1つ教えてください。
アミールS っていう飲料のCMですな。
見れるのかな、これで。
幼稚園児が 「困りますねえ、パパひとりの体じゃないんですから」 って
たどたどしく、しかし一生懸命に言っているところが好き。

あとは、東京海上日動 ですか?
赤ちゃんが喋ってるCMなんですけど。
声にあわせてちゃんと動いちゃってる赤ちゃんがいい。(笑)

・・・やば。
いきなり設定無視して2つ答えてしまったよ。


【02】ついつい見てしまうという、CMはありますか??
某携帯会社の白い犬が出ているやつ。
あのシリーズって結構早めに次の話へと変わるでしょ?
1度見逃したらもう見れないような気がして。(笑)


【03】ではキライなCMがあれば、教えてください。
んー・・・あっ!! あれっ!!!
お詫びのCM!!
「只今、○○という製品を回収しております。」
っていうのが流れると、強烈に拒否反応を起こす。(笑)
だってさぁ・・・声とかも怖いんだもん。
いや、そりゃ真面目なことを言ってるから、声のトーンも落とすけど!!
でも、夜中にあれを見てみ?
絶対眠れないから。

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2008-03-09 21:44 | バトン | Trackback | Comments(0)

近いので。   

こんなバトンでもやってみようかと。
あと、ネタが思いっきりないんで。

バレンタインバトン


1.バレンタインは好きですか?
いや、あんまり好きじゃないですねぇ。
準備が色々めんどくさい。(苦笑)
手作りとかね、信じられないよね。
・・・女子失格ですか。そうですか。

2.今年のバレンタインデーの予定は?
仕事でお世話になっている人々に渡そうかと。
(でも、実はそれすらめんどくさかったりする・笑)
ここ数年は、ずっとそんな感じですね。

3.過去最高のバレンタインデーを教えて下さい。

あっても言えないでしょう。(笑)

4.過去最低のバレンタインデーを教えて下さい。
これも、あっても言えないって。(笑)

5.理想のバレンタインデーを教えて下さい。
いや、何かもー平和に過ごしてくれればいいよ。
理想も何もなし。

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-09 23:46 | バトン | Trackback | Comments(2)

振り返ってみるか。   

ネタないので、バトンでも。(笑)
たまにはしみじみと振り返ってみないとね。


2007年振り返りバトン


1.2007年1番行った場所は??
うーん・・・。 職場。(笑)
だって、ここ以上に行った場所は、ない!!

2.2007年1番一緒にいた人は??
1番一緒にいた人・・・。
・・・誰だろ。 まぁ、誰でもいいやね?(笑)

3.2007年1番の収穫は??
こりゃもーうちのおーじを見つけたことですよっ!!
これ以外には、何もないね。(笑)

4.2007年1番見た番組は??
何だろなぁ・・・。
音楽番組か、クイズ番組。
だって、我が家で見るのはそれくらいしかないもん。

5.2007年1番聞いた曲は??
KinKiさん。(笑)
その中でも一番聞いた曲は何だろなぁ・・・。
Music of Life かな? 1回はまると結構クセになるから。
アルバムとかは、運転しながら飽きるまで聞きます。

6.2007年1番した高価な買い物は??
一番高価な買い物・・・?
高価なものは似合わない女なので、あんまり買わないんですけど。
・・・携帯、かな。一番高いの。

7.2007年1番の悪事は??
あー・・・。
一番忙しい時期に、計画的に休んだこと。(またの名を 『ズル休み』)
休み欲しかったんだもん!! 仕事ばっかで嫌になったんだもん!!
っていう気持ちが働いたんですよ。(苦笑)

まだまだ振り返りましょう。
[PR]

by white-topaz | 2007-12-30 23:57 | バトン | Trackback | Comments(2)

祝 ☆ 2周年!!   

・・・とテンション高くしたのはいいですが、ネタに困るまめ。(笑)
そんなわけで、ここの振り返りなんぞをさせていただこうかと。
もしかしたら、最近読み始めた人もいるかも知れないし。
軽く自己紹介みたいなかんじで、行ってみましょー!
あ、提供はこちらから。


ブログ紹介バトン


1.あなたのブログについて説明をどうぞ。(テーマ、内容など)
キャッチフレーズは
癒しと笑いをお届けするブログ
・・・のはずだったんですけどね?
ちゃんと届いてるのかな・・・。

記事の大きなテーマは 「学校生活の面白い出来事を紹介する」 です。
だって、どー考えても変な発言をする人が多いんだもん。
漫才コンビ 「タカアンドトシ」 のトシ(ツッコミ役) の苦労が、ちょっとだけ
分かるような気もします。(しかし、一方的に感じているだけ)
次から次へと繰り出されるボケに、いちいちツッコむのは疲れます。
そうです、「先生」って結構疲れる職業なのですよ。


2.ブログタイトルの由来は?
何でしょーねぇ・・・。
もともと 「まめ。」 はHNで使っていたので、それを取り入れたものに
しようかなぁ、とは考えていたんですけどね。
そしたら、一番最初に思い浮かんだのが、「まめじかん。」でした。
他にも出てきたんですけど、結局はこれに落ち着いたんだよなぁ。


3.ブログを始めたきっかけ、動機は?
友達に宣言してしまった手前、しなくちゃいけないな、と思ったので。
でも、多分その前から興味はあったんですよね。
お気に入りのブログなんかもあったし。


4.お使いのブログサーバーを選んだ理由は?
打算的に、「サーバーランキング」ですね。(笑)
エキサイトが2位とかだったんですよ。
で、実際に見てみたらシンプルで嫌いじゃないな、と。
あとは、友達が誰も使っていなかったからですね。
他の人が先に使っていると、何か嫌だなって思うとき、ありませんか。(笑)
ランキングで上位+誰も使ってないから って理由です。
ホントに。

まだまだ続くよ。
[PR]

by white-topaz | 2007-12-06 23:21 | バトン | Trackback | Comments(2)

旬のバトンでもしましょうか。   

ネタがなくて困っていたので、バトンを。
バトンはこちらからいただきました。


★ハロウィンストーリーバトン★

1、今日はハロウィンです。朝起きてあなたは、何と呟きますか?
「ねむ~・・・。」
ハロウィンだからって、特に何も気負うものはないので。

2、ハロウィン・パーティーの準備をしようと思います。
  今のあなたの所持金を教えてください。

パーティー・・・すんの?(笑)
今の所持金は・・・リアルに5372円。(苦笑)

3、そのお金で、パーティ用に何を買いますか?
だから、パーティーしないって。
もし 「パーティーもどき」 をするとしても、生徒に配るお菓子を買うくらい。

4、昼になったので、そろそろパーティー会場の飾り付けを
  しようと思います。ところで、パーティはどこでやりますか?
  (自分の部屋、家の居間、学校など)

平日だよね?
じゃー学校。
しかも、自分の授業の最初の5分で。(笑)

5、飾り付けをしていると、飾り用のテープの長さが足りなくなりました。あなたは?
学校だからね、何かあるでしょ。(笑)
大丈夫大丈夫。

6、ひと段落して、休みたいと思います。
  友人があなたの大好きなお菓子を持ってきてくれました。
  お菓子の名前と、友人へのお礼をどうぞ。

平日に友人は来ませんよ。(笑)
そーですなぁ・・・この日はむしろ友人というより、職場の人々ですよね。
お菓子をくれるとしたら。
そんなわけで、素直に 「ありがとうございます。」 かな。

7、そろそろ、パーティーを始めようと思います。
  このバトンを回したい人を最大6人まで、招待してください。

まめ。のハイテンションぶりを見たい人は何名でもどうぞ。
ただし、付いてこれるかどうかは、知らない。(笑)

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2007-10-08 22:25 | バトン | Trackback | Comments(0)

結構やってるって。   

sky さんのところ でやってたので貰ってきました。
というより、「面白そうなバトンだから、もらってくれそう」ということまで
見通してのバトン記事。
さすが大学時代からのつきあい。
まめ。のことはよくわかっていますな。(笑)


ドジっ子バトン 
☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。


■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
→×
逆に、ごしごしタオル(あれの正式名称は何ていうの?)にシャンプーを
つけたことは、何回もある。

■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。
→×
シャイなので、人を見つけても自分から声をかけるようなことはしません。

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
→○
1回だけ。その後から、トラウマになって必ず確認するようになりました。(笑)

■運動会、マラソン大会でころんだ。
→×
これはないな~。

■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
→×
・・・高校生のときに、うっかり帰りに寝ちゃって、一緒の駅で降りる友達が
みんな視界から消えててびっくりしたことはある。(笑)
奇跡的に、自分の降りる1つ前の駅で目を覚ましたんだけど。
まめ。がどんな表情をするかと思って隠れてたんだって。
こーやってみると、あんまり友達運、ないな。

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。
→○
これ、高校時代に家庭科の提出物をうっかり忘れて、しっかり減点に
なった記憶がある。 あの悔しさは一生忘れんな。

まだまだ続く。
[PR]

by white-topaz | 2007-06-30 22:47 | バトン | Trackback | Comments(4)