ただいま練習中。   

現在、合唱の練習しております。
合唱会が近いのです。

まめ。クラスでも、ひたすら練習中。
どーにもこーにも、まめ。クラスの声量がなさすぎて。
普段はもっとでかいだろう!って言いたいんだけど
合唱と普段の声は違うしね・・・。

今回のまめ。クラスの合唱曲。
実は、まめ。が中学生のときに歌いたかった曲。
でも、隣のクラスに取られてしまい、歌えなかった曲。

そのクラスの合唱を聞いてみたら。
お世辞にも良い出来だとは言えなかったから、余計に歌いたかった。
そんな悔しい思い出がある曲。
だから、自分が担任になったら、この曲にしよう!って思った。


・・・って話を生徒にしたんだけどなぁ。
そういう思いやりがないからなぁ。
しょーがないか。



あーでも、今日は思った以上にソプラノが良かったから、いっか。
まめ。のアドバイスをせっせと楽譜に書き。
「Uh~の部分は、ハンバーグのニンジンのような感じで歌う!」
とか一生懸命書いてるのさ。

・・・いや、ソプラノの人に言ったのは
「ソプラノは、基本的にメロディーを歌うんだけど
Uh~の部分だけは、他のパートを引き立たせて。
そう・・・例えて言うならば

ハンバーグの横にあるニンジン

みたいな感じで。」


とか言っちゃったんだよなぁ。
最後にみんなで気づいたところを楽譜に書き込むときに

「Uh~の部分はどうする? 『ニンジンのように』でいっか。」

とか言っちゃってんですけど。
ニンジン・・・ま、いっか。
それでイメージができるのなら。
[PR]

by white-topaz | 2008-10-17 00:11 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9401761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 席替え。 眠れない。 >>