まめ。は料理ができない。   

という噂(!?)を払拭するために、まめ。は作りました!
作っちゃいましたよ!!
写真も載せますよ!!
どーだっ!!

f0015027_20212318.jpg



・・・まぁ、本当は他にも理由があるのですが
本を見ながら作ってみたのです。
かぼちゃクッキーを。


・・・。


卵焼きじゃないよっ!?
黄色いけど、卵焼きじゃないよ!?



誕生日を迎えたと言うことで、何か新しいことをしようと思い
更には、某パン屋さんのパンをいつもまめ。たちにくれる
先生の誕生日が今週だったので
「いつもお世話になってます」的な意味も込めて作りました。

・・・あ。
あと、ちょっと自分が食べたかったから。(笑)


何度もいいますが、かぼちゃクッキーです。
雑誌にあった某有名パティシエさんのレシピを見ながら
日曜日に作ってみました。

バターは一切使わず、ごま油を使ってかぼちゃの
ペーストを作り、あとは小麦粉とかとさっくり混ぜるだけ。
・・・だったんですけどね。

雑誌に載っている分量の2倍を作ろうと思っていたので
ごま油の分量が、全く見当がつかない。
何となくで、スプーン4杯入れてみたら・・・

ごま油の味が勝ってしまった!
出来上がったものを試食してみたら、ごま油の味がするんだもん。
それでも、ちょっと焦げ目をつけて焼いてみたら、匂いも
とんだので、良かったけどね。
そのぶん、固くなった・・・。(汗)

そんなわけで、作ったかぼちゃクッキー。
お世話になっている先生に渡したら、ものすごく喜ばれ。
1時間目が終わる頃には、クッキーがなくなってたよ。
食べながら仕事をしてたみたいで、よかったよかった。
邪魔にならなくて。(苦笑)

そんなわけでかぼちゃクッキー。
次に作るなら、ごま油はスプーン3杯にしようと思います。
[PR]

by white-topaz | 2008-11-10 20:21 | 日常のこと | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9628304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dessert0512 at 2008-11-10 20:58
すげー!Σ(゚д゚)

まめさんの女らしいところを見るのは久しぶりかも(*´д`*)

今度くわせろーヾ(゜∀゜)ノ
Commented by はな at 2008-11-10 22:19 x
あ、今度送り先書いておくんで(^-^ゞ
Commented by white-topaz at 2008-11-10 23:32
デザ さま

どーだっ!!
写真も載せてやったぞ!!
当分、気が向かない予定だからつくんないけどね。
Commented by white-topaz at 2008-11-10 23:32
はな さま

・・・え、まじですか。(苦笑)
Commented by hiro428 at 2008-11-11 13:13
やっと女の子らしいことしてくれたのね、おねーちゃんは嬉しいよ(T-T)
次回は私の誕生日に送るように!!(爆)
Commented by white-topaz at 2008-11-11 23:09
ねーちゃん。

ねーちゃん、まめ。はやったよ!!(笑)
でも、お菓子作るのって体力使うね・・・次は当分ないかも。
た、誕生日!? ねーちゃんが作った方が確実にうまいっしょ。(笑)

<< 眠いよぅ。 飲み会。 >>