こんくーる。   

それは、吹奏楽コンクールの数日前。
まめ。より1歳年下の先生(小町先生・仮名) と話していました。

 小町: 吹奏楽コンクール、見に行きます?
まめ。: え。行くつもりはないけど。何で?
 小町: 1年生からも出るらしいですよ?
まめ。: マジですか!? 誰!?
 小町: さぁ・・・?

という会話をしたところで、コンクール当日。(8月1日~3日まで)
暑い中、行ってきました。
山梨県民文化ホール。(かなり地域ネタ)

目的はただ一つ。
誰が演奏するのか。
これだけです。

 小町: 噂によると、1年生は2人らしいですよ?
まめ。: うーん・・・。もーちょっと近くに行った方がいい?
 小町: ・・・ですね。 あの辺なんかどうでしょう?
まめ。: おっ!近い!! いいと思う。

そうして、前から10列目以内のポジションを取ったまめ。たち。
いつでも来いっ!!
・・・なはずでしたが。

 小町: ・・・。
まめ。: 近すぎて、逆に後ろに座っている生徒の
      顔が見えない・・・?

 小町: ・・・ですね・・・。
まめ。: ま、いっか。

ちょっと不安な中、演奏が始まりました。



演奏してすぐ。

 小町: あっ!いましたよ!
まめ。: あ、本当だ! ってか、うちのクラスじゃん!

そうなのです。
まめ。クラスの生徒が1人、一生懸命演奏しているのです。
そうか・・・ヤツか・・・。

さて、もう1人は?


 小町: ・・・・・・。
まめ。: ・・・・・・。
 小町: ・・・・・・いませんね・・・・・・。
まめ。: ・・・・・・ですなぁ・・・・・・・。

そう。
どんなに探しても、見当たらないのです。

 小町: 2人って聞いたはずなんだけどなぁ・・・。
まめ。: こんなに探してもいないとは・・・。

演奏中、ずっと探していたのですが、見当たらず。
演奏終了後、すぐに会場を後にし、出口近くで待っていました。
すると、うちの学校の生徒が泣きながら出てくる。
緊張が解けたんでしょうかねぇ。
でも、その後にはすぐに写真撮影が待っていたから、泣いてる暇なんて
なかったんですけどね。(笑)

先輩たちの後から、1年生たちが登場。
まめ。の顔を見るなり、やっぱり泣きそうな顔で近寄ってきました。

 生徒: せーんせぇー!!!
まめ。: おっ! よく頑張ったねぇ。
      早く写真撮影に行っておいで。


ポンポンと生徒の頭を軽くたたいた後。
見つけました、もう1人。

まめ。: おっ! いた! (こいつだったのかぁ)
生徒: せんせ~・・・!!!
 小町: がんばったねぇ。 (どこにいたんだろ)

楽器が大きすぎて、顔が見えなかったっていうね。(笑)
そんなオチでしたよ。
演奏? 聞いてたよ、多分。
毎日のように練習を聴いてたからさ、今更熱心に聴かなくてもね。

結果はどーなったんだろ。
気になるな。
[PR]

by white-topaz | 2008-08-03 17:52 | 山梨のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://whitetopaz.exblog.jp/tb/8764483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 県大会にて。 文句あるか。 >>