びみょー・・・。   

教育実習生があいさつに来たときの話を。

まめ。は帰りの会に行こうと職員室を出たら、玄関でスーツを着た
若者に会いました。

まめ。: こんにちは~。

と知らない人だったので、無難にあいさつをして行こうと思っていたら。

実習生: 教育実習でお世話になる○○ですが、あの、職員室に・・・。
まめ。: そうですか。(にこっ) こちらへどうぞ。

・・・かなり緊張してますが、大丈夫ですか。

とか思いながら、にこやかに対応するまめ。
(第1印象をめちゃめちゃ良くするため・笑)
実習生を職員室に入れた後、ダッシュで教室へ向かいました。



その後、帰りの会を終わらせ、職員室に戻って来たあとに
小町先生に頼まれ、色々と仕事をしておりました。
滅多に頼んだりはしないんですが、完全にてんぱってたので
手伝っていたのです。

そしたら、打ち合わせをした実習生が出てきました。
個人的なイメージでは、毎年1人ずつだと思っていたのですが
さすがそこそこ大きい学校、複数受け入れるんですね。

で、それぞれの担当教諭にあいさつをしている姿をみていたのですが。



・・・正直ないな、と。


その中の1人がどーしても何か、受け入れられない。
顔もそうだけど(←おまえが言うな)、態度が・・・。
何かひっかかる。

実習生: あ!○○大学の△△です。
      よろしくおねがいします。



・・・緊張感、ゼロですけど。
顔見知りかな?とも思ったけど、担当する先生の態度を見ていても
そんな気配(久しぶり!的な雰囲気)は、ない。

で、何か・・・何かねぇ・・・。
ほんの数分の印象で申し訳ないけど、この人、多分
絶対、人の言うことを素直に聞けないタイプ。
アドバイスを受けても必ず、「でも・・・」とか言いそうな感じがした。

その理由?
まめ。の後ろを通るとき、思いっきり
「あ、すいませーん」
とか何とか言いながら、ズカズカ通ったから、です。(苦笑)
ちったぁ遠慮しろよ、おまえ!!!

ちなみに、実習生が帰った後の担当の先生の会話を盗み聞き。
先生: どう? 実際会ってみて。
担当: びみょーっすね。(きっぱり)
先生: ・・・やっぱり。

・・・ちょっと、これからがこわいな。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-27 01:21 | 学校のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9190028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はな at 2008-09-27 20:10 x
まぁまぁ、実習が進むうちに、目が覚めるっしょ…。または、貫き通すか。これはある意味、図太くてスゴイかも…。(笑)
Commented by white-topaz at 2008-09-27 22:53
はな さま

何ともまぁ・・・ねぇ?
はなさんのところにもこういう実習生、こない?
小学校はもーちょっとマトモか・・・。(笑)

<< 別に書くことでもないですけど。 信じられないくらいレベル低すぎ。 >>