緊急事態。 前編
2008年 11月 23日
合唱発表会2日前。
まめ。: 明日の朝の様子で、明日と明後日の練習時間を
作るか作らないか、決める。
生徒: ・・・はい。
こんな言葉で、緊急事態は始まりました。
ことの発端は、その日の練習がなかなか始まらないこと。
並んだのは言いけれど、しゃべってて、なかなか始まらない。
そのくせ、自分たちの合唱は1番上手いと思ってる。
・・・全然声が出ないのに、か。
あんな自己満足な合唱で、か。
人の気も知らんと。
なんて思ってたら、黒まめ。が出てきてしまいました。
まめ。: ・・・おい、いつまで待てばいいんだよ?
本番2日前だぞ。 何度言えば分かるんだよ。
そんなんなら、歌わない方がマシだ。
当日、出ないでよろしい。
まめ。は、「やる」と言ったら、やります。
それを生徒も分かっているから、緊急事態と察知。
その後、クラス長が話をしにきました。
まめ。: ・・・で? 練習時間を作れ、と。
生徒: ・・・はい。
まめ。: 練習時間作ったっておしゃべりで終わるじゃんか。
生徒: 先生に言われたことを意識しながら、練習します。
まめ。: ふーん・・・じゃあ。
明日の朝の様子で、明日と明後日の練習時間を
作るか作らないか、決める。
つまり、やる気が見えるか見えないか、だ。
生徒: ・・・はい。
もし、明日の朝がダメだったら昼休みを使います。
そして、次の日の朝。
合唱を聞きました。
まめ。: ・・・全員に言った?
生徒: はい。
まめ。: 言ってて、あの有様か。
生徒: ・・・。
まめ。: 歌ってないやつがいるんじゃなぁ。
残念。 時間は作ってやれない。
生徒: ・・・はい。
そして、その日の昼休み。
まめ。: ・・・なぁ、昨日言ったことは何だったわけ?
生徒: そこまで言うのを忘れていて・・・。
まめ。: いるメンバーだけで練習しようとは考えなかった?
生徒: ・・・。
まめ。: それが、クラスの答えなんだなぁ。 分かった。
じゃあ、明日は出なくてよし。
生徒: ・・・・・・。
後編へ続く。
まめ。: 明日の朝の様子で、明日と明後日の練習時間を
作るか作らないか、決める。
生徒: ・・・はい。
こんな言葉で、緊急事態は始まりました。
ことの発端は、その日の練習がなかなか始まらないこと。
並んだのは言いけれど、しゃべってて、なかなか始まらない。
そのくせ、自分たちの合唱は1番上手いと思ってる。
・・・全然声が出ないのに、か。
あんな自己満足な合唱で、か。
人の気も知らんと。
なんて思ってたら、黒まめ。が出てきてしまいました。
まめ。: ・・・おい、いつまで待てばいいんだよ?
本番2日前だぞ。 何度言えば分かるんだよ。
そんなんなら、歌わない方がマシだ。
当日、出ないでよろしい。
まめ。は、「やる」と言ったら、やります。
それを生徒も分かっているから、緊急事態と察知。
その後、クラス長が話をしにきました。
まめ。: ・・・で? 練習時間を作れ、と。
生徒: ・・・はい。
まめ。: 練習時間作ったっておしゃべりで終わるじゃんか。
生徒: 先生に言われたことを意識しながら、練習します。
まめ。: ふーん・・・じゃあ。
明日の朝の様子で、明日と明後日の練習時間を
作るか作らないか、決める。
つまり、やる気が見えるか見えないか、だ。
生徒: ・・・はい。
もし、明日の朝がダメだったら昼休みを使います。
そして、次の日の朝。
合唱を聞きました。
まめ。: ・・・全員に言った?
生徒: はい。
まめ。: 言ってて、あの有様か。
生徒: ・・・。
まめ。: 歌ってないやつがいるんじゃなぁ。
残念。 時間は作ってやれない。
生徒: ・・・はい。
そして、その日の昼休み。
まめ。: ・・・なぁ、昨日言ったことは何だったわけ?
生徒: そこまで言うのを忘れていて・・・。
まめ。: いるメンバーだけで練習しようとは考えなかった?
生徒: ・・・。
まめ。: それが、クラスの答えなんだなぁ。 分かった。
じゃあ、明日は出なくてよし。
生徒: ・・・・・・。
後編へ続く。
by white-topaz | 2008-11-23 00:05 | 学校のこと | Comments(0)