カテゴリ:音楽・本のこと( 108 )   

知らないふりしないで。   

と、先週から毎日言われています。
相手は、まめ。の気持ちを見透かしたようなことばかり言います。
その他には


「あなたを見ていたい」 とか。


「余計な心配させてよ」 とか。


「絶え間なく愛を、キミに伝えるから」 とか。


「ちゃんと僕は、あなたのことを愛せてるかい?」 とか。


「僕がどれだけキミの事を思っているか、全然わかってないでしょ」


・・・とか。(照)

毎日って、こんなに変わるものなんですね。
何か、もうキラキラしてる。(笑)

ふふふ。
[PR]

by white-topaz | 2009-12-14 00:00 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

安らかに眠れ。   

こんな感覚、滅多にない。
もしかしたら、初めてかもしれない。

久々に声を聞いて、鳥肌が立った。
気が付いたら、全神経を聴力に集中していた。
その間は何もできない、というより、したくない。
あの世界観に浸りたい。


嬉しさからだろうか。
それとも、素直に感動したのだろうか。
目頭まで熱くなった。


こういうとき、心から思う。

逢えて、よかった。
待っていて、よかった。

この人たちのファンで、よかった。

本当に。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-18 00:00 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

まめ。の決意。   

11月7日は。まめ。の誕生日です。
日付が変わった瞬間は・・・
昔を思い起こさせるような切ないメロディーで
歌詞の意味を味わったら、さらに切なくなる。
本命さんのカップリングになっている曲。

『サマルェカダス ~another oasis~』

を聴いていました。
というより、最近はこればかり聴いています。(笑)

イタリア語らしいですよ。
でも意味はよく分かんない。(苦笑)

作詞作曲はマシコタツロウさんです。
マシコさん×キンキさん といえば・・・

『Harmony of December』 ですね!

まめ。がこの時期聞きたい曲No.1ですよ。
てか、アルバム引っ張り出して聞いてますよ。

んでもって、あの歌詞の部分を言われたいですよ!
誰か、まめ。に言って!!


・・・あ、ちょっと熱くなりましたね。(苦笑)
話を戻しますか。

本命さんは、特別。
[PR]

by white-topaz | 2009-11-07 00:40 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

1時間くらい。   

「つらいばかりだね・・・遠距離恋愛」

「そんなことはないよ。
確かに、あなたの声が聞けない時期が続いたときは
少し心が揺れたこともあったけど・・・。
でも、つらいことばかりじゃなかったよ・・・?」


「楽しくないのに続けるのは無理か・・・。」

「楽しくなかったわけじゃない。
でも、それよりも我慢することの方が
多くなったのも事実。
聞いて、私たち・・・」


「本当に終わりなの?」

「・・・うん。
あなただって、薄々気付いていたでしょう?
もうこんな中途半端な関係、
終わらせた方がいいかもしれないね。」


きまずい・・・。
[PR]

by white-topaz | 2009-10-25 23:56 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

虹。   

f0015027_22284465.jpg

これからは、ちょっとくらいの我が儘
言ってもいいよ。
でも私にだけよ?

「面倒くさいから」って・・・素直じゃないんだから
何で言えないのかな?
『好きだよ。』
一言よ?

たまには聞きたいな。
今日は私とキミが、苗字を重ねた日。


虹ですよ。
[PR]

by white-topaz | 2009-07-25 21:47 | 音楽・本のこと | Comments(2)

珍しく。   

何を思ったのか、アルバムを買ってしまいました。
普段はキンキか嵐くらいなんですけど。
まさかの、第3者。(笑)
しかも、「今更」ってところの。

ちょっと前にラジオでかかってて、あぁ、いいなぁ・・・
とは思ったんですよね。
だけど、なかなか買いに行く時間がなく。
いつもなら、そこですっかり忘れるところだったのですが
今回はそうはいかなかったんですねぇ。
あぁ、恐ろしい。

しかも、今考えてみれば、かなり前にここに名前を
出した人物。
自分もすっかり忘れておりました。

さて、誰でしょう?
[PR]

by white-topaz | 2009-07-22 00:22 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

メトロポリタンミュージアム。   

って歌、ご存知ですか?
まめ。世代ならきっと 「みんなのうた」 で聞いたことがあると
思うのですが。

寒がりな天使の像に、赤い靴下を片方あげたり
5000年も眠ってるミイラを起こしたり。
最終的には、大好きな絵の中に閉じ込められるんですよ。

映像だけ見ても、子どもながらに恐怖を覚えた曲。(笑)
今となっては、何がそんなに怖かったのかはよくわかりませんが
(薄暗い感じが嫌だったのかもしれない)
今、聴いてみるととても懐かしいです。
あと、「まっくら森のうた」 も怖かったね、うん。

ちなみに、まめ。が一番ダメな歌は
「勇気ひとつをともにして」 ・・・だっけ?
♪昔ギリシャのイカロスは~ から始まった曲。
だって、最後、死ぬじゃん。
そんな救いようのない曲を微妙にリアルな映像と共に
お送りされてごらんよ?
もう半泣きだよ。

偶然、通勤途中のラジオで聴く機会があり。
そのときに、最後が 「大好きな絵の中に閉じ込められた」 だった
ことを知り、思わず車の中で 「そりゃダメだろ!」 って
何か突っ込んでしまいました。
You Tube で探したらあったので、気になる人は探してください。

そしたら、あるもんですね~。
色々懐かしい歌がありました。

お気に入りだったのが
[PR]

by white-topaz | 2009-05-24 22:39 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

ぽにょ。   

ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ♪

・・・この曲が頭から離れません。
もうずっと離れません。
何とかしてください。


「崖の上のポニョ」 ですが。
もう1学期から生徒が歌っていたのですけどね。
そのうち、いろいろ曖昧なままで覚えたので

「ぽーにょぽにょぽにょ うちのポニョ、でしょ?」

とか言ってたら、「さかなのこだよ!」と生徒に完全否定され。
そうなのか・・・としょぼくれてたのです。
そんなとき。

衝撃的!!!
[PR]

by white-topaz | 2008-09-29 00:19 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(2)

自分は 「しつこい」 ってことが改めて分かった。   

失恋してから結構経つんですけどね。
結構吹っ切れてると思っていたのに、意外や意外。
自分は引きずるタイプなんだと改めて思い知らされました。

・・・いや。
なかなか吹っ切れないのは、最近よく見るからだと思うのですよ。
リセットしたいときに限って出てくる。
昨日も見たし。
これじゃあ、なかなか吹っ切れるわけがない、と。



うん。
自分の中でうまく落ちたぞ。
そんなわけで、今年もまめ。は大橋さんLOVEでいきたいと思います。





・・・誰かって?
スキマスイッチのアフロじゃない方ですよ。(笑)
ユーキャンのCMでかかってる曲が今週の水曜日発売です。
メロディーもそうだけど、歌詞に元気づけられますね。
先週、ラジオで1度だけ全部聴きましたが、とてもいい曲!!
明日からどんどんリクエストしちゃおーかなぁ。

あ、なぜ 「失恋」 かっていうと、秋頃にご結婚されたからですよ。

歌詞がね、いいんだよ~。
[PR]

by white-topaz | 2008-02-03 18:37 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)

切ないねぇ。   

飛ぶ鳥は大空を迷うことなく飛べるのに
一体僕らはどこへ向かうんだろう

恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ

最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ

どうかいなくなれ こんなんなら存在自体消してしまえ

来週はいつ会えるんだろう



何気なく聴いたスキマスイッチの 「藍」。
メロディーを聴いたら切なくなり、歌詞を見たらさらに泣ける。(笑)
順序関係なく歌詞を抜粋してるから、この通りというわけではないけど。

特にここの部分。

2記事連続で音楽関係。
[PR]

by white-topaz | 2008-01-06 23:55 | 音楽・本のこと | Trackback | Comments(0)