てれてれ。   

何だか照れてしまいました。
いつものように「1日の感想」を読んでいたときの話です。

あ、まめ。はここ最近、生徒からの1日の感想を読むのがとても
楽しみなんです。
ちょっとある試みをし始めたんですけどね、その成果が出ているような
・・・出ていないような。
そんな結果も気になって、前よりもちゃんと読み始めたんです。

まめ。は、ちゃんとコメントも丁寧に返してるんですよ?
ハンコと日付だけではなくてね。
コメントと、コメントにあったイラストを簡単にかく。
最初はそれこそ1時間もかかってたんですけど、最近は少しだけ
短縮されて、コツも掴めてきました。
毎日新しい顔の開発も欠かせませんよ。


で、何がまめ。を照れさせたというと。
生徒のコメントなんです。



読んでいると、こんな文章がありました。

今日の英語の時間にALTの先生とペラペラと英語で
話しているのを見てまめ。先生はかっこいいな~と思いました!
さすが English teacher ですね!



・・・あら。
こんなことを言われたのは、初めてです。
結構嬉しいです。
コメントをコピーして永久保存版にしたいくらい!
ってか、ぜひ明日しよう!

とか思ったのです。
ちなみに、そのときの会話は、生徒用の会話(ゆっくり喋る)ではなく
完全に授業外の話をしておりました。
生徒が個人練習をしている時間に、まめ。とALTは教室の隅で実は
トーン低めに重い会話をしておりました。(笑)


 ALT: 今年の1年生は真面目でいいよね。
まめ。: ・・・時々、詰まるけどね。(笑)
 ALT: うん、まぁ、そうなんだけど。(笑) でも一生懸命でしょ。
まめ。: そうだねぇ。頑張ってるよね。
 ALT: 去年の1年生は、こんなに真面目じゃなかったよ。
まめ。: そうなの?今の2年生でしょ?
     さすがに1年経てば、ちょっとはマシになったんじゃない?

 ALT: そーでもないよ。 だってこの前見たでしょ?
まめ。: うーん・・・見たって言えば見たけど・・・。


・・・という会話を延々と。
こういう会話は、生徒には分かりづらい英語で話すのが一番。
それを見てた生徒が「何を話してるかわかんないけどかっこいい」って
思ったんでしょうね。(苦笑)

それでも何でも、ちょっとだけ尊敬されてるみたいで嬉しいかな。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-10-09 00:16 | 自分のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9316289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 法被でも着ればいいのに。 やばいですよ。 >>