まめ。選手、投げたっ!   

授業中の話。
まめ。はできるだけ1時間の中で全員に当てたいと思っているので
細かいことを確認しながら、生徒を端っこから指名します。
でも、どのクラスでも必ず1人、話を聞いていなくて他の人の番でも
お構いなしで答えちゃう生徒がいます。
例えば、こんな具合に。

まめ。: じゃあ、○○さん、この単語の意味は?
生徒1: 『赤』!
みんな: おまえじゃないって!!!
まめ。: 先生の話、ちゃんと聞いてよーな?(にっこり)
生徒1: え。 今、誰か指名してた?
みんな: してたよ!おまえだけだよ、聞いてねーの!!

その3分後。

まめ。: ・・・で、この文章の意味は?△△さん。
生徒1: 『色』!
みんな: だから、おまえじゃないって!!
まめ。: ・・・先生の話、聞いてよーな?(にっこり)
生徒1: だってさぁ・・・誰もしゃべんないから、俺が言おうと思って。
みんな: △△が喋る前におまえが言っちゃったんだろ!!

更に3分後。

まめ。: じゃ、この意味は?××さん。
生徒1: 『それって何色?』
みんな: だーかーらーっ!!!(以下略)
まめ。: 聞いてたか?
生徒1: え、言ってた?
みんな: 言ってたのっ!!!



更に5分後。

まめ。: ここの意味は?
生徒1: 『ひとつもない』!
みんな: おいっ!!

さすがのまめ。も堪忍袋の緒が切れた。

まめ。: おまえは・・・
生徒1: ?
みんな: !?
まめ。: さっきから人の話を・・・
生徒1: (えっ!?)
みんな: (まさかっ!?)
まめ。: 聞けって言っとるんじゃーっ!!!
生徒1: !!
みんな: !!!!!

まめ。選手、持っている黄色チョーク(3センチ)を

2メートル先の話の聞いてない生徒に向かって思いっきり・・・

投げたぁっ!!!




・・・ら、その隣の女子に当たった。(苦笑)
いや、制服に当たったから、痛くはないと思うけど。
生徒はみんな、大爆笑。

まめ。: ・・・あり? ごめんごめん。
生徒1: び・・・びびったぁ・・・。




っていうのが、まめ。クラスです。
はい、今日もみんな元気に過ごしております。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-29 23:16 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9218972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 風邪引いた。 ぽにょ。 >>