完全犯罪。   

出張に出かけていった人が多い中、まめ。はお留守番。
のんびり仕事でもしよーか・・・と思っていたら。



忘れていました。
まめ。が頼まれていた最優先の仕事を。


・・・やばい。
一瞬にしてのんびりモードから、冷や汗が。


データを作らなければ!
学年分をまとめて提出しなければ!!

とか何とか始めようとしたら。

先生1: ねーねー、どれにデータを作ればいいの?
先生2: あ。それは、まめ。さんがうちの学年では担当だから
      まめ。さんに聞くといいよ。

まめ。: え?あ、はい!なんですか?
先生1: データはどのシートに作ればいい?
まめ。: えー・・・っとぉ・・・これです。
      で、当てはまるところにクリックすればOKです。

先生1: うん!わかった!

Windows の Excel にデータの基が入っているのでそれを
開きながらデータを作り始める先生。
さて、仕事をしようと思った・・・その瞬間。

先生1: いーやー!! どうしよう!!



先生1: まめ。さん、どうしよう!
まめ。: どうしたんですか?
先生1: 元原稿をコピーしないでそのまま上書き保存をしちゃった!!
先生2: きゃー。どうするの?


会社勤めをしている人もお分かりかと思いますが。
複数の人が共有しているデータから引っ張って利用するとき
そのデータを自分用にコピーしてから使いますよね。
勝手に上書きしたら訳が分からなくなるし、他の人が作ったデータを
消してしまうかもしれないので。

それをうっかり、1つしかない元データに書き込んで、あろうことか
上書きしてしまった、と。

先生1: まめ。さん、どうしよう~!?
まめ。: あ、大丈夫ですよ。
      私が予めコピーしといたのがあるんで。
      まず、その上書きしたヤツの名前を変えてください。

先生1: うん、いいよ~。
まめ。: そしたら、もう何もしなくてOKです。
      予めコピーしておいた元データがあるので。


まめ。は自分のパソコンにあった元データを共有データに貼り付け。
それで完了。


まめ。: よし! これで完全犯罪終了!
      ・・・ってこんなに周りに人がいたら全然完全犯罪じゃない!

先生2: あら~。完全じゃないわね~。
      まめ。先生にして、初歩てきなミスね~。

先生1: ・・・すいません。 全然話が見えないんですけど。

本人、ちょっと混乱中。


まめ。: つまり、先生がうっかり上書きしたというミスを
      まめ。が完全にフォローして誰にもわからないように
      しておいたはずなのに。

先生2: 周りに人がたくさんいたから、そこから先生の
      ミスがバラされるかもってことよ。(笑)

先生1: そっか~。 1学年の話は内容が複雑すぎるわぁ。
先生2: 1年生は黒い話しかしてないからね。(笑)


そんなわけで、完全犯罪、ちょっと無理でしたわ。(笑)
まめ。としたことが。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-12 23:50 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9648064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< シブすぎる。 眠いよぅ。 >>