席替え。   

ある日の学活。

まめ。: そろそろ席替えをしまーす。
 生徒: イエーイ!!
 生徒: イエーイ!!

席替えです。
そろそろ班の活動(そうじとか)も1周したので、替えようかと。
自分が学生の頃は席替えのタイミングが分からなかったけど
決して気分で席替えをしてるわけじゃないんですよ。

 生徒: ・・・はっ!! 先生、またあれで決めるんですか?
まめ。: おう。もちろんだ。

あれとは、くじ引きのこと。
他のクラスでは、話し合いで決めたり。
先に女子だけ入って好きな席を選び、そのあとに
何も知らない男子が入って好きな席を選ぶ・・・って方法もあるけど。
うちはめんどくさいんで、あみだくじで決めます。
しかも、1本あみだ。
つまり、余計な線は入れずに、選んだ線がそのまま席につながる、と。

これ、前の学校で教えてもらった方法で。
迅速かつ誰も文句をいえない(自分で選んだから)方法。
そんなわけで、まめ。のこの方法を取り入れてみました。
だってラクなんだもん、決めるのが。

話し合いで決めても、時間ばっかりかかるんだから。



 生徒: あれ、緊張するんだよなぁ~。
 生徒: 違う方法にしません? 俺、いつも前だし。

というのは、この半年、常に1番前か、前から2番目の生徒。
可哀想なんですけどね。
しょーがない。

まめ。: 自分の運命くらい

      自分で切り開いてみろ。

 生徒: えー?そんなかっこいいこと言われても。


だって、まめ。クラスで常に言っていることは


自分の行動に責任を持て。


・・・ですもの。
全ての行動には、必ず理由がある。
それをしっかり説明できるように行動を取れ。
と話しております。はい。

まぁ、そんなわけで、席替え、そろそろやりたいと思います。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-19 00:20 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9420761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のび太 at 2008-10-19 22:06 x
自分の行動に責任・・大切な言葉です。
担任をしていた時に席替えを思い出しました。
Commented by white-topaz at 2008-10-19 22:26
のび太 さま

中1には少々重い言葉かもしれませんが、慣れていってもらわないと!
それでも、きちんと着いてこれるうちの生徒は、えらいなぁと思います。
・・・ってまた担任バカですね、自分。(笑)

<< のんびり。 ただいま練習中。 >>