人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受付さん。   

この1週間は、かなり忙しい日々でした。
何が忙しかったのかというと・・・

簡単に言えば、関東大会のお手伝いに行ってきました。
もー毎日毎日朝早くからお仕事で大変でした。
朝6時半くらいに家を出るって・・・普通の出勤日でもそんなこと
滅多にないのに・・・!!(泣)
非常に眠い1週間でした。

そんなまめ。が、お手伝いで何をしていたのかって言うと。
受付さん ですよ。
試合会場がいくつもあるので、そのお手伝いなのです。

担当した会場は少ない人数で運営してたので、忙しかったです。
でも、いろいろ面白かったですよ。
おまけに、ツボにはまる人も見つけたし。(笑)

受付さんの仕事は何かというと、まず、出場チームの受付。
あと、偉い人やその日に来ているスタッフの受付。
その他には、何か細々した質問とかに答えたり。
(「トイレはどこですか」的なものとか)
いわれた場所に案内したり。

この中には、自分の担当外のものがあったんですけど
そこは、女優な感じで笑顔で乗り切ってきましたよ。



何百人という出場チーム関係者を受付の2人(自分も含む)と
販売の先生が手伝ってくれて、何とかやりくりできました。
(ほぼ県内の顧問の先生がスタッフに入っております)
しかも、エアコン効かなかったしね・・・。
猛暑の中でよく頑張ったと思うよ。

土足禁止なところを、平気でズカズカと上がる人とか。
(主に東京から来た人たち)
選手がひどかったから、超笑顔で

「靴と上履きの区別をつけてもらえるかな?」

って言ってみたよ。
こっちだって胃が痛くなるんだから、マナーぐらい守れよ!


その中で、ツボにはまったことは。
もう1人の受付の先生と話しているときに、ある監督さんが。

「開会式まで時間があるので、近くの学校で練習しますが
何時ごろに集まればいいですかね?」

歳は・・・50代後半くらいですかね。
ほぼ白髪だったのですが、その年齢の割にはハーフパンツが
すっごい似合ってる男性なんですよ。(笑)
監督とかコーチって、結構図々しい人が多いのですが
なかなか丁寧に話す人でした。
もう1人の受付の先生が対応してくれたのですが。

今日になって聞いた事実。

 受付: あの時の監督さん、すっごいダンディーじゃない?
まめ。: そうですか?
 受付: あの人だったら、結婚してもいいかもー!!
まめ。: ・・・先生、結婚されてますよね?
 受付: そうだけど、それくらい魅力的だったのよ!
      まめ。先生は、そういう人いなかった?

まめ。: えー・・・自分の中では・・・。
      うちの会場を仕切ってくれた先生がいましたよね?

 受付: うんうん。・・・えっ、まさか、あの人!?
まめ。: ・・・いえ、まだ続きがあるんですけど。(笑)
      開会式のときのスーツ姿が、ストライクでした!
      今日のポロシャツ姿ではないですよ?

 受付: そっかー・・・。 独身だよ? 確か。
まめ。: え・・・えー・・・。

そういうつもりで言ったわけじゃないんですけど。
ただ、「ちょっとときめいた」って話なんですけど。
結婚とかだったら、別の人を考えます。(笑)


その他にも、色々面白いことがありました。
この話以上のことはなかったんですけどね。
色々な人と知り合いになれてよかったです。

そんなわけで、もしかしたら、受付さんをやってたまめ。を
知らない間に見た人もいたかもしれないですね。
いつもより声はちょっと高めで、かなりネコをかぶってたので
うちの生徒は、それを見た瞬間、大爆笑してましたけど。(笑)

by white-topaz | 2008-08-10 01:22 | 山梨のこと | Comments(4)

Commented by あおい at 2008-08-12 20:24 x
どーも、ご近所あおいです。
私も部活系行事で猫かぶりまくっていたら、
他校の先生に「こんなに優しくて、生徒怒れるんですか?」と。
それを聞いたうちの子達は苦笑でしたとさ。

体調だけは気をつけて。
県内の夏は暴力的な暑さだし。
Commented by white-topaz at 2008-08-12 21:22
あおい さま

もー終わったけど、かなり暑かったわ・・・。
まぁ、他校どころか、他学年にまでネコかぶってるからねぇ。
「ちょっと不思議な先生」くらいに思われてるよ、多分。
Commented by はな at 2008-08-14 23:46 x
まぁまぁ・・・。
受付での出会いもあるっていうから。。。

って、相手探しかーーーっ!(自分で突っ込む。)
Commented by white-topaz at 2008-08-18 00:12
はな さま

相手探しかぁーっ!!
って突っ込む前に突っ込まれてしまった。(笑)
でも、そういうところがないと、楽しくないよねぇ。
あっついなかで頑張ったんだから。

<< 何か、かわいい。 学級旗。 >>