ぷれっしゃー。   

最近、よくプレッシャーをかけられます。
毎度おなじみ、隣のクラスの担任に、ですけど。
後からジワジワと来て、本当に困るのです。


たいてい、テストの点数が並んだ資料を見ながら
その話は始まるのですが。

おっさん: うーん・・・困るよねー。
 まめ。: ・・・何がですか。
おっさん: 英語。
 まめ。: ・・・はい?
おっさん: いやさぁ。 本当に困るんだけど、何故か3年になると
       みんな英語嫌いになるんだよねぇ。

 まめ。: ・・・はぁ。
おっさん: だからさぁ・・・。
 まめ。: なんでしょーか。
おっさん: 絶対、生徒を英語好きにさせといてね?
 まめ。: はぁ?





おっさん: 3年までみんな英語好きにさせとかないと
       受験がつらいからさ。

 まめ。: ・・・あの、誰も英語嫌いにさせたくて授業を
       やってるわけじゃないし、楽しんでもらおうと思って
       工夫は凝らしているつもり、ですけど。

おっさん: いや、まぁそうなんだけどさぁ。
       とにかく、まめ。さんの仕事は、みんな英語好きに
       させることだからね。

 まめ。: ・・・・・・。


そりゃ、まめ。だって、「生徒をみんな英語好きにさせたいなぁ」
とは思っていたけれども!
それを外部から強制されてしまうと、ものっすごく嫌。
わがままかもしれないけど、それを決められてしまうのが、嫌。
そんなんこっちの仕事なんだから、横から口出しすんな、と。


しかも、これを先週ずっと言われ続けていたので
プレッシャーになっているんですけど。
まぁ、全員とは言わないけれども、可能性があるものは
やってみようと思ってはいるけどね。

・・・何か嫌なプレッシャーなんだよねぇ。
本人にしてみれば冗談半分、本気半分みたいな感じだけど
こっちにしてみれば、ちょっと脅迫入ってるだろってね。

って思うのは、自分だけでしょうかね。
[PR]

by white-topaz | 2008-12-07 22:45 | 考えごと | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9849479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro428 at 2008-12-08 12:42
英語を好きになるって難しいなぁ~。
逆に英語好きに「どうして好きになったの?」って聞いてみたいくらい。
その英語を好きにさせなきゃいけないって仕事もあるのか・・・大変だ。
おっさん先生のプレッシャーに脅迫は・・・入ってるだろうね(笑)
こうなったら、プレッシャー返し!?をして年内乗り切るしかない!!
Commented by のび太 at 2008-12-09 21:51 x
英語を好きにさせる・・・難しいです。
今のクラスを担当しながら試行錯誤の日々です。
まだまだ修行中です。
Commented by white-topaz at 2008-12-12 22:35
ねーさん。

うーん・・・「好き」と「得意」は違うしなぁ。
プレッシャーには一応、ちゃんと返してるよ。
Commented by white-topaz at 2008-12-12 22:37
のび太 さま

難しいですよね・・・。
もう手をかければかけるだけ、嫌いになるんじゃないかって
思っちゃいます。(笑)

<< 第9を聴いてみた。 みかんのはなし。 >>