あの頃を輝きを。   

学級旗を作っていました。
そして、学級旗の色が床に染み込まないように、ブルーシートを
敷いていました。
そのシートがよごれていたので、拭くことにしました。


・・・が。
アクリル絵の具で描いていたために、乾くとなかなか落ちず。
雑巾を片手に、みんな苦戦しておりました。

まめ。: 落ちるかなー・・・これ。
生徒1: すっげー汚れてるし・・・。
まめ。: ま、とにかくやってみよう!

・・・5分後。

生徒1: 落ちねー・・・。
まめ。: なかなか手ごわいのぉ。
生徒2: 間に合わんかもしれん!!!
まめ。: うーん・・・どーしよー・・・。

そのとき、生徒が何かを思いつきました。
そして、教室から出て行ってしまいました。
しばらくして・・・

生徒1: 先生、これ使おうよ!!



彼の手には、液体クレンザーのような洗剤。
(商品名は出せませんが)

まめ。: ・・・それ、使えるのか?
生徒1: うーん・・・わかんない。 でも、賭けてみたいんだ!
      『あの頃の輝き』を取り戻したいんだよ!!


まるで、何かのドラマのやりとりのような会話をした後。
ちょっとだけ、洗剤をブルーシートに落としました。
それ雑巾で拭いていると・・・


まめ。: すっげー!!! いきなり落ちてる!!
生徒2: おぉっ!!! やっぱり、これはいいんだ!!
生徒1: 俺の時代がきたーっっ!!!
生徒2: ってか、むしろ○○(洗剤)の時代じゃん。

・・・何でしょね?
油の一種だから、落ちたのかな。
まさか、ここまでやってくれるとは思わなかったので、感動しました。
色々やっているうちに、1時間かけても終わらなさそうな汚れが
20分でキレイに。

まめ。: まっさか、これほどまでとは・・・。
生徒1: やっぱね、これっ!! これのおかげなんだよ!!!
      平野レミがいるもん、ここに!!

生徒2: うわーっ!! 本当だ!!
まめ。: ここで平野レミを見られるとはなぁ。
生徒1: 平野レミのおかげで、『あの頃の輝き』を
      取り戻せたんだよ!!

まめ。: ・・・その、『あの頃の輝き』って何だ?
生徒1: ここ(パッケージ)に書いてあるんだよ。
      『輝きが戻ってくる』って!!!

まめ。: 洗剤のフレーズをアレンジしたのか。

もー他のクラスの生徒も巻き込んで大騒ぎ。

『あ、○○(洗剤名)が軽い!!! やばいぞ、みんな!!!』』
『うちの教室にこれをズラッと並べよーぜ!!』
『なにぃっ!? ○○(洗剤名)は渡さないぞ!!』
『おれ、無人島に1つ持っていくとしたら、これ(洗剤)を持ってく!!』
『あの頃の輝きをみんなで取り戻すんだ!!』
『ってか、担任が平野レミになればいいのに!!!』


・・・ハイテンション過ぎて、意味不明なことばかり言っておりました。
本当は、洗剤名を連呼してたんですけど。
さすがにそれをここで出すと、えらいことになるので(笑)
今回は伏せておきます。
ちなみに、『○○(洗剤名)同盟』 というものが発足しました。
まめ。は理事長みたいです。(笑)
[PR]

by white-topaz | 2008-09-11 23:57 | 学校のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/9046343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 筋肉痛と戦う。 飲み会にて。 後編 >>