カテゴリ:英語のこと( 78 )   

副業シフト。   

英語暗唱大会までの練習をそろそろ本格化させようと
思っている今日この頃。
もう一人の英語の先生(not 使えないヤツ)と話をして
これからのスケジュールを決めていました。

まぁ、使えるのは昼休みと放課後なので、誰がいつ
どの生徒を担当するか・・・という組み合わせ。
これがまた忙しかったりするんだ。



・・・。
英検もあるしね!(なかなかしつこい)
去年もやったけど、同時進行って、結構辛い。



まぁ、そんな愚痴は置いといて。
いらない紙とペンを用意して、スケジュールを考えていました。
で、9割方決定した・・・というとき


「何してるの?」


あ・・・あわわわわわ・・・!!ヽ(゜Д゜ヽ)))
これは見せてはいかん・・・!!(((ノ゜Д゜)ノ

やばい!
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by white-topaz | 2010-09-27 21:53 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

いよいよというか、ようやく。   

少人数クラスでCDでのリスニングを始めました。
私がやっているのは、歌詞のところどころを穴埋めにして
何回かに分けて1曲を聞かせる方法です。

なかなか曲を選ぶのが難しいですね。
本当は、もっと聞き取りやすいものでいこうかと
思ったんですけど、あまりにゆっくりすぎたり
バラード調ばかりだと子どもが飽きるんじゃないか・・・と。
(朝とか午後イチとかでやるからねぇ)

そんなわけで、程よくアップテンポで、歌自体は
繰り返しが多いものにしてみました。
個人的には何回も聞いているから大丈夫かな?
と思って選んだ曲でも、改めて聞いてみると
意外と聞き取りづらかったり。


うーむ・・・難しいものです。

・・・で。
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by white-topaz | 2010-06-17 22:43 | 英語のこと | Trackback | Comments(4)

バトルというか、話し合いというか。   

・・・ヤツじゃないんですよ。(苦笑)
ヤツとは、バトルにもなりませんからね。


今回はうちのALTと、お互い、積もりに積もったものを
爆発させてきました。
いや、まぁそんなに激しいものでもないけれどね。
(間に仲裁役の先生が入ってね)

きっかけは、単純。
居場所がないから、だって。
そんなんで、いきなり授業中にキレて出て行かれてもなぁ。


まぁ、確かにあんまり彼を使うことはなかったけどね。
不満を言うだけ言って、「じゃあどうしたいの?」って聞いても
「わかんない」 「しらない」 ってさぁ。
不満言うなら、そこまで考えとけよ。

はー。
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by white-topaz | 2010-05-24 23:12 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

総復習。   

やっと・・・!!!
よーやっと完成しました。



・・・え。
何かって?




あれですよ、あれ。
約束していた、例のもの。


3年生の希望者のための、7日間復習プリント。
まず、1年生の復習から。
順を追って、過去形や助動詞との絡みなども
やっていきたいと思っております。

そうそう。それだよ、それ!
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by white-topaz | 2010-04-29 23:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

とりあえず、授業をやってみた。   

はい。
とりあえず、1年生の授業をしてみました。
アルファベットの練習から、ね。

とは言っても、今年の1年生は全体的にできる方。
去年の1年生よりも断然できるもんね。


・・・ここだけの話。(例によって無意味な前置き)
運がいいんでしょうねぇ。
まめ。が担当(所属)する学年って、わりかし
素直で出来がいい学年が多いです。
1年生だから・・・ってのもあるかもしれないんですけど
それでも、多少はあるじゃないですかね。
やっぱ、まめ。にはそういう人たちが集まってきちゃうのねー。
えっへん!(何もやってないけど、自慢)

で、今日の授業の感想。

さてはて。
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by white-topaz | 2010-04-14 22:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

ローマ字でしりとり。   

支援学級の授業の話。
ここでは、教科や月、曜日などを英語で言ったり
書く練習はしてきました。
残り数時間で新たなことをすると、覚えられそうもない・・・。
残りの時間でもできるようなことを考えたとき
ローマ字くらいなら、大丈夫だろうと思い
ここ最近は、ローマ字の練習をしています。


聞いてみると、アルファベットは小学校のときに
やっていない模様。

・・だから、4月の時点であんなに苦労したのか・・・。
とか思いながら、ローマ字表を生徒に渡しました。

50音順になっていて、『あいうえお』~『わをん』まで
それから、『がぎぐげご』~『ぱぴぷぺぽ』
『きゃきゅきょ』~『ひゃひゅひょ』と
『ぎゃぎゅぎょ』~『ぴゃぴゅぴょ』まで。
全部で4種類あります。

その全てを1時間で終わる事はないと思いながら
見ていたら、最初こそ苦戦したものの、途中から
その原理が分かったらしく、サクサクと進めていきました。
これには、まめ。もびっくり。
つーか、みんなびっくりしてた。

こんなに沢山あるから嫌になるのかな、と思っていたけれど
思いのほか、本人にピッタリはまったらしく
楽しそうにやっておりました。

よかったよ。
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by white-topaz | 2010-03-16 22:33 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

答え合わせ。   

昨日、頼まれていた試験の解答をまめ。と他の
英語の先生(ヤツではない)で解いてみました。

まめ。: じゃあ、答え合わせ、行きますか・・・?
 先生: 行きましょう・・・!!
まめ。: まず、(1)なんですが、これって、イでもウでもよくないですか?
 先生: そうなのよねー。とりあえず、ウにしてみたけど。
まめ。: えっ。私、イにした・・・。
 先生: こういうときは、ALTに聞きましょう。

はたまた。

まめ。: この問題、アにしてみたんですけど・・・。
 先生: 私も、ア。
まめ。: ですよねですよねっ!!

さらに。

 先生: これ、どう思う?ウでもエでも入りそうじゃない?
まめ。: 状況的に考えて、ウにしてみたんですけど・・・・。
 先生: そっかー。そうだよねー。これはウだなー。

続く。
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by white-topaz | 2010-02-03 22:12 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

さすが。   

そーいや、前期入試の問題を解いてほしい・・・と
頼まれていたことを忘れておりました。
いや、マジで。

今日、本人に言われ、「そーいや、そんなのもあったな」 と
思い、コピーさせてもらうことに。
それを解いてみました。



いやはや。
さすが県内でも、なかなか難しいと言われている高校。
東大合格者を出しただけのことは、あるな。
怪しい問題(?)がちらほらと。

・・・つか、こんな問題出したって中学生は解けるんか。
とささやかなツッコミを入れるまめ。

いや、他教科の先生もてこずってたぞ。
まめ。だけじゃないぜ!(変な安心感)

おまけ。
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by white-topaz | 2010-02-02 22:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

意外と。   

ぜーんぜん第2弾のプリントが提出して来ないので
生徒に聞いて回るまめ。(笑)

だって、1人しか提出してこないんだもん。
悲しいじゃん。

そんなわけで、授業中、机間指導しているときに
さり気なく聞いてみました。

そしたら、意外とやっていること。
めっさびっくり。
しかも、わりかし、「あと2日」とかその辺。


そっか・・・。
次のやつは明日印刷するつもりなんだよな。
早く出してこないかな。
コメントをつけてやりたくてしょーがないんだよね。
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by white-topaz | 2010-02-01 22:46 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

第2弾。   

近々、まめ。の代理授業その2が行なわれるかもしれない。
まだ決定ではないんですけど。


よりによって、今回の文法はめんどくさくてねぇ。
何よ、「受動態(受け身)」って。

大体、過去分詞なんてどーやって扱えばいいのさ。
「過去分詞って何ですか」なんて質問されても

・・・知るわけないっつーの。(苦笑)


といっても、そんなんじゃ困るしねー。
それに、まめ。が出てくるっつーことは、多少なりとも
昨日の記事のような生徒や、補習プリントをしている生徒に
期待されてしまうでしょ。

期待されるのは嫌いじゃないけど
過度なプレッシャーは、困る。
ワガママで申し訳ありません。(笑)

とりあえず。
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by white-topaz | 2010-01-25 22:49 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)