頑張ってるよ。   

授業で、ちょっとだけ今までの生活を振り返らせました。
入学してからこれを頑張った、とか、これからこれを頑張る!とか。

まめ。: じゃー聞いていってみるよー。んじゃ、端から。
 生徒: 「学園祭」!!
まめ。: 終わったばっかりだから、そりゃ心に残ってるよねぇ。
 生徒: 「部活」!!
まめ。: そーだよねぇ。
      中学校に入ってから急に入ってきたもんね。

 生徒: ・・・「勉強」?
まめ。: 『思い浮かばなかったから入れてみました』的な
      雰囲気がものっすごく出てるけど。

 生徒: だってさぁー。

まめ。: んじゃ、次、頑張りたいこと!
 生徒: 部活!!!
まめ。: おー。もーすぐ新人戦だからねぇ。
 生徒: テスト勉強!!!
まめ。: そーだね。イベントに浮かれてる場合じゃないさね。

・・・なんてことを確認しながら色々書かせていました。



授業後に書いたものを集めたんですよ。
みんな、大体授業内で書き終えたんだけど、1人だけちょっとかかって。
チャイムが終わっても待ってたんですよ。

その生徒は・・・うーん。
友達とは話すんですけど、自分の考えを外に出すのが苦手な生徒。
小学校でも、発言なんかほとんどしなかったみたいだし。
みんなの前で言おうとすると、言葉が詰まっちゃうみたいで。

今思えば、最初なんて、自己紹介でさえ出来ない生徒でした。
そんな生徒が、一生懸命そんな自分を変えようとして
聞こえるくらいの声で発言できるようになったり、一日の感想でも
その日に感じたことをたくさん書けるようになりました。

まめ。も最初は、何にも言わない生徒にお手上げだったけど
それでも、ちょっとずつ声をかけてみたり。
ちょっとだけ、そのままにしてみたり。
そんなことの繰り返しだったんです。

・・・1学期に授業参観でみんな発表したときも。
その生徒だけ書けなかったし、最後まで発表できなかった。
お母さんも、それを見て「どうしましょうか・・・」って言ってたのにね。

挨拶後、すぐに書いたものを提出。
しかも、びっしり書いてくれて。
だって、3ヶ月前には全然自分の意見が書けなかった生徒が
書けるようになったんだもん。
嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。

主任にも話したら、とても喜んでくれて。
他の先生にも言ったら、やっぱり喜んでくれました。

こうやって、着実に成長しているんだなぁ・・・と思うと
明日も頑張ろう!って気持ちになれますね。
[PR]

by white-topaz | 2008-09-23 22:58 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9158658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 信じられないくらいレベル低すぎ。 画鋲。 >>