アンケート。   

この前、生徒対象にアンケートを取りました。
頼まれていた学校生活についてのアンケート、なんですけど。
その中で、1つ気になる質問項目が。


「学校生活で困ったときに、相談する先生がいますか?」


で、その中で 「いる」 って答える人もいれば
当然、「いない」 って答える人もいる。
「いる」って答えられる分には、ちょっと安心しますね。
うん、そこに関しては問題ない感じで。
まぁ、「全然いない」って答えられると、ちょっと困るのですが
「あんまりいない」程度では、まぁ正常かな?って思うのです。
・・・他の先生たちは、その欄で「あんまりいない」につけていた
結果を見て、ちょっとムッとしてましたけど。


だって、考えてみてください。
中学生だった頃、何でもかんでも先生に相談してました?

私は、NO だったんですけど。
場合によっては1人で解決しようとしたところもあったし
友達に相談したこともありました。
だから、「先生」は必ずしも相談の対象ではなかったんですよね。
あ、でも、いればやっぱり安心しますよね。
「先生がいるから大丈夫」っていう気持ちは、ありましたけど。
頼れる、のと相談できる、のはちょっと違うと思うのです。


まして、まめ。クラスに関しては「まず、自分でやってみる」を
常に言ってきたので、あまり相談しない、という結果も
まぁまぁの出来かな、と思うのです。

・・・本音を言うと、ちょっと寂しいんだけどね。(笑)



また、別のアンケートも取ったんですけど。
そこに「先生たちに一言」とかあったんですよ。
まぁ面白いのがありまして。
放課後、学年の先生で読んでたんですよ。
無記名だけど、ある程度、誰が書いているか分かっている
状況で読んでたんですけど。


「今のままでいてください。」
→こんな感じが多かったんですけど。8割くらい。
それはそれでありがたい。
たとえ、社交辞令が入っていてもね。(笑)

・・・が。
面白いのが1人、何故か、まめ。を名指しで。

「まめ。先生は、もう少し先生らしく授業をしてください。」


ぷぷっ。

まめ。: うーわー。名指しできたー!
 先生: どれどれ?
 先生: あー・・・あいつはこういうことを平気で書くよ。
まめ。: ・・・ケンカ、売ってる?
 先生: 売っちゃってるねぇ。
 先生: ったく、信じらんないよなー。
まめ。: 「先生らしく」・・・ぷぷっ。
      そんなんしたら、授業がつまんなくなるわ。



いや、本当に 「先生らしく」 授業をしてもいいんですけど。
単語テストとか読みテストとかをものっすごくやっちゃったりね。
でも、そんな授業ばっかりで、誰が英語好きになる?
平均70点のテストで65点しかとれないからって
それは100%まめ。のせいではないと思うわけですよ。

それにほら。
まめ。の授業は、「どんだけ笑いを取るか」だから。
説明が難しいところは視覚に訴える、だから。
だって、そのほうが無理なく覚えられるでしょう?
詰め込み暗記で覚えたって、知識がつながることもないし。
・・・って授業をやってるんだよー。

その前に、まず、国語力上げてよ。
こっちの言ってる意味が理解できないやつが多すぎて。
そのくせ、注文が多いんだから笑っちゃう。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-20 23:38 | 考えごと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9948861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-12-22 22:03 x
まめさん、頑張っていますね。笑いを取るか・・・いいのではないでしょうか。もうすぐ終業式でしょう。
Commented by white-topaz at 2008-12-22 23:48
のび太 さま

・・・いいんでしょうかね?
ちょっと心配になりますけど。
まぁ、もう終業式なんで3学期に何とかします。ふふふ。

<< マカロン。 まめ。にピッタリ。 >>