カテゴリ:英語のこと( 77 )   

メールしてみた。   

前回、英語劇をするという話をしましたが
とりあえず、本日、大学の先生にメールを送りました。

そしたら「楽しみにしています。できることがあればお申し出くださいませ。」
と返ってきた。


…まじで。


こーいう話し方の先生でした。
まめ。とは大違いです(´・ω・`)
逆立ちしても無理でふ(_ _)


まぁ、パイプは繋いだので安心できますな。
セリフの書き換えなども相談すればいいし。
名刺までもらったのに、無視とか酷すぎるしさ。


面白いなら、やってみないと。


…とね。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-07 21:28 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

考えたのよ。   

昨日、蕎麦を打ったと書きましたが


本日、予想通り 筋肉痛 \(^o^)/
いや、まじで何で太股の裏が痛いんだ。


…という、まめ。がお届けするまめじかん。
本日は、久々に英語のお話。


まめ。…またまたやっちまった! の巻。

先週のはなし。
[PR]

by white-topaz | 2015-08-04 21:36 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスとか関係なしに。   

さて、久々に何か英語の話でも。
今年はぐーんと英語を使う機会が減ったので
(週1日ですからね。)
微妙なラインなのですが。

ただ、その週1日が、ものすごく濃ゆいのよ。

『ALTが来ると、もれなくまめ。もついてきます』
・・・的な。

『ALTと話すときは、必ずまめ。を通せ』
・・・的な。

『分からない英語があったら、とりあえずまめ。を呼べ』


・・・的な。(以下略)



ま、いいけど。(いいんだ)

この前、ある先生が枯露柿を持ってきたんです。
えぇ、あの、渋柿を天日干ししたら甘くなる、あれ。
どうやら、おうちで作っているようで。
つか、作りすぎたようで処分に困っているらしい。


まめ。母が好きで、家でも作るんですけれども
何せ、まめ。が、あんまり好きではない。(苦笑)

そんなわけで、興味すらなかった枯露柿ですが
よりによって、それをALTにあげましてね。
彼が、枯露柿を不思議そうに見ているわけです。

そして、まめ。を見るわけです。
以下、英語。


 ALT: ・・・これは、何?
まめ。: 柿だね、柿。
 ALT: ・・・この前食べたのと、何か(見た目が)違うね。
まめ。: そーだね。それ、干したやつだからね・・・


・・・とまで言いかけて、はたと気が付いた。
『干したやつ』って何ていうの?

相変わらずむずかしいのー。
[PR]

by white-topaz | 2012-12-24 22:52 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

比較。   

昨日、とある英語の先生から相談を受けました。
まめ。より年上ですが、この先生とはなかなか気が合い
毎日アホな話しております。

 先生: まめ。さん、相談があるんだけどー。
まめ。: 何ですかー?どしたんですかー?

えぇ、基本まったりした喋り方なんでね。

 先生: 今度さぁ、比較をするんだけど、何かいいアイディアないかなぁ。
     old とかありきたりすぎてつまんなくて。

まめ。: 比較・・・。うーむ・・・。


比較ってあれですよね。
~er, est とか more~, most~ を付けるんですよね。
as~as...で「同じくらい」っていうの。


 先生: 特に as~as がなくてさぁ。
まめ。: はーなるほど。少々お待ちを。

ゴソゴソと引き出しの中からファイルを探し出すまめ。

まめ。: たしかここに・・・あ、あった。

見つけたものは・・・
[PR]

by white-topaz | 2012-02-08 21:53 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

テストが。   

作り終わっていない。
確か初日だったような・・・




困る。


あと1週間か?




・・・間に合うのか?




乞うご期待!!

次回予告っ!?
[PR]

by white-topaz | 2011-10-13 21:26 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

言われてみれば。   

ヤツの授業はどこまでも自由なので
(一度、ぶらり途中下車のように見に来ればいいと思う)
毎回、こっちでは考えられないようなことをします。

生徒も授業に嫌気をさしているので
(というより、授業者を完全否定してますけれども)
好きなことをしています。
立ち歩いたり、喋ったり、他の授業の宿題をしたり。

まめ。ですか?
特に何もしてませんけど。
だって、授業者が何も注意しないのにまめ。がしたところで
「授業の邪魔をするな」とか言われるかもしれないでしょ。

それにね。
生徒が質問するときには、大抵まめ。にしてくるので
そういう生徒の対応で精一杯なのですよ。

この前もこんな質問をされました。
ちなみに、まめ。を呼ぶときは、大抵小声です。
ヤツに知られたくないんでしょう。

 生徒: 先生、先生・・・質問。
まめ。: うん? どうしたー? キミが質問とは珍しい。

実は、何気に忙しい。
[PR]

by white-topaz | 2011-02-22 23:31 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

よくある二択。   

いや、2年生で比較級とか最上級とかやったんですよね。
その時に生徒と話していたのが

「愛と金はどっちが大事か」

みたいな話。
完全に脱線してるけどね。(苦笑)

 生徒: 先生は、愛か金かだったら、どっちを取りますか。
まめ。: うん? 当然、カネだよね。
 生徒: 言うと思った~。(笑) だから結婚できないんだよ。
まめ。: 失礼な、現実的な問題でしょ。
     どんなに好みのタイプで愛情を持っていても
     1000万円の借金をしているような奴なら
     先生はそいつと結婚なんかしないわ。
     キミはすげー可愛いけど1000万円の借金がある
     女の子と付き合おうと思うか?
     かなり、スリリングな人生を送るぞ。

 生徒: あぁ~・・・確かに迷うな・・・。
まめ。: ある程度の経済力があって、初めて愛情が成り立つ。 以上!

次!
[PR]

by white-topaz | 2011-02-08 23:21 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

手厳しいな~。   

まめ。の授業の感想は書いてもらったんですが
ヤツの授業でも感想を生徒に書かせるようで。


・・・生徒が書いておりましたよ。
で、まめ。も暇なんで覗いておりましたが



結構手厳しいことを書いておりましたよ。

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2010-12-21 22:59 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)

キモいとか言われた。   

それは、今日の授業でのこと。
can を始めたんです。
結構速いですよ、スピードとしては。
1年生の範囲としては、残りは can と 過去形 ですからね。
結構なスピードだと思います。


・・・で。
助動詞の特徴として『どんな主語でも形が変わらない』と
いうものを覚えるために、『主語くん大好きキャラ』ってのを
設定したんですよ。


まめ。の文法説明って、まず擬人化させるんです。
主語くん、一般動詞くん、目的語くん・・・。
その人物たちを漫画タッチで説明するんですよ。
意外とまだウケてるんですよ。(笑)

大丈夫なんでしょうか、あの人たちは。

・・・まぁいいけど。
[PR]

by white-topaz | 2010-12-13 22:12 | 英語のこと | Trackback | Comments(2)

迷走中。   

3年生の補習プリント・・・。
だめだ。
ネタが尽きた。
冬休みはいい機会なのに。


長文問題でも作ろうかと思ったけれども
何かもう、自分で問題を作ったら自分のクセが
思いっきり出てきちゃいそうな気がして、悩む。


・・・いっそのこと、全部要約にしちゃうか。
それもどうなんだ。
いいのか?


まぁ、英文に慣れるって意味ではいいのかもしれん。
内容把握しなきゃ話にならんもんな。


どーしよ。
成績も妥協はできないのに、こっちも悩む。
時間は限られているのにな。


迷走しちゃって、大事なものが見えないような気がするな。
[PR]

by white-topaz | 2010-12-12 23:04 | 英語のこと | Trackback | Comments(0)