カテゴリ:英語のこと( 78 )   

迷走中。   

3年生の補習プリント・・・。
だめだ。
ネタが尽きた。
冬休みはいい機会なのに。


長文問題でも作ろうかと思ったけれども
何かもう、自分で問題を作ったら自分のクセが
思いっきり出てきちゃいそうな気がして、悩む。


・・・いっそのこと、全部要約にしちゃうか。
それもどうなんだ。
いいのか?


まぁ、英文に慣れるって意味ではいいのかもしれん。
内容把握しなきゃ話にならんもんな。


どーしよ。
成績も妥協はできないのに、こっちも悩む。
時間は限られているのにな。


迷走しちゃって、大事なものが見えないような気がするな。
[PR]

by white-topaz | 2010-12-12 23:04 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

いつも通りに。   

ある日、教頭先生に言われました。

「水曜日にまめ。先生の授業を見たいんだけど」


・・・いいっすよ。
まめ。としては『いつ見に来てもウェルカム』な授業なので。


とか思い、二つ返事で了承。
教科書の内容をするだけだけど・・・いっか。
いつも通りにやっていれば。


というわけで、水曜日。
そうはいっても、緊張するわな。(笑)
でもまぁ、急に態度を変えても生徒が混乱するだけだし。
ある意味開き直って授業を迎えるまめ。

どーにでもなっとけ!

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2010-12-11 23:01 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

テストに苦しめられる。   

うぅ・・・もう嫌だ・・・。
全然出てこない・・・。



何でこういうときに限って、出てこないんだ!
アイディアの神!!






いやね。
いい問題が全然浮かんでこないんだわ。
とりあえず作ってみてはいるんだけど、満足できねんだなぁ。
いや、まだ時間はあるんだけどさ。
ちょっとテスト近辺はいろいろあるから、早めに仕上げたいと思って。



・・・できんのかなぁ・・・。
まめ。にピタッとくる問題・・・。
[PR]

by white-topaz | 2010-11-18 22:45 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

もっとドラマティックに。   

まだ、波はあるのですが、そうはいっても
仕事に支障は出しませんよ。


授業で本読みの練習をしてたんです。
ただ読むのも飽きるんで、そこはALT主導で。
まめ。も工夫はしているんだけれども
やっぱり、まめ。の案ばっかりじゃ、飽きるしね。
ネタ切れもあったりするしね。(笑)


まぁ、仕事を振り分けましょうよ、っていう意味も含めてね。
やらせてみたら、そりゃもー盛り上がり。
まめ。もびっくりでした。

ねー。
[PR]

by white-topaz | 2010-11-17 22:59 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

ありゃえらい。   

3年生は、受験に向けて色んなテストをします。
この前も、そんなテストがありました。
最終的な志望校を固めるため、判断材料となるテストが
あるんですが、それの英語がまぁひどい。(笑)



何が?



・・・問題が。



問題をパラパラと読んで、最初に思ったことは

「まぁ、何であんなにめんどくさい問題が作れたのか。」

ある意味感心します。
まめ。の周りの英語関係の方々も言っておりました。
(あ、ヤツはしらん。つか、今日いたっけ?)

でもねー。
[PR]

by white-topaz | 2010-11-13 00:00 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

もーちょいハロウィンについて。   

せっかくなんで、もーちょいハロウィンについて書きましょうか。
まぁ、結局「ハロウィンって何だよ!」ってなれば
「日本のお盆みたいなもんだよ!」ってなるわけですが。


いや、本当に。
ALTが教えてくれたんですけど、キリスト教関係ないところでいうと
ALL HALLOW(=HOLY) EN(=EVE) =すべての神聖な夜
↑確かこんな感じだった気がする。

ってなわけになりまして。
つまり、夜になるとお墓から亡くなった人の魂が出てくるよ
ってことで、畏怖の念を抱きなさいよ、みたいな。
そんな感じみたいです。

・・・いや、まめ。もアバウトな感じで聴いてたんで
うろ覚えなのが申し訳ないんですけれども。

あのかぼちゃ!!
[PR]

by white-topaz | 2010-10-31 23:22 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

魔女になってみた。   

明日はハロウィンということで、ちょっと先取りで昨日
魔女の恰好で教室に登場したまめ。
ちなみに、ALTは悪魔・・・っぽいやつ。

このために、月曜日に雑貨屋さんへ行って2000円で帽子と
マントを買いましたよ。
あー・・・手痛い出費だった・・・。

そんなわけで、使ってみたら意外と似合ってしまった。
やっぱ、アイドルは何を着ても似合っちゃうね!(はっ! 殺気!?)


で、登場した瞬間、生徒のテンションだだ上がり。(笑)
生徒にとっては面白かったみたいね。
英語ってこういうのができるから楽しいんだなぁ。
他の教科だと、関連性がないじゃない?

ハロウィン仕様。
[PR]

by white-topaz | 2010-10-30 22:57 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

納得いかない。   

英語暗唱大会の地区予選。
納得いかない。


優勝できなかったのは悔しいけど、何よりも
審査基準が明らかにズレてると思うよ。

何か。
[PR]

by white-topaz | 2010-10-27 22:35 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

三人称単数現在形。 その2   

前回のおさらい、「三人称単数」とはどういうものか
くっきりはっきり区別できたでしょうか。
できたなら、動詞の変化について考えてみましょう。


何故だかわかりませんが、主語が「3人称単数」になると
一般動詞に s がつきます。
何ででしょうかね?
目立ちたがりがいるんでしょうね。(笑)


さて、動詞の変化の形には、3種類あります。

① es にする 
② yを i にしてesをつける
③ 普通にsを付ける

です。はい。
では、この3種類について話をしてみましょう。



まず、①から。
ここに当てはまるのは、o / x / s (ss) / sh / ch で終わる動詞です。
なぜか?
うーん・・・これもよく分からんが

sだけだと、発音し難いから じゃないですかね。

一番わかりやすいのが watch (観る) ですけれども。
watchs ・・・実際に読んでみるとわかるんですが
舌を噛んじゃいそうですよ。(苦笑)
そんなわけで、読みやすく・リズムなども取りやすいように
e が入ったと考えられます。

適当過ぎですか。すみません。
[PR]

by white-topaz | 2010-10-01 23:03 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

三人称単数現在形。 その1   

略して『三単現』。
毎月必ず、「まめじかん。」の検索ワードで出てくるんだけど。(笑)
何だろ。
みんな、やっぱりここで苦労しているのかな。

ふむ。
では、今回はちょっとそこについて説明します。
どうせ授業でもすぐに入るから、予習的な感じで。

ここ で大抵サックリ説明しているんですが
今回はもう少し詳しく説明してみたいと思います。


まず、「3人称」について。
1人称 は、自分のことを指します。(I, we)
2人称 は、相手のことを指します。(you)

3人称 は、自分でも相手でもない存在を指します。
それが男の人だったらhe, 女の人だったらshe
人間以外だったら、it で示せます。

ちなみに、これらが集まったらthey になります。
(男+男、女+女、男+女、人間+動物・・・などなど
組み合わせは自由だったりします)



では、次に「単数」について。

「単数」とは「1つ」という意味です。
「複数」は「2つ以上」になります。

というわけで、「三人称単数」とは
主語が I, you 以外で1つのとき、動詞の形が変わる。


では、次の中で3人称単数を探してください。

Pochi / I / she / you / my sister / my friends
they / Tsuyoshi and Koichi

ん? 何か変なの入ってた?
[PR]

by white-topaz | 2010-10-01 22:07 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)